• 締切済み

犬の足にしこり(?)が…

愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

  • fly_d
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

ハイグローマではないですか。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/keks.htm まずは病院にいきましょう。 急速に大きくなるようでしたら悪性の腫瘍の可能性もあります。

fly_d
質問者

お礼

ハイグローマ、こわいですね… 少し前に、癌になった犬の足にしこりがあるってテレビで見たのでその可能性もありますよね。すぐに医者に連れていきます。回答ありがとうございました!

noname#100790
noname#100790
回答No.2

こんにちは。以前,うちの子にムンチスッティクを多めに与えてしまった時に,やはりしこりのようなものが出来てしまいました。 早い話が栄養のバランスが崩れてしまったのでしょうね。 その際,痛がっていたので質問者さんのところのビークルちゃんのケースとは違っているかもしてませんが,やはりお医者さんに行ってみるのがいいのではないでしょうか?悪性のものだったら困りますしね・・・。

fly_d
質問者

お礼

栄養バランスが崩れてもそういうことがあるんですね、気をつけます。 うちのは痛がってはいないものの、見たことのないものが出来ているので…気になります(^^;) 医者に大丈夫と言われれば安心するので診てもらうことにします。回答ありがとうございました!

回答No.1

これは恐らく、床ずれの一種みたいなものだと思います。 いつも寝る向きが同じだったり、よく伏せていたりする子は 肘が擦れて、ハゲたり、かさぶたになってカサカサになったりします。 できても仕方ないものですが、気になるのであれば、獣医さんに診せて 塗り薬をもらうといいと思います。 ちなみに、しこりというのは、皮膚の内側から盛り上がったコリコリしたもので、 もしコレが肘ではなく、足の付け根にできた場合は ガン(リンパ腫)の疑いがありますので、ソッコー病院に連れて行くことになります。

fly_d
質問者

お礼

確かに、散歩以外では寝てばかりいます。 床ずれの可能性も高そうですね。やっぱり気になるので獣医さんに見せることにします。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病?

    こんばんわ。 家で飼っている7歳オス犬(雑種)についてご相談があります。 2,3週間前から鼻の上の部分(目から鼻にかけての部分)に1円玉くらいの大きさで毛がなくなり始めました。現在ではほとんど毛がなくて、ピンク色です。よく見ると所々にかさぶた(?)らしきものが出来ています。 (時々掻いているようです) その部分を触ってみると、腫れている?ぽい気がします。 皮膚病でしょうか? 食欲もありますし、鼻もちゃんと濡れています。それ以外は変化はないのですが。何か大病でしょうか? 外で飼ってますが、特に大きな病気をすることもなく元気に育ってきました。フィラリア予防はしています。 病院へは水曜日に連れて行こうと思っているのですが、ちょっと心配になったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 馬の後ろ脚の付け根の名称

    馬の前脚の付け根の部分を「肘関節」と言うそうですが、馬の後ろ脚の付け根は何と言いますか? 前脚の付け根と共通の名称がありましたら、おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 犬が歩けなくなり寝たきりになりました

    去年から後ろ足が きかなくなり 先月から前足も 外側を向いてきて 今は前足もきかなくなり寝たきりです。病院では 関節炎やリュウマチのようなもの、とのことで 治療はステロイドだけだそうです。でも 今はステロイドも 効きません。はっきりした病名などは わかっていませんし 何が原因なのかわかりません。他には 肝臓に大きな腫瘍、皮膚が昔からベタベタとして黒くなっていて黒いカスが出て痒がる、など 皮膚の状態は 良くありません。犬種はシーズのメスで13歳です。ステロイドを飲ませるしか もう方法は ないのでしょうか?寝たきりの子をこれから どのように世話をしていったらいいか 心配です。

    • 締切済み
  • 自分の足を噛む

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 数年前、後ろ足(足の甲と膝の間)を赤みを帯びるほど頻繁に噛んだりなめたりして、10円玉より大きく毛が抜けました。 しばらくして治ったのですが、また同じところを噛むのを繰り返し、最近では両後ろ足、前足(これも膝下)まで噛むようになりました。 最初は怪我かと思ったのですが、歩行に支障はないようです。虫に刺されたのかとも思ったのですが、なぜ足だけ・・・。 もともとアレルギーがあるほうなのでそのせいかとも思いますが、足だけ噛むのは変だと思っています。エサは変えてません。治りかけてもまた噛むのです。 ストレスなのでしょうか。散歩は朝と夕方20分くらいずつです。1日の大半は家の中で過ごしています。 考えられる理由や対処法がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが

    生後5ヶ月になるウサギを飼っているのですが 先ほど後ろ足の関節部分(人間でいう膝の部分?)が ほとんど毛が無く皮膚が露出しています 今まで見たことがなかったので気づきませんでしたが ウサギの後ろ足の関節部分は毛が薄いものなのでしょうか? または何らかの病気なのでしょうか? 体調は良く食欲もあります。

  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病?

    ラブラドーリレトリーバーのメス、8歳になります。皮膚のアレルギーが多く、しょっちゅう抗生物質を飲んでいます。 ここ一週間ほど、皮膚のつやがなく、目の周りがアトピーのようになってきたので全身を触ってみたところ、全身にくまなく(ムラはありますが)かさぶたのようなものがありました。かさぶたは直径2ミリほどのもので、ひっぱるとポロリととれます。よく見ると血液の塊のようにも見え、毛も、数本一緒に簡単に抜けます。 犬そのものは元気で、食欲もあるのですが・・これはいったい、なんなのでしょうか。ちなみに一週間ほど前に自宅でシャンプーをしましたので 不潔ということではないと思います。 どなたか、詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の外側に白いかさぶたが出来ています。

    我が家の愛犬(ラブ・オス・8ヶ月)なのですが、ブラッシングをしている時に左前足の外側に1cmくらいの白いかさかさの部分を見つけました。(人間でちょうど肘の辺りです)一枚のかさぶたではなく、小さなかさかさです。こすってみるとポロポロと落ちる感じです。少し膨らんでしこりみたいに硬いです。 座った時のすれた跡かなとも思うのですが、ダニとか他の病気とかだと心配なので、一応明日病院に連れて行こうとは思うのですか、原因がわからないのでどなたかご存知でしたら教えて頂けますか。他の所にはありませんでした。特に痒がっているようにはありません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンのリンパ腫

    昨年の4月頃、我が家のわんこの左前脚の付け根にピンポン玉大のしこりを見つけて、5月の連休が終わったころ病院に連れて行きました。その時から2週間に一度しこりをなくす注射を3か月続けました。一時は硬式野球のボウルぐらいになったしこりが又ピンポン玉に戻りました。その時先生に「今まで抗癌治療でしこりを抑えようとしたけどこれ以上小さくならないからこの夏は持たないでしょう」と言われました。 注射と一緒に飲み薬を飲ませていましたが9月からそれもなくなりました。その頃は毛もすっかり抜けてきて、お鼻もいつも乾いていました。 冬まで持ったら奇跡とまで言われ、最後だからと好きなものを食べさせていました。その時29キロだった体重が今は35キロになっています。毛もふさふさになっています。食欲もあります。前足の付け根はやはりボールのようになっています。お鼻も濡れています。こんなリンパ腫ってあるのでしょうか?よその病院に行ってもいいけど実験材料になるだけだと言われているのでよその病院に行くのも怖いのです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう