• ベストアンサー

コーギーとダックスについて(・Å・)

 コーギーかダックスを飼っていらっしゃる方にお聞きします!飼う予定はまだまだ先ですが、今のうちから情報収集しています(^^) (1)抜け毛の量やにおいはどのくらいですか? (2)アパート・マンション(1LDK~2LDK)  での飼育はどうでしょう? (3)ゲージやサークルでのお留守番は苦手ですか? (4)空気清浄機などにおい対策の効果はありますか?  その他にも、性格やトイレのにおい対策などあったら教えて下さい♪コーギーとダックス両方飼っていらっしゃる方がいたら、特に二犬種の違いなどを教えていただきたいです。コーギーはフラッフィー(長毛)の子がいいなと思ってます☆そのことに関しても色々教えていただきたいです。  たくさんの方からの情報をお待ちしています(´・ω・`)

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

うちはM・ダックス2匹飼っています。 シルバーダップルとレッドの子です。 1)ロングなので毛は抜けます。 掃除を怠ると綿ゴミのようになります。 ラグなどは手で集めてから掃除機その後コロコロで念入りに。 洗濯物も洋服に毛がついているのをそのまま洗うと大変なのでコロコロ使って綺麗にしてから洗った方がいいです。 2)うちはサークル(120x90)をリビング(6畳)に置きました。 最初は1匹で飼っていたのでこれで十分でしたが 最初の子が亡くなってレッド(成犬で迎えた)S・ダップル(4ヶ月)の順番でサークルが リビング1つ寝室に2つとなりましたが今はリビングにケージ2つ(縦に並べられるもの)リビングに置いていたサークルを寝室に1つ置いてワン達と休みがあれば旅行に行くのでサークル1つは車に置いてあります。 リビングに1つで問題ないと思います。 放し飼いにしても大丈夫になったら寝室にはワン用のベットだけ置いてもいいかもしれません。 夏場2部屋に空調がもったいないので1部屋でエアコンを使いドアなど 開けっ放しで両方に回るようにしてます。 3)最初来た時からサークルに入れていますので子犬の方は平気です。 成犬は私一人だと静かにケージやサークルで過ごしていますが相方が帰って来ると「出せ!」みたく吼えます。  しつこいので出しますが 寝るときはケージやサークルでちゃんと寝るようになりました。 躾次第だと思います。 サークルが落ち着ける場所と認識したら自分から戻って寝てたりしますよ。 子犬のうちはトイレの躾などもあるので遊ぶときは出してあげてまたサークルで過ごさせてあげるほうがいいかも。 子犬は良く寝ますよ。 4)空気清浄機は うちはダイキンのを使っていますがやはりこまめに ケージなどを掃除したりしないと部屋を閉め切っていれば戻ってきたときにおいます。 空気清浄機の効果は多少あると思います。 あとはシャンプーとかマメにするとかでしょうか。 レッドの子はにおいは強くないのですがブラックタン系のカラーの子は 匂いは強いと聞きますしうちも同じに洗っても強いかもしれません。 あとはシーツに座る敷いて寝たりするので余計かも。 ロングなので月1回シャンプーカットに出して足裏のバリカンと爪切り 肛門絞りをしてもらって家では臭ったらシャンプーしてるので月に美容室を入れて2回~3回くらいシャンプーでしょうか。 性格はうちの場合はオス2匹ですが甘えん坊かと思います。 ある程度慣れてくると人の言葉がわかる?と思うような行動をすることがあります。 成犬の方はM・ダックスでも大きい方で体重で8kg台です。 肥満ではなく体格が大きいと獣医さんには言われてます。 もう1匹は今月末で1歳ですが体重も4kg台でブリーダーさんにも親犬が大きいと聞いていましたが小ぶりかもしれません。 ダックスはカラーが沢山あると思いますが間違った交配で産まれる子も居るので慎重に選んだ方がいいかもしれません。 1匹飼うとお嫁さんお婿さんなどが欲しくなって子供を希望されることが多いと思いますが慎重になさらないとブルーアイの子や変なカラーの子供が生まれたりします。 飼うときに勉強された方がいいです。

