• ベストアンサー

ワイアーヘアードのダックスについて・・・。

こんにちは。 今度こそそろそろ犬を飼いはじめようと思います。 今のところ第一希望はトイプーのアプリです。 ただ、値段が高いことと、トリミングなどにお金がかかるので心配です。(そのかわり毛が抜けないなどいい事だらけなのですが・・・・。) そこで、色んな犬種を見てみたのですが、可愛いと思ったジャックラッセルは大きな声で吠えたり、毛が抜けたりと大変そうでした。 そこで、あるホームページで、ダックスのワイアーヘアードのワンちゃんに惚れてしまいました。(足がもうちょっと長いと決定したのですが・・) でも、やっぱりダックスは毛質によって性格なども変わると言う事でした。 でも、あまり詳しくわかりません。 知りたい事は ・性格は、おとなしいか活発か。 ・吠える声の大きさはどれくらいか。 ・抜け毛はどれほどか。 ・いくらほどか。 ・毛の色はどんなのがあるか。 ・オスとメス、どちらが飼いやすいか。 ・大きさはどれくらいか。 ・足が短い長所と短所は。 です。 いろいろ知っている方は、教えてください。 お願いします。

noname#4328
noname#4328
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんばんは。何度も犬のことで質問をされていましたね。毎回興味深く拝読していました。 >おとなしいか活発か  飼われた個体+飼われ方によってかなり変わります。  ダックスフントは活発で、独立した判断を自分でもっている犬種であるほうだと思います。最近のロングヘアーミニチュアダックスフントはその限りではないようですが。  ワイヤーはやや物静かでめりはりのきいた性格をしているようです。髭は別に年をとっているからではないのですが、外見どおり落ち着いた個体が多かったですね。 >吠える声の大きさはどのぐらいか  さほど大きくはありません。大型の犬に比べれば。しかしもとが猟犬ですので蚊の鳴くような声でささやくというわけではありません。 >いくらほどか  ぴんからきりまでです。だいたい十数万からみつもればよいのではないでしょうか?  特に親しい間柄の人間から譲ってもらうわけでもないのに血統書つきの生後3ヶ月前後の犬がこの値段よりあまりにも安ければ、犬か飼育者かどちらかに著しい問題があると考えてかまわないと思います。 >毛の色にはどんなのがあるか  これまた難しいご質問ですね・・・(^_^;。ダックスフントの色はかなりたくさんあります。  ワイヤーの場合は私は茶色や灰色のごま塩色をよく見ます。ウィートンとかボアカラーとか。ひげ部分が白っぽい個体が多いですね。他のヘアードに比べてテリアのような色が多いです。毛色は濃いめです。真っ白とかクリーム色のワイヤーを見たことはありません。 >オスとメス、どちらが飼いやすいか  私は断然メスをおすすめします。  ただダックスフントらしさを堪能しようと思ったら、ちょっと強情でも雄のほうが楽しいかもしれませんね。  いずれにしても避妊手術をおすすめします。 >大きさはどのぐらいか  標準のダックスフントは最近ずいぶん減りましたからね・・・。サイズについては、参考URLの「ダックスフントの種類」というところからごらんください。  なぜか私が見たワイヤーヘアード・ダックスフントは皆サイズが大きめでした。 >足が短い長所と短所は  短いと、穴熊の巣穴に体をかがめなくても入って行けます。折れたり怪我をしたりするスペースはあまりありません。  同時に、足が短いために胴の重さを支えきれず椎間板ヘルニアなど背骨に故障が非常に多く見られるようになります。またちまちまとしか歩けませんし、足の長さの分ジャンプ力も他の犬種にくらべて劣ります。まあこれは、小型犬は皆似たようなものですが。  最後に。犬は家の中で飼ってあげてください。大型犬でもです。  

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/dictionary/index.html
noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 何度も犬のことで質問をされていましたね。毎回興味深く拝読していました。 ありがとうございます。はずかしいですね・・・ これの後もたくさんトイプードルについて質問してしまいました・・。 犬を飼うのは初めてなんで、やっぱり心配とか悩みとかたくさんあるんです。 犬を飼おうと決めて、何ヶ月もたっているんですけど、、、 やはりトイプードルに決まりました。 家族大賛成です。 もちろん室内です! ただ、父が値段を気にしすぎていて・・・ でもその辺は、一生懸命なっ得させました。 あとは、譲ってくれる人を探すだけです。 もう今が一番楽しみでたまりません。 きっと飼ってからのほうが質問が増えるかもしれません。。 また何かあったらKINGMIRDさんにお世話になることがあるのでしょうね。(笑) ワイヤーヘアードのダックスについて、とっても参考になりました。 これからブームが来るかもしれないそうです。 長文になってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2000tisa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

No.1と2の方が詳しく説明されてますので補足までです。 現在3歳になるスムース・オスのダックス飼いです。 知人にワイヤー飼いなども居ますのでご参考になれば。 トリミングを気にされているようですが、基本的にもワイヤーもトリミングは必要です。ワイヤーヘアは剛毛の上、 ロングヘアほど長くはなりませんが、それなりに伸びます。よって抜け毛も当然発生します。本来は毎日コームなどでトリミングの上、特徴のあるヒゲ以外は短毛にカットされるようですが、ペットタイプならカットもさほどは必要ないかもしれません。 ヘアの長さによって性格はある程度違うとされていますが、ワイヤーについて言えば勝気と言えばいいでしょうか。元々テリア系なども交配された経緯があったと思います。 オスメスに関わらず躾次第です。メスはヒート、オスはマーキングなどそれぞれの問題もあります。これは去勢避妊をする事で軽減される事ですので、どちらを選ぶかは飼い主の判断によると思います。 No.1の方が書かれていますが、ダックスは独特な体型により椎間板ヘルニアという特徴的な疾患を持ち合わせています。毎日40分×朝夕ほどの散歩や引き運動など小型犬とはいえそれなりの運動量が必要です。勿論、肥満は大敵です アレルギー疾患や垂れ耳犬に多い、耳ダニなどもあります。体型を考えれば、階段の昇降やジャンプなどはなるべくさせないように、また室内犬ですのでフローリング対策も必要です。 ワイヤーヘアや変わったカラーがここにきて人気があがってきていますので、疾患や遺伝などをよく調べてから信頼の置けるブリーダーから購入されるべきだとは思います。 ダックスは吠え声が他の小型犬に比べると狩猟犬種になりますので大きめです。頑固な性格が代表とされる部分もありますので、トイレの躾などは他の犬種に比べると苦労する部分が多いように思われます。

