• 締切済み

自分の足を噛む

ゴールデンレトリバーを飼っています。 数年前、後ろ足(足の甲と膝の間)を赤みを帯びるほど頻繁に噛んだりなめたりして、10円玉より大きく毛が抜けました。 しばらくして治ったのですが、また同じところを噛むのを繰り返し、最近では両後ろ足、前足(これも膝下)まで噛むようになりました。 最初は怪我かと思ったのですが、歩行に支障はないようです。虫に刺されたのかとも思ったのですが、なぜ足だけ・・・。 もともとアレルギーがあるほうなのでそのせいかとも思いますが、足だけ噛むのは変だと思っています。エサは変えてません。治りかけてもまた噛むのです。 ストレスなのでしょうか。散歩は朝と夕方20分くらいずつです。1日の大半は家の中で過ごしています。 考えられる理由や対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.2

こちらも参考になりそうです。 http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter01/hihu1-15.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2184095.html ストレス、寂しい、かまいすぎ、アレルギーが原因と言われることもありますが、 特に原因がない場合もあるようです。 また、意外ですが、塩分不足でなめる場合もあるそうです。 精神安定剤などが処方される場合もあるようです。 一般的には、運動を十分させる、なめ始めたら手を叩いて呼んでフセをさせるといったことが言われます。 「だめ」と言うとかまってもらったと思って強化されることがあるそうです。 ムーンカラーライトという、新しいタイプのエリザベスカラーもあります。 あまりひどい場合はカラーをつけた方がよいかもしれません。

• inuyosi
回答No.1

長年大型犬と暮らしている者です。病院で診てもらって病気(皮膚病、アレルギー、虫さされ、ケガなどなど)の可能性を除外できるなら、メンタルによるものの可能性が出てくると思います。まず年齢にもよりますが、かなりの高齢でもない限り、ゴールデンにしてはお散歩の時間が少ないように思います。室内飼育とのことですが、コミュニケーションは充分とっておられますでしょうか? たとえば飼い主さんが忙しい時期に限って起こるとか、近所で工事をしている時に限って起こるとか、ストレスによるものでその原因があるなら、それを取り除くことが一番だと思います。反対に特にそういったお心当たりがないなら、とりあえず新聞を運んでもらうなど何か「役割やお仕事」を与えてあげたり、簡単なトレーニングを兼ねた遊びなど、短くてもワンちゃんが満足できるような時間を増やしてあげてはいかがでしょうか。 以下は参考ページです。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-jisyoukoui.html

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10歳になり、散歩の時間は以前より短くなっています。 散歩以外の時間はほとんど寝ているので、たまに撫でたりはしていますがコミュニケーションが少ないのかもしれません。 よくタオルも噛んだり、振り回したりするので関係あるのかなと思っています。 参考ページをよく読んでみます。ありがとうございました。