• ベストアンサー

犬の「お手」

「お手」っていう場合の「手」っていうのは、誰の手ですか? 犬の手ですか?人間の手ですか? 足を差し出して、犬がその足の上に手をのせたらそれも「お手」ですか? ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chile5583
回答No.1

「あなたのおてて(手)をお出しなさい」 という意味で、犬の手(足)を出しなさい、という命令ですね。 > 足を差し出して、犬がその足の上に手をのせたらそれも「お手」ですか? はい、「お手」という号令で犬の手(足)を出させる訓練をされた場合はそうですね。 ちなみに英語では犬の手を手とは言わず、4本すべてを足と言います。

LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。