• ベストアンサー

コーギーを買ったことを後悔しています。

 生後9ヶ月のコーギーを育てています。  元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)  コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)  念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。  実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。 コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

ごめんなさい。動物愛護センターは躾教室や 子犬の里親会などもやってはいますが・・・ 基本的にボランティアなどは募集していないと思います。 センターで働いている人を何人か知っていますが・・・・ 基本的に愛護センターという名前なので誤解している人が多いので言っておきますね。 愛護センターは捨てられた犬を保護しますが、期間がきたら 殺処分する場所です。また野良犬の捕獲などもしています。 どちらかと言うと収容所であり、センターで保護された犬やネコで 飼い主が見つかり無事に生きて飼い主のところにいけるのは10%以下です。 なのでセンターでボランティアの事を聞くより 直接リンクなどを見てボランティア団体をあたった方がずっと確実です。 最近はセンターでも譲渡に力を入れてはきていますが・・・ 成犬の譲渡などはほとんどありません。(一部ありますが) また子犬もセンターにいる全ての子が里親が見つかるわけではありません。 病気になっていたら、処分されてしまうでしょうし ワクチン接種もせずに沢山の犬の中にいますので 1匹病気の犬が出たらすぐに沢山の命に感染してしまう状況です。 ボランティア団体ではセンターから引き出しなどを行っている団体もあります。 それはセンターとの信頼関係があるからこそできる事で 一般の人がセンターからの引き出しをしようとおもってもまず無理な話です。 なので↓に載せたURLのボランティア団体のリンクを見て直接ボランティア団体に問い合わせた方が早いですよ。 センターの躾教室などのお手伝いなどは管理士などの免許がなければできないのが普通です。

user0120
質問者

お礼

何度もお手数をおかけして申し訳ありません。 愛護センター、、誤解してました(本当に、自分の勉強不足なうえに突っ走りやすい性格が恥ずかしい限りです。。) リンク集、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

起こってしまったことをいつまでも後悔していても前にすすめません。 一緒に暮らすことになったコーギーにも、そんな気持ちが伝わってしまいますよ。 それはそれ。 で、これからのことですが、捨てられた犬を保護して里親を探すボランティアなど、地域で活動している団体がありませんか? うちの地方にはあります。よく休日の商店街で里親さがしなどをしています。寄付なども受け付けているようです。 後悔しているのなら、そういう活動を考えてみてはどうでしょう。 これからでもできることがたくさんあると思います。

user0120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数時間前まではコーギーの顔を見ると涙が出ていましたが、もう大丈夫です。 自分に出来ることをやるしかない。泣けばこの子の母犬が救われるのか?そうじゃないだろってことですよね。 早速、地区の愛護センターに出向いてきます。私にも何かお手伝いできるかもしれませんから。 ご心配おかけしました。頑張ります!

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

私も題名でドッキリしてしまいました。 もしかして、手放すような悪い飼い主さんかと思いましたが内容を読んでホットしているところです。 悪徳業者を無くしていくには、飼い主の意識も変わっていかなければなりません。 でも今ペットブームと言われる時代で色々とペットの事がニュースなどでも取り上げられる時代です。 小さな声でも上げていけば大きな力になります。 もう終わってしまいましたが、展示動物の飼養及び保管に関する基準について 環境省などでもパブリックコメントなどを求めていました。 そして少づつですが、変わりつつあります。 また、ネット販売なども規制される動きもあるんです。 ただその事が一般の人には知られていないですよね。 私も一度ペットショップで「ご自宅で生まれた子犬買い取ります」という看板を見て 抗議した事がありますが、なんと全国チェーンのそのお店は 一般家庭からの子犬の買い上げを止めましたよ。 無駄無理と思っていては何も変わりません。 気がついた時が活動する時です。 色々な里親探しボランティアなどもあります。 自分で引き取れる数には限りがありますが、 預かって里子に出す数には限りがありません。 また保護するための資金を集めるためのフリマなどのお手伝い 避妊去勢手術を薦める啓蒙活動、 パネル展のお手伝い、やれることは色々あります。 是非お近くで活動なさっているボランティア団体などを手伝ってあげてください。 またボランティア団体を探す時は必ずご自分で電話などをかけ 話を聞き、納得できる活動しているか確認してから ボランティア活動してください。 良い団体にめぐり合えると人生変わってしまいますよ。 私の場合はとても素敵な仲間が沢山できました。 今ではボランティア活動は私のライフワークです。 私も犬2匹飼っていますが、自分で保護した子ですが、その他にも時々預かりボランティアなどもしています。 可愛い子犬や子猫を1ヶ月ほど預かるのですが、とっても楽しいですよ。 別れは辛いけど里親さんに引き渡す時に心待ちにしていえくれた里親さんの喜ぶ顔を見ると良かったと心から思えます。 また里親さんからこんなに大きくなりました。と写真やお手紙を貰うと本当に嬉しいし幸せな気持ちになれます。 日本での犬の現状は↓のような感じだそうです。 繁殖業者、ブリーダー・・・産まれるのは年間15万頭      ↓     競り市 ・・・8万頭/年      ↓             ペットショップ、インターネットなどでの流通・・・6万頭/年 (減っているのは病死だそうです→幼齢すぎるため)      ↓    安易な飼い主      ↓   捨て犬、   愛護センターでの殺処分(7万頭/年)

