犬の前足が急に庇って歩く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。
  • 犬は普段痛くても吠えない温厚な性格の子で、右足のどこを触っても痛がる様子を見せないので心配です。散歩は毎日朝晩行っており、家が三階なので階段の上り下りをします。
  • 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配です。餌もあまり食べないですが、試しにおやつをあげたところ、前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。考えられる理由や経験のある方、専門医のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の前足が…

9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

• kyoya
  • お礼率29% (9/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.1

さぞかし心配しておられることと思います。 10ヶ月のゴールデンだと 元気よく走りまわっていたと思います。 獣医さんでレントゲンを採ればすぐに原因はわかると思いますが、 素人の私が思うには、元気よく階段から飛び降りた。何か、鋭利なものを踏んで足に傷をつけた。 急にということですので、遺伝的な原因はないものと思いますので、心配はないと思います。 まだまだ、やんちゃなころだと思いますので、気よつけてくださいね。

kyoya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 本日の正午に病院へつれて行きましたところ、大したことはないようです。 亜鉛欠乏で足のパッドが硬くなり罅割れのようになって痛がり足を庇っていたそうです。 私は車の中で待っていたので母が病院の先生から聞いた話なのですが…。 きちんと薬も出してもらい、今は安静にしてます。 本当にありがとうございました(^^)