犬の前足が急に庇って歩く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。
  • 犬は普段痛くても吠えない温厚な性格の子で、右足のどこを触っても痛がる様子を見せないので心配です。散歩は毎日朝晩行っており、家が三階なので階段の上り下りをします。
  • 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配です。餌もあまり食べないですが、試しにおやつをあげたところ、前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。考えられる理由や経験のある方、専門医のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の前足が…

9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • kyoya
  • お礼率29% (9/31)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

さぞかし心配しておられることと思います。 10ヶ月のゴールデンだと 元気よく走りまわっていたと思います。 獣医さんでレントゲンを採ればすぐに原因はわかると思いますが、 素人の私が思うには、元気よく階段から飛び降りた。何か、鋭利なものを踏んで足に傷をつけた。 急にということですので、遺伝的な原因はないものと思いますので、心配はないと思います。 まだまだ、やんちゃなころだと思いますので、気よつけてくださいね。

kyoya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 本日の正午に病院へつれて行きましたところ、大したことはないようです。 亜鉛欠乏で足のパッドが硬くなり罅割れのようになって痛がり足を庇っていたそうです。 私は車の中で待っていたので母が病院の先生から聞いた話なのですが…。 きちんと薬も出してもらい、今は安静にしてます。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • インコの後ろ足が前足に・・・

    こんにちは。 7月末に産まれた セキセイインコを飼っています。 4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、 右足の握力があまりないです。 みてみたら 後ろ足の短い方が前足になっていて 前3本後ろ1本になっていました;; で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が ありました。 これはなんでしょうか??(;_;) 餌もよく食べるしよく飛ぶし それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが 自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

  • 犬の事で・・

    ゴールデンリトリバー ・ 8歳 ・♀ ・体重36キロ の事ですが  2週間位前から通常の元気がなく     散歩を嫌がる 歩くのが遅い 横になっているのが多い     階段の登り降りにフラフラしている 等々で  いつもの走り回る元気がありません  歩くとき右足の動きが少し不自然な気もしますし全く一緒に遊びたが  りません  食事はいつものようにガッツク様な事はありませんが量的には何時も   と変わりなく食べてますが・・  状況的に病気ですか  今後どの様にするのが良いですか      

    • ベストアンサー
  • 犬の歩行異常について

    14歳の♂犬です。 歩行の際、前足と後ろ足のリズムは普通一定ですよね?前足が2歩出れば後ろ足も2歩、という様に。 リズムがバラバラなんです。多分後ろ足のリズムがおかしいんだと思います。 我が家はマンション住まいでトイレを外でしつけたので毎日必ず散歩に行くのですが階段を下りるときなぜか最後の一段を飛ばして降りるのです。 着地に失敗して何度も顔から落ちた事があります。 登りも前足と後ろ足があってないせいで踏み外してしまいます。身体の大きさは中型犬くらいで、もう1匹いるのと、抱いて降りようとすると(かなりきついのですが)嫌がって暴れてしまいます。 病院でその話をしたのですが、年も年だしある意味ボケの症状がでているのではというような回答でさして検査をするでもなく放っておかれました。 年をとれば仕方のないことなのでしょうか? ちなみにアレルギー性皮膚炎でステロイド剤を服用しているのですがその副作用の因果関係はありませんか? 最近散歩も喜んで行ってないような気がして いっそうちでトイレさせようかとも考えているのですが、歩かせないともっと歩けなくなりそうで 悩んでいます。散歩は無理に歩かせず短い距離を 時間を掛けて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • 犬のリハビリについて

    1カ月前に犬が交通事故にあいました。下半身が動かず、歩けない状況です。前足は、歩けるので前足で体を支えている感じです。何とか歩けるようにしてあげたいと思い、試行錯誤でリハビリを続けています。後ろ足をタオルで持ち上げて、毎日30分の散歩を行っています。その他に、朝晩のマッサージを行っています。病院では、99%歩く見込みはないと言われています。しかし、なかには歩けるようになった犬もいることを耳にして頑張ってリハビリを続けています。今行っているようなリハビリで良いのでしょうか?詳しいリハビリ方法があれば教えて下さい。我が家の犬は、神経が断裂しているのですが神経が回復する事はあるのでしょうか?排便は自力でできますが、排尿ができないため介助しています。しかし、最近は尿をもらしてしまうことがあります。これは、神経の回復のあらわれでしょうか?我が家の犬は、テリア系の雑種のオスの1歳2ヶ月です。