12ren14
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。私も、犬を連れて出かけたいです♪やっぱり始めが肝心ですよね。サークルを落ち着ける場所と認識させられるようにしたいです。きちんと勉強してからむかえたいと思います!!とても参考になりました☆回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

  • potyoko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

♯7 です。 ウチの子は生後まもなくの頃ブリーダーさんのところに見に行って その時に予約したのですが、その頃はまだスタンダードの子と 変わりありませんでした。 2ヶ月ほど経ってブリーダーさんからどうやらフラッフィーになりそうです というメールが来てわかった次第ですので、わかるとしたらそのあたり からじゃないでしょうか。

  • potyoko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.7

フラッフィー飼ってます。(メス、1歳半) フラッフィーはシングルコートらしく大量には抜けませんが、 ダラダラと抜けます。掃除しても掃除しても部屋の隅に毛がふんわり 溜まっている感じです。 てっきり大量に抜けるもんだとばかり思って、ファーミネーターを 買ってみましたが、あまり役に立ってません。 少なくともCMのように抜けることはありません。 うちのこは全体的に毛が長めなのと耳の根元にすっ……ごくサラサラの 飾り毛がびよーんと生えている程度ですが、以前見たコは、短足の シェルティーみたいでした。 お尻の毛が伸びるとトイレの時におしっこが毛に付くので 時々短くカットしてもらってます。 ロン毛倶楽部というフラッフィーのサイトがありますので ご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://11.pro.tok2.com/~welshcorgi/
12ren14
質問者

お礼

 お返事遅くなって申し訳ありません。飼ってらっしゃるんですね(≧▽≦)お尻はカットしてあげるといいんですね。教えていただいたサイトはフラッフィーを知ってからネットで検索したときに見つけました♪すごく可愛いですよね( ´∀`)ちなみに、子犬のときからフラッフィーになるという特徴とかはあるんでしょうか?  参考になりました☆ありがとうございました!!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

コーギーもダックスも飼っていませんが、ペット関連の仕事をしていますので、ある程度は判ります。 1.抜け毛は、コーギーもダックスも結構な量が抜けます。特にコーギーは「ボソッ!!」と抜けます。臭いは、どちらもそれ程臭くはありません。が、犬を飼っていない人が尋ねて来たら「犬臭い」と思うでしょうね。まぁ、洋犬の割には臭わない方でしょうね。 2.1LDKよりは、2LDKくらいの広さがある方がいいでしょうね。 3.「ゲージ」ではありませんよ。「ケージ」です。「ゲージ」は「計算尺」の事です(笑)留守番は、躾け次第ですね。どちらの犬種も元来吠える事が仕事なので、留守中に吠えまくるという可能性はありますね。 4.あまり効果は期待しない方がいいですよ。 補足。 ダックスは、背骨に負担がかかる体型なので、運動と食餌の量に気を付けて下さい。肥満は厳禁です。比毛の手入れはブラッシング程度で問題ありませんが、もしワイアーを飼われるのでしたら 定期的なトリミングが必要です。こまめな耳掃除が必要です。性格は陽気で温厚。利口で「飼い主には」従順ですが、気が強く警戒心も強いです。 コーギーは、ペンブローグとカーディガンの二種あります。ペンブローグは尾が短く、カーディガンは垂れ尾を持っています。こちらの背骨に負担がかかる体型なので、運動や食餌量に気を付け、肥満にならないように。性格は、活発で機敏(時にうんざりする位)で好奇心旺盛。明るく人懐っこいのですが、警戒心が強く頑固な面も持っています。飼い主に忠実で、躾けや訓練にもよく応えます。他人には警戒心を見せる事が多いです。小さいくせにタフなので、散歩など、出来るだけ運動させる必要があります。被毛の手入れはブラッシング程度で良いのですが、換毛期には前出の通り「ボソッ!!」と抜けます。 参考になりました?