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりトイプードルを飼うことにしました。 ダックスは前からよく吠えると聞いていたのですが、やっぱり大変そうですね。 人気が出てくるということは、これから色んな所で見れるのかもしれませんね。 とても参考になりました。

  • oregonjk
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんばんわ 補足として回答します。 ダックスは飼った事がないんですが犬は犬種による性格と言うものが在りますが、個人?個犬?によって同じ犬種でもかなり性格が異なります。 経験上メスの方がおとなしい性格が多いように思われますのでメスの方が飼いやすいと思います。家にはチワワが居るんですがCMとは違いえらく凶暴でゴールデンちゃんに喧嘩を売ります。(T∇T) サイズについても個体差があります。家の犬は代々コンテストの参加可能体重を超えています。(太っているわけではありません) ですのでどのような犬に当たるかは飼い主の観察力と直感が非常に重要です。(笑) あと、ご質問には無いことなんですが、しっかりした獣医さんを探すことが非常に重要です。 いい犬と出会えると良いですね。

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局トイプードルを飼うことになりました。 今まさに雄雌で悩んでいます・・。 たぶんオスを飼うことになるかもしれないのですが。。 あとは譲ってくれる方を探すだけです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ダックスカラー

    ダックスのカラーについて質問です。 パイボールドは他犬種との交配で生まれてきたカラーだそうなのですが、どの犬種との交配ですか? ジャックラッセルテリアという説もあるし、 ビーグルだという説もあって戸惑っています。 どちらが正しいのですか? あともう一つ質問があります。 今飼っているダックス(ブラック&クリーム)は胸の所に幅5mm長さ4cm位の真っ白な毛があります。 調べてみるとミスカラーというそうです。これは色素が抜けてしまって出るものですか?それともダップルと何か関係があるのでしょうか。 ちなみに母犬はブラッククリームで父犬はシェーテッドクリームです。父方にはクリームの犬が多いです。 血統書を確認してみるとDPL(ダップル)が先祖にいるみたいです。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン・チワワ・日本スピッツのトリミング

    トイプードルは抜け毛が少ないので、1ヶ月に1回トリミングに行くと良いと聞きます。 でも抜け毛があるポメラニアン・チワワ・日本スピッツなどの犬種は何ヶ月に1回行けば良いでしょうか?教えてください! あとテレビで、ジャックラッセルテリアは抱っこをするだけで服に抜け毛が付いてしまってました。ポメラニアン・チワワ・日本スピッツは抱っこをするだけで、服に抜け毛が付いてしまいますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス毛質

    犬についてのサイトを見ていたらミニチュアダックスは毛質によっても性格に特徴が出る子が多いと書いてあり、愛犬に当てはまるかと楽しく読んでいたのですが 私の飼っている子は体は固めの短いまっすぐな毛で耳と尻尾だけ少し長目の柔らかい毛にウェーブがかかっています スムースヘアだと思っていたのですが他のスムースヘアのダックスの写真を見てみたら耳やしっぽも短い毛のようでした うちの子の場合耳や尻尾の毛が長くてもスムースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛について

    ジャックラッセルテリアという犬種の犬を飼っています。体毛の抜け方が多くて困っています毛の抜けない良い方法が有ったら教えてください。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

    身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。 そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。 私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。 もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか? 体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか? ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした; 分かりにくい質問ですみません。 私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのおしっこ。

    Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。  最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?  家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。  Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)  他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。 やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?  なにか良い方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • ジャックラッセルを飼っている方へ

    8月にジャックラッセルの子犬を我が家へ迎えることになりました。 以前はコーギーとスピッツを飼っていましたが、昨年ふたりとも亡くなりました。 ジャックラッセルを飼っている方、犬種としては少々扱いにくいタイプだと聞きましたが、実際一緒に生活してみていかがですか? 個々の性格が犬種として言われている性格を打破してしまう事がある、という事実は、我が家にいたわんこ達を見ていて承知していますが、 あらかじめ知っておきたいなぁと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスはどうですか?

    Mダックス(ロング)を飼っている方、飼われていた方に質問です。 正直なところ、今まで小型犬には興味が無かったのですが先日ショップで出会ったMダックスに心奪われました。 一番気になる箇所は、無駄吠えについてです。 平均的に吠え癖の多い犬種だと、しつけ訓練士の方にお聞きしましたが、実際どうなのでしょうか? 小型犬を敬遠していた理由の一つに、この吠え癖があります。(私の勝手なイメージです) もちろん、しつけ次第ということもあるでしょう。 自分なりに本やネットで、この犬種のことを調べましたが生の声をお聞かせ願えたら幸いです。 また、Mダックスの長所・短所なども一言頂けたら嬉しいです。 今までどのコを見ても心踊らなかった小型犬に、ここまで心が動いた出会いを大切にしたいと思いましたので、ご質問させて頂きました。 ※因みに以前は、中型のMIXとS・ハスキーを飼っていました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう