• 締切済み

コーギー(フラッフィー)の毛について

コーギーのフラッフィーについて教えていただいです。 抜け毛は普通の毛の子と同じくらいあるのでしょうか? 毛玉とかできたりするのでしょうか? 今検討してる子がフラッフィーのようです。 あくまでペットとして飼うので遺伝的なこととか考えて将来、去勢手術はするつもりでいます。 ただ毛のお手入れのことが気になったので知っている方、教えてください。

みんなの回答

• pin_upps
回答No.2

フラッフィーを飼ってます。 毛は抜けます。 スタンダードを飼ったことがないので比較は出来ませんが 季節の変わり目には毎日掃除機をかけるくらい抜けます。 「フラッフィーは抜けない」というのは都市伝説です。 お手入れは、毎日のブラッシングが必要です。 ブラッシングをしないと妙にボサボサになって可愛くないので(笑) 毛玉は出来ません。ただ、毛質によるので一概には言えません。 トリミングは必要ありませんが、足裏と肛門まわりの毛は たまにカットしてあげるといいと思います。

• whimix
回答No.1

フラッフィーと言っても長さがまちまちですが 抜け毛量は普通のコーギーと変わらないと思います。 が、あの短い足で毛足が長いと 汚れが気になりますねぇ(T▽T) お尻も毎日手入れはもちろん、 下側は汚れやすいのでマメな手入れと ブラッシングが必要です。 フセをするたびにお腹ももつれやすくなりますので… そのため、好んでフラッフィーを飼ったのに カットのためトリミングに出す方が多いですが そうなれば金銭面の余裕も必要ですね!