12ren14
質問者

お礼

 ケージでしたね・・・うっかりミスです(^-^;どちらの犬種も肥満大敵ですよね!補足の説明も詳しくとても分かりやすかったです♪すごく参考になりました(^O^)/

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

コーギーとダックスのミックス(笑)を飼いはじめました。 匂い それほど気になりませんが、気にする人は気になるレベル。 抜け毛 飼っているのは黒いやや長毛の被毛なのですが、明るめのカーペットだと、黒いまだら模様がつきます。 留守番 寝て待っているようです。 ケージに閉じ込めると、糞を踏みつける事があり、悩みのタネです。 匂い対策 ペットシーツのこまめな交換や、週2回程度のシャンプーです。 ミックスなので、参考になるかどうか・・・・

12ren14
質問者

お礼

 カーペットの色によって目立つ場合もあるんですね(^-^;親戚の家で飼っているパピヨンもケージの中のトイレに寝たりしているようです(汗)ペットシーツのこまめな交換は大切ですね♪ミックスでも参考になりますよ(≧▽≦)回答ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちは。 自分の犬ではないのですが、専門学校の実習犬としてこの2種の担当をしていたことがあります。 (1)コーギーの抜け毛は多い方だと思います。ダブルコートですから、フラットな毛の子でもコームを入れればしっかりと抜けてきます。換毛期が来ると多く抜けるようになってきます。日々のまめなコートケアで十分対策できる範囲ですので、飼い主さんの管理次第だと思います。コーギーの体臭はある方だと思いますが、ウォーター・ドッグ系の様にすぐに臭くなったりコートがオイリーになるわけではありません。犬種の中でも体臭はレギュラーな方です。これもシャンプーイング管理などで対応できます。 ダックスは特段抜け毛が多いようには感じませんでした。ロングコートでもその子によって毛の長さはまちまちですが、あまりケアされていないとそれなりになってしまいます。体臭はあまり臭くないと感じますが、垂れ耳なので立ち耳の犬より耳掃除などの管理が必要になってきます。 (2)アパート・マンションでこの2種は飼うワンちゃんの性格にもよるのですが、気をつけるべきだと思います。コーギーは運動の面、ダックスは声で留意したほうが良いです。 コーギーは背が低くても中型犬に分類され力も強い方です。しっかりコントロールできるしつけがあれば苦ではありませんが、体力と運動量は柴犬かそれ以上くらい必要と思って間違いないです。十分運動させてあげないとストレスもたまりますしパワーを発散出来ずに暴れて「問題犬」扱いされた過去が多い犬種です。予めコーギーのパワーを理解してあげて毎日外で十分に運動させる時間を与えられることが大切になってきます。 ダックスは狩猟犬ですから、声は見た目に似合わず太くかなり大きく通る声で吠え続けます。一戸建てならまだ大丈夫かもしれませんが、マンションタイプだと近隣への配慮が入ります。要求吠えが割合多く見られる犬種ですから、しっかり飼い主がリーダーになって吠え声もコントロールできるようになることが大切です。 (3)その子によりますし、大部分が飼い主と犬との距離間・トレーニングの上手さによります。日本の傾向ですが、ダックスはどうしても愛らしいので飼い主さんがルールを甘くして犬が分離不安で吠えたり粗相をしてしまう率が高いようです。コーギーは寂しがりやなので、飼い主を振り向かせるいたずらを考える天才です。お留守番はその子による対策というものが占めるので、飼う前に前もって留守番トレーニングの方法を調べてみてはいかがでしょう。 (4)あります。トイレの匂いや犬独特の匂いは飼っていると次第に慣れて来ますが、よそから来た人からするととても強烈に感じてしまいます。毎日の拭き掃除で抜毛を取り払い、空気清浄機で染み付いた匂いを浄化するだけでも十分違ってきます。ペット専用の消臭スプレーなどがありますがただ臭いがキツイだけです。消毒や空気の入れ替えが面倒ですが大切です。 コーギーは本当に愛らしいですよ!「洋風柴犬」といった感じで飼い主への忠誠と陽気さをあわせ持っています。後ろ姿もたまらなく可愛いです。フラッフィーはあまり見かけませんが、英国系で探すと見つかるようです。ダックスは外で、はちゃついて吠えている子を最近よく見かけます。興奮すると止まらないみたいですね。ダックスは大きさと毛質にそれぞれ3種類違いがありますが、大きいほど穏やかな性格ですし、毛質によっても基本的な性格がかなり違います。ワイヤーはワイルドでタフですし、スムースは知的で家族主義、ロングは社交的で甘え上手な傾向があります。 参考までに!

