• ベストアンサー

犬の足を踏んだ

先程、子供が生後約4ヶ月のカニンヘンダックスの後ろ足を誤って踏んでしまいました。子犬は一瞬「キャン!!」と言って、それから踏まれた方の足をなるたけ床に着かないようにして歩いていました。今は普通に歩いているようにも見えますし、たまに小走りですが走ったりもしています。触っても痛がる様子もないのですが、なんとなく座り方がおかしいような気もします。今日は日曜日でしかも夜ですし、動物病院に電話しても誰も出ず・・・。人間に足を踏まれてけがをしてしまった犬のお話を聞けたらと思い、こちらにアクセスしてみました。どなたかそういう例をご存知ありませんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

大変心配の様子ですね。多分小走りに走っているのであれば大丈夫と思います。叉食欲があればなおさら安心です。体に変調があると食欲がなくなりますが体調が健康である、ないは食欲でわかります。犬もネコもそうですが幼少時期の痛いとか怖いなどの経験を一生忘れない子もいます。犬の例で爪を切った時痛い経験をしたら手を触られるのを嫌がる、ネコの例でしっぽを踏まれその後触ると怒るなど。他の方のアドバイスどうり病院に連れて行った方ガ安心です。心配はないとおもいます。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。こういう細かい内容の回答を頂けるととても助かります。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

獣医師が集まってやっている夜間救急センターです。相談だけでもOKですから心配でしたらかけてみて下さい。 03-5941-2552

kak_san
質問者

お礼

身近で夜間に電話に出てくださる獣医さんがないので、こういう所を教えていただけると とても助かります。本当に有難うございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

歩いたり走ったりしているのなら、取り敢えずは大丈夫だとは思いますが、犬は比較的痛みには鈍感な方なので、取り敢えずの痛みが引くとケロッとしている事もあります。 座り方がおかしいというのは思い過ごしかも知れませんが、やはり念のため連休明けにでも獣医さんで診てもらった方がいいと思いますよ。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございました。自分の犬のように回答してくださって、とても嬉しく思っています。明日にでも獣医に行きたいと思っております。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の足を踏んでしまった…獣医に見せるべき?

    現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。 まだ家に来て一週間です。 犬を飼った事がある方、教えてください。 お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。 (履いていたのはクロックスです) 踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。 こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、 嫌がりませんでした。 抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの 顔を舐めてきました。 すぐに獣医さんに連れて行かなければ、と思ったのですが、 しばらくそうやって落ち着かせてから、踏んだ足を触ってみたり、 握ったりしてみても痛がるような素振りはありません。 ちょっと様子をみようと思い、地面に降ろしてみましたが、 普通に後を追ってきます。ビッコを引いている様子もありません。 先ほどおやつをあげたのもペロっと食べました。 少し時間を置いてからもう一度足を触りましたが、やはり痛がったり 嫌がったりはしません。 痛そうにしているなら、獣医に見せなくてはと思っていたのですが、 ケロッとしているような…。 ただ、ネットで調べてみると 「犬は痛みを我慢するので、大丈夫そうに見えても怪我している 場合がある」と書いてあるサイトがあったので、少し不安です。 今までに犬を飼った事がないので、悩んでいます。 犬を飼った事がある方、こんなケースの場合 どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏が赤い

    犬の足の裏が赤い 昨日、犬の足の裏を見たら肉球付近の毛が赤くなっていることに気付きました。(足四本全て) 怪我かと思ったのですがどうやら違うような感じです。 あと、よく足の裏をベチョベチョになるくらいに舐めたり、肉球をガリガリ噛んだりもします。 犬だったら普通にやることかと思っていたのですが、親戚の犬はそんなことしないとのこと。 来週にならないと動物病院に行く時間が取れないので、 せめて緊急を要する状態なのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がけがしてます

    今朝、うちの犬が脱走してたみたいで起きた時には脱走した後でした。 脱走中に怪我したもようです。 大きさはゴールデンより一回り小さい雑種です。 右の前足が地面に付けられず、3本で歩いてます。 うっすら切り傷みたいのも見られます。 右後ろ足も切り傷があります。 外傷はそんな感じです。 右の体は田んぼに落ちたのか泥まみれになってます…。 左は全く綺麗なままです。 足が痛いせいかあまり動こうとせず、寝てます。 朝ごはん、ジャーキー、牛乳は普段通り食べてますし、来客にも吠えます。 車と当たって怪我したのか犬と喧嘩したのかよく分からない状態ですが、外傷だけの怪我でしょうか? 犬って骨折などしてたら歩けなくなってしまいますか? 夕方にならないと動物病院に行けないんですが費用は万単位になりますよね。。。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足をうっ血させてしまいました