    • 締切済み
  • 自分の足を噛む

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 数年前、後ろ足(足の甲と膝の間)を赤みを帯びるほど頻繁に噛んだりなめたりして、10円玉より大きく毛が抜けました。 しばらくして治ったのですが、また同じところを噛むのを繰り返し、最近では両後ろ足、前足(これも膝下)まで噛むようになりました。 最初は怪我かと思ったのですが、歩行に支障はないようです。虫に刺されたのかとも思ったのですが、なぜ足だけ・・・。 もともとアレルギーがあるほうなのでそのせいかとも思いますが、足だけ噛むのは変だと思っています。エサは変えてません。治りかけてもまた噛むのです。 ストレスなのでしょうか。散歩は朝と夕方20分くらいずつです。1日の大半は家の中で過ごしています。 考えられる理由や対処法がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ゴールデンのウンチの回数

    こんにちは! 3歳のメス、5歳のメス、8歳のオスの3匹のゴールデンレトリバーを飼ってます。 餌は朝晩2回、おやつにリンゴを3匹で1個与えてます。 ところで、うんちの回数が一日に5回程度と多いです。 健康状態は問題ないと思いますが、餌が多すぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 吠え癖をやめさせたいのですが…

    4歳になるゴールデンを飼っています。 人に対して吠える事はないのですが、他の犬を見かけるととても吠えてしまします。尻尾を凄く振っているので遊びたくて吠えているのだと思うのですが…。 何せ体が大きいので、吠えだすと相手が逃げてしまいます。声も低いので小型犬を飼われている方には怖く感じるのかもしれませんが。 散歩中は出来るだけ犬を見かけたら道を変えるとか、遠くに引き離すようにしています。 おやつで気を逸らそうかとも思うのですが、おやつを持って行くとずっとそれに気を取られてしまい歩き方がおかしくなるので、散歩の時にはおやつは持ち歩かないようになりました。 何か良い躾の方法がありましたら、教えて下さい。 ・家では吠えません。窓から犬が見えても吠えません。 ・動物病院の待合室でも比較的吠えずに言う事を聞いています。 ・人に対しては散歩中でも吠える事はありません。 ・外で他の犬を見かけると、道路の向こうだろうが吠えます。尻尾は激しく振っています。 こんな感じです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足の弱った犬を二階に上げる方法(困っています)

    足の弱った犬を二階に上げる方法(困っています) 現在12歳、40kg程度のラブラドールを飼っています。 最近になって前後共に、特に後ろ足が衰えだしました。 散歩やボール遊びなどはまだまだ張り切って飛び跳ねるのですが 階段の上り下りする事が難しくなっております。 我が家に来て以来ずっと寝る時は2階だったもので 就寝前にはどうしても2階に上がりたがり、鳴きながらソワソワしだします。 今は上りの方は何とかなっているのですが 階段を下りる際に踏み出せなかったり、止まったり、1~2段こけたりしてしまいます。 1階で寝せるようにと慣らしているのですが、なかなか落ち着かない上に 祖母が神経質なので「犬がかわいそう」とずっと一緒に起きていて 連日ほぼ徹夜で付き添い、ついに体調を崩して寝込んでしまいました・・・。 補助具も検討したのですが40kgの体重を支えられるかどうかという事、 また、下りの難しい時に悪い後ろ足を引っ張ってやっても むしろ危ないのではないかと思っています。 どなたか大掛かりでも良いので昇降器具を自作された方など 良いアイデアをお持ちの方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の抱き方

    子猫時代よりリードで散歩が好きで付き合ってたのですが、道路で転がり砂浴びみたいにごろごろやるようになったのでダッコに切り替えました。前足と後ろ足付近を両腕で支える形(空飛ぶニャンコ状態)ですが抱き方として問題はないのでしょうか?他ではあまり見たことのない抱き方みたいで心配になりましたので・・・猫は催促するし抱かれているときは尻尾を振って上機嫌みたいですけど・・

    • ベストアンサー