12ren14
質問者

お礼

 家のシェルティも換毛期にはすごいごっそり抜けましたね(^-^;飼い主がしっかり清潔にしていてあげればにおいはある程度抑えられそうですね!お留守番のトレーニングもしっかり勉強します☆詳しく回答していただき、ありがとうございます♪参考にさせていただきます(´・ω・`)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

おはようございます。 Mダックス6歳♀を飼っています。 (1)抜け毛の量やにおいはどのくらいですか? ロングでもスムースでも同じですが、抜け毛はありますよ。 臭いは清潔にしてあげれば気にならないです。 うちはお風呂に月1・2回入れてますが臭いは気になりません。 あまりお風呂に入れすぎても皮膚によくないみたいなので獣医さんも月に1・2回程度で十分と言ってましたよ。 まぁこれも清潔にすれば大丈夫って事じゃないでしょうか? においは飼っている本人より、お客さんの方が敏感だと思うので、私は友達や親に臭う?って聞きます(笑)でも大丈夫って言われますよ。 (2)アパート・マンション(1LDK~2LDK)  での飼育はどうでしょう? 今は一戸建てに住んでるので関係ないですが、3年前は団地に住んでました。(3DK)問題はありませんでした。 質問者さんのマンションはペット可の所なのでしょうか? だったら問題はないですけど、やはり鳴声は、いくらペット可でも、近所迷惑になるので、あまりうるさいと苦情がでるかもしれないですね。 (3)ゲージやサークルでのお留守番は苦手ですか? これは、躾の問題ですね。 小さいうちからケージ等で過ごさせていれば、そこが安心出来る場所と認識してお留守番もおりこうに出来ると思います。 最初は出して欲しいから鳴くと思いますが、すぐに出してしまうと、鳴くと出してもらえるという事を認識してしまうので、そこは我慢させてください。 (4)空気清浄機などにおい対策の効果はありますか? 空気清浄機はうちも使ってますが、目に見えて変化があるとは思いません。あとは消臭剤を使ってます。 なしで過ごしている方はたくさんみえます。 私の友達の家は空気清浄機はありませんし、ダックス飼ってますが、遊びに行っても臭いませんよ。 いくらペットを自分で飼っていても他人の家ではニオイが気になるので、これも清潔を保てば大丈夫な事です。 ご自分が気になるなら付けるって感じにしてもいいんじゃないでしょうか。 ダックスは小柄ですが運動量は結構いります。 ダックスやコーギーみないな犬種はヘルニアになりやすいので気をつけたほうがいいですね。(運動不足にさせないように) ダックスはどちらかと言うと吠える犬種なのですが、これも躾の問題になりますね。うちの子はチャイムの音以外あまり吠えません。後は、知らない人が家に近づいてくるという気配を感じた時に唸ります。するとやっぱりお客さんが来ます。 ダックスとコーギーって体型的には似てますが大きさが全然違うんですよ。 コーギーの方が大きいですよ。10キロ以上になりますから。 ご自分にあった可愛い家族を迎えてくださいね=*^-^*=