    まもなく2歳のダックスです。 後ろ足の先にいつのまにか輪ゴムのようなものがきつくからまっており、11時半ごろ気づいたときにはもう一方の足の1.5倍ほどの大きさにはれあがっていました。 8時ごろかまったきり犬に近づいていなかったし、その後囲った庭で遊ばせたり、食事も普通にしていたので、まったく気づきませんでした。 腫れ具合から、最後に抱っこした8時ごろからつきはじめたのではないかと思います。 あまり痛がりませんが(なので気づかなかった)、歩くときはその足を床につけません。 とりあえず腫れた足の先端まであたたかく、神経も無事のようなので、今のところ壊死まではいっていないようですが、かなり心配です。 血栓予防に水を飲ませたり、内出血回復のために心臓より患部を高くしたりとやっていますが、よく食べ様子もほぼいつもどおりと元気なこと、 そして、たまたま人間の我が子がおたふく風邪で寝込んでいるため、病院へ行くのは明日の朝にしようと思っています。 そこで、病院へ行くまでに家でできる処置がありましたら、何でも良いので教えていただきたいのです。 不慮の事故とはいえ、こんなひどいめにあわせてしまい、本当に犬に申し訳ないです。発見が遅れたことを反省しています。 動揺しており、乱筆乱文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の骨折

    今日、生後1ヶ月半の子犬(柴)が少し高いところ(5,60cm)から飛び降りてそれから、少しの間、後ろ足を引きずっていました。少したってからは、歩けるようになったみたいですが、足をかばって歩いているように見えます。しかも今までは元気に走り回っていたのですが、それもしていません。 やはり病院にいってきちんと見てもらったほうがいいのでしょうか? 子犬の骨折はきちんと直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • バイクに犬

    先日姉が車で事故にあったのですが、バイクの一時停止無視で衝突しました。こちらには子供も乗っていましたが、幸い怪我はありませんでした。ですが相手が足に怪我をしてしまい、バイクの足の所に犬も乗せていたらしく犬も後ろ足両方骨折したとの事で。こちら側の自賠責で相手の医療費は払うつもりですが、そもそも犬は乗せても良いのでしょうか?怪我を追わせてしまったのは本当に申し訳なく思いますが、こちらも車はボコボコで、車の修理代やらは頂かないみたいで…(父の車で姉は保険に入ってないとか) とりあえず、犬は乗せても大丈夫なのですか?普通の原付バイクです。犬の医療費も払うべきですか?これから話し合いに行くらしく、至急返事が欲しいです。お願いします

  • 怪我をした犬が動きません(><)

    昨日我が家の犬がどうやってかわからないのですが後ろ足を怪我してしまい血を流していました。 すぐに消毒して包帯を巻いてやり昨日はヨロヨロしながらも歩いてたのですが今朝になって見たらぐったりとしていて呼んでも顔をこちらに向けることすらできなくなっています(><) えさもまったく食べません。病院へ連れて行きたいのですがここは田舎で近くに動物病院がなく、しかも今日は仕事で連れて行けず明日になってしまいます。 今の犬に何をしてやったらいいでしょうか?明日病院に連れて行くまでどうやって看病すればいいでしょうか? すみません、詳しい方教えてください(TT)

    • ベストアンサー
  • 犬が殺虫剤の誤飲してしまいました

    先ほど2時間ほど留守にしていて帰宅したらゴキブリ駆除剤のコンバットをかじって中身を食べてしまいました。数は2パックでした。今のところ(3時間経過)特に目立った変化はなく、いつもどおりにじゃれたり動き回っています。かかりつけの動物病院に電話したところ様子を見ていてくださいとのことで、何だか大変なことではなさそうな返事でした。ですが初めて飼う犬なので心配で仕方がありません。どなたか似たような例を経験なさった方や対処法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。飼い犬はハスキー(生後6ヶ月・♀)です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう