• ベストアンサー

犬の足の裏が赤い

犬の足の裏が赤い 昨日、犬の足の裏を見たら肉球付近の毛が赤くなっていることに気付きました。(足四本全て) 怪我かと思ったのですがどうやら違うような感じです。 あと、よく足の裏をベチョベチョになるくらいに舐めたり、肉球をガリガリ噛んだりもします。 犬だったら普通にやることかと思っていたのですが、親戚の犬はそんなことしないとのこと。 来週にならないと動物病院に行く時間が取れないので、 せめて緊急を要する状態なのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 毛色の白っぽいわんちゃんであれば、足の指の間からの分泌物や唾液で多少は毛が赤っぽくなることはあると思います。皮膚も赤くなっているでしょうか? 舐める、かじるが原因の場合にはストレスが考えられます。 また、なんらかの異常があって舐める、かじるの症状があらわれている場合には、 ・アレルギー ・傷や夏のアスファルトによるやけど等 ・足を洗ったり濡れたタオルで拭いたことで蒸れ、指間炎を起こしている などの原因が考えられます。 血が出るほどでなければ緊急を要する事態ではないと思いますが、いずれにしろものを言えないわんちゃんが痒がったり痛かったりしていたらかわいそうですので、できるだけ早めに獣医さんで診てもらうことをお勧めします。お大事に。

質問者

お礼

先程、足の裏の毛を切って皮膚を確認してみたら、皮膚も赤くなっていました。 あと若干、腫れているようにも感じます。 指間炎というのがすごく気になります。 散歩の後、足の裏を濡れティッシュで拭いてそのまま乾かさない、ということがよくあったので。 ストレスも多少あるかもしれません。 病院、連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 お忙しい様で、その間、ご心配な事とお察しします。 ワンちゃんの犬種と年齢をお伺いしたい所ですが…。 このカテゴリーでも同じ様なご質問をされていらっしゃる方が有りますので、カテゴリー内を検索されてみるのも良いかと思います。  さて、質問を拝見するにどうやらお忙しい身でいらっしゃるご様子…。 回答としては、二通りかな?と思います。 1)ストレスの代償行為 ← ですが、「肉球をガリガリ噛んだり~」と有りますので、 2)『毛包虫』という寄生虫の可能性…です。  『寄生虫』と云ってもびっくり、悲観しないで下さい。 動物病院でこの病気の検査をしてもらうのも、はっきりさせるいい手段とは思います。  とりあえず…病院へ相談へ行けるまで、お散歩で外へ行った後の度に四肢の先を洗ってあげるのが良いと思います。 洗った後は、犬様にしたタオルで手脚の先をよく拭いてあげて下さい。 (ちゃんと水分を取っておかないと直ぐムレてまた痒くなっちゃうかもしれないので…)  もし、お時間があれば、このカテゴリー内              2010/04/21ー質問番号:5840773番              (参考になれば幸いです。)  追伸:この症例とは限らないので、動物病院の先生へご相談されるのをお勧め致します。     獣医師から詳しい説明を聞かれる事が、最善かと思います。     来週になって、お自信のお時間が出来た時、是非!ワンちゃんと病院でご相談下さいね。 では、ワンちゃんも飼い主さんも、ご機嫌になります様! お大事になさって下さい。

質問者

お礼

すみません、『犬、赤い』で検索したのですが出てこなかったので質問させていただきました。 犬種はコーギー犬、年齢は10歳です。 やはりストレスはあると思います。あまり遊んであげられてないので…。 『寄生虫』の字を見てギョッとしてしまいました。 なるべく早めに病院に連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

指間炎かなと思います。原因がある場合と、舐めで症状が出る舐性皮膚炎とあるようです。 とりあえず、ガリガリもとなると悪化するのも困るので 診察が必要な気がします。

質問者

お礼

指間炎、かなり気になりました。 調べてみて出てきた『足の裏を濡れたままにしておくとなりやすい』というのを見て、まさにこれだと思いました。 散歩の後、濡れティッシュで拭いてそのまま乾かさない、ということが度々あったので…。 病院、連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。