12ren14
質問者

お礼

 現在は実家暮らしで、今後一人暮らしを始める時に飼おうと思ってます。その時はもちろん、ペット可の住宅を探します!確かに、飼っている人ってにおいがあまり気にならなくなりますよね。小さいうちからケージで過ごさせて、安心出来る場所と認識させるのがいいんですね!  コーギーは家で飼っているシェルティと同じくらいですね(^-^;ダックスやコーギーは近所でも見かけるので大きさの違いはだいたいわかります♪性格や病気など、それぞれの犬種についてしっかり勉強してからいい子に出会えたらいいなと思います☆  回答ありがとうございました(^O^)/

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

はじめまして。 ダックスのワイヤーを飼っています。 抜け毛は、それなりにあります。 毛色によって気になる、ならないはあるかと思います。 我家はブラックタンなので、白いカーペットの上の抜け毛は目立ちます。 ニオイの方は・・・・特に気になりません。 (シャンプーは週に1度、冬場は2週間に1度程度です。) お部屋の大きさは、特別問題ないように感じます。 小型犬ですからね。 ケージやサークルでのお留守番は、『慣れ』だと思います。 我家は、ケージやサークルを使っていないので、お留守番の時は リビング(11畳)のみにフリーにさせています。 子犬の頃、ケージでよく留守番をさせましたが、問題ありませんでした。 空気洗浄機は使っていないのでわかりませんが 獣臭はあまりありません。 おトイレも汚れたらこまめに変えてあげれば、さほどニオイは気にならないと思いますよ。 ただ、お留守番のときおトイレが汚れると、どうしても糞尿のニオイはしますが・・・。 胴が長いので、大き目のおトイレを使っています。 性格は・・・・我家はワイヤーなので参考にならないかもしれませんね。 ロングちゃんは人懐っこく、穏やかみたいです。 ワイヤーは、マイペースで頑固です。 また、ダックスは『吠える』と言うイメージがありますが 躾でおさえる事は出来ます。 可愛いワンちゃんに出会えると良いですね。

12ren14
質問者

お礼

 やはり、しつけが大事ですよね!現在は実家暮らしでシェルティを飼っています。シェルティは外で飼っているので、あまり抜け毛やにおいは気にならないんですよね(汗)飼うとしたら家を出てからですが、今のうちからダックスやコーギーのことを知っておきたいなと思い質問しました(^^)トイレはこまめに変えてキレイにしておくといいんですね♪回答ありがとうございました(>U<)

関連するQ&A

  • コーギー(フラッフィー)の毛について

    コーギーのフラッフィーについて教えていただいです。 抜け毛は普通の毛の子と同じくらいあるのでしょうか? 毛玉とかできたりするのでしょうか? 今検討してる子がフラッフィーのようです。 あくまでペットとして飼うので遺伝的なこととか考えて将来、去勢手術はするつもりでいます。 ただ毛のお手入れのことが気になったので知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 丈夫な犬種は何?

    比較的丈夫な犬を探しています。 小型犬(ダックス、ヨーキー、シュナウザー、トイプードルetc)かコーギー辺りが好きなタイプです。 ですがダックスやコーギーはヘルニアが心配なため、やめようか悩んでいます。 比較的丈夫なワンちゃんの犬種や特徴を知りたいです。 将来飼うにあたり情報収集中です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ウエルシュ コーギーってどうですか?

    犬を飼おうか悩んでいます。 主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です) コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。 今まで犬と暮らした事が無いので... 抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。 いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの抜け毛について

    ミニチュアダックス女の子 3歳1ヶ月です 11月になっても抜け毛がすごくて 今年の夏は猛暑だったせいなのか、アレルギーなのか わかりませんがとにかくよくぬけます 先日(10月)予防接種の時は特に何の問題のなかったので 病院ではダックスはアレルギーが多い犬種の聞きました わかる方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ワイアーヘアードのダックスについて・・・。

    こんにちは。 今度こそそろそろ犬を飼いはじめようと思います。 今のところ第一希望はトイプーのアプリです。 ただ、値段が高いことと、トリミングなどにお金がかかるので心配です。(そのかわり毛が抜けないなどいい事だらけなのですが・・・・。) そこで、色んな犬種を見てみたのですが、可愛いと思ったジャックラッセルは大きな声で吠えたり、毛が抜けたりと大変そうでした。 そこで、あるホームページで、ダックスのワイアーヘアードのワンちゃんに惚れてしまいました。(足がもうちょっと長いと決定したのですが・・) でも、やっぱりダックスは毛質によって性格なども変わると言う事でした。 でも、あまり詳しくわかりません。 知りたい事は ・性格は、おとなしいか活発か。 ・吠える声の大きさはどれくらいか。 ・抜け毛はどれほどか。 ・いくらほどか。 ・毛の色はどんなのがあるか。 ・オスとメス、どちらが飼いやすいか。 ・大きさはどれくらいか。 ・足が短い長所と短所は。 です。 いろいろ知っている方は、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ボクサー犬について教えて下さい

    ボクサーを飼いたいのですが初心者に飼える犬なのか、凶暴な面はないか等知りたい事がたくさんあります。 飼育場所(リビング、玄関など) ゲージの大きさ(トイレはゲージの中?) 臭いは気になる?(臭いは少ないようですが) 性格について(凶暴な面はある?) 他人に怖がられる? しつけは入りやすい? 健康面について(お腹が弱い?) 飼いやすい犬種ですか? 困ったこと 良いことも悪いことも色々知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・

    7歳のコーギーを室内犬から室外犬へ・・・ まず、真夏の昼間と真冬の夜は玄関に入れてあげてゲージの中にいさせる予定です。 犬用の線香をつけたり、フィラリアを飲ませたり蚊の対策は十分するつもりです。 犬小屋を置いて上にシェードオーニングをつけて日よけ対策します。 今までずっと中で飼って来たのに、いきなり外で飼うなんて 精神面でもとてもかわいそうですが どうしても中で飼えない事情が出来ました・・・。 外飼いでどのような事に気をつけたらいいでしょうか? ずっと中で飼っていたけど途中で外で飼う事になった方はいますか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • バセットハウンドについて教えてください

    現在ラブラドールレトリーバー・メス・1頭を室内で飼っているのですが、この度もう1頭飼うことになり現在犬種選びをしています。 その中で有力なのが「バセットハウンド」なんですが、元々珍しい犬種ということもありあまり情報量が多くありません(特に実際の飼育について)。 飼い主の方々のご意見をお聞かせください。 特にお聞きしたい点は以下 1.階段の上り下りについて リビングが2Fなのです。ただし犬対策のため通常の階段より段差をかなり低くし、カーペット敷きにしています。 2.抜け毛について これは特にお聞きしたいです。現在のラブは春秋には相当量の抜け毛がありますが、バセットはどうなのでしょう。 3.匂いについて 体臭はどの程度でしょう。 4.その他注意点など(特有の病気、よだれ、躾...) 尚、躾については一般家庭犬に関しては飼い主として熟知しているつもりです。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の抜け毛処理はどうしていますか?

    長毛種の抜け毛処理はどうしていますか? 8か月のMダックス(ロング)です。 シャンプー後のドライやブラッシングの際に大量の抜け毛が出ます。 もちろん普段も抜けています。 覚悟はしていたのですが、想像以上の抜け毛に驚きます。 我が家はマンションなので風呂場でシャンプーをしてベランダでドライやブラッシングをしています。 最近は毛が伸びて抜ける量も多くなってきたため、近隣のご迷惑も考え 家の中でのお手入れに変えようか考えています。  皆様は抜け毛対策はいかがされていますか?

    • ベストアンサー