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
user0120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >無駄無理と思っていては何も変わりません。気がついた時が活動する時です。 はい。#2さんへ補足する前に#3さんの回答を読んでいたので吹っ切れました。 自分にできることからやっていくしかないんですよね。近道なんて横着なことを考えてはいけない。 まずは地区の愛護センターに出向いてみます。そこでなにかお手伝いできたらと思っています。 >納得できる活動しているか確認してからボランティア活動してください。 肝に銘じておきます。アドバイスありがとうございました!

noname#19193
noname#19193
回答No.2

題名と内容が異なるので戸惑ってしまったのですが、 犬と一緒に暮らすことになったことを後悔しているのでしょうか? 犬をお金を出して買ったことを後悔していらっしゃるのでしょうか? それとも、犬を買うという売買行為自体に対し疑問を抱いていらっしゃるのでしょうか? 保護センターなどに引き取られる運命をたどる犬がいることに対し懸念を抱いていらっしゃるのでしょうか?また、そのような社会に対し働きかけをしたいためにこのような質問にされたのでしょうか? 私は捨てられた雑種犬も、お金を出して購入した犬もどちらも経験したことがありますが。 犬がいる「生活」を後悔したことはありませんので。

user0120
質問者

お礼

短時間でしたが、そろそろこの質問を締め切ろうと思います。このサイトを見ていていつも思うことなんですが、動物を愛している人がこんなに沢山いるのに、どうして動物にとって残酷な状況がなくならないのだろうかと。。 人間のエゴって、本当に恐ろしいですね。 実は現在、犬を飼える状況とはいっても賃貸住まいで、大家さんに頼み込んで飼わせて頂いている状況なので、里親の一時預かりまでは無理ですが、どこか信頼のおける団体の活動に参加していこうと思います。 (愛犬にも)私の元に来たことを後悔させないよう、愛情をもって育てていきます。お騒がせいたしました。

user0120
質問者

補足

誤解を招くようなタイトルで申し訳ありません。 「後悔」というよりは「自己嫌悪」です。犬は何にも悪くありません。 >犬と一緒に暮らすことになったことを後悔しているのでしょうか? 犬のいる生活はとても幸せです。でも、ペットショップで売る用の仔犬のために「工場」さながらの繁殖所があることがとにかくショックで。。 >犬をお金を出して買ったことを後悔していらっしゃるのでしょうか? >それとも、犬を買うという売買行為自体に対し疑問を抱いていらっしゃるのでしょうか? >保護センターなどに引き取られる運命をたどる犬がいることに対し・・・ コーギーならばきっと他の人に買ってもらえただろうと思うと、私は保健所の犬を引き取ればよかったんじゃないかと後悔はしています。そうすれば少なくとも1匹の犬は救えたわけですし。。 小型犬じゃないと飼えない(お年寄り)とか最初の犬と同じ犬種をとか、色々な基準があるでしょうから、売買行為止めることは出来ないでしょうが。。悩む問題が大きすぎました。(書きこむ前に気づくべきでした) まずは自分にできることから始めたいと思います。地区の動物愛護センターにボランティアを募集していないか聞いてみます。うじうじ悩むのはもうやめます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

ペットの生産を止めさせることはできません。ブリーダーは悪徳だろうとそうでなかろうと、結局やっていることは同じです。計画的ならいいというのは人間のエゴでしかないと思います。 後悔していると言っていますが、あなたがその気持ちを持って大切に育てればいいのです。 ペットを飼うことを反対はしませんが、それなりの覚悟は必要だと思います。 悪い人ならあなたのような状態になったときにペットを捨ててしまうわけです。そこで一歩踏みとどまっているあなたは、まだいいほうです。 過去のことは反省する材料にはできても、逃げることはできません。今の現状からどうすれば一番いいのかを考えていけばいいのではと思います。 このような心配をしているあなたであれば、弱気にならない限りきっと大丈夫ですよ。大切に育ててくださいね。経験上ご存知かと思いますが、ペットから得るものはきっといっぱいあるはずです。

user0120
質問者

お礼

散歩から戻ってきたら、3件も回答が来ているので驚きました。早速のご回答ありがとうございます。 コーギーはこれからも愛情を持って育てていきます。その点はご安心下さい。ただ「私が顔や形にこだわらなければ保健所のワンちゃんを1匹救えたのに。。」とか色々な自己嫌悪に耐えられず、何かできないかと思ったのです(業者の潜入調査とか、告発とかしか自分の力量を超えたようなことしか思いつかなかったものですから) >過去のことは反省する材料にはできても、逃げることはできません。今の現状からどうすれば一番いいのかを考えていけばいいのではと思います。 このお言葉に励まされました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • コーギー犬 しっぽ 

    今日、ペットショップに尻尾の無いコーギー犬がいました。 動物愛護法があるのに、いまだに許されてるのですね。 もし他の犬種だったら大きな問題になりそうですが、コーギーだから昔からの流れで問題にならないのでしょうか? 尻尾を切られた犬を販売するペットショップも含めブリーダーも公表して、そこからは犬を買わない様にする運動を起こしたいぐらいです。 なぜ、こんな事が許されているのか。 こんなことを無くす方法を教えてください。

  • コーギーの無駄吠え

    主人の実家で飼っているコーギーのオス、10ヶ月がよく吠えて困っています。 どういう時に吠えるかというと・・・ (1)知らない人が来た時(新聞配達、郵便配達の人) (2)散歩の時に他の犬に対して (3)早朝(日の出とともにくらいから泣きます) (1)は1,2ヶ月前くらいから、(2)と(3)は1,2週間前くらいからです。 最初は家の表側で飼っていたのですが、(1)の理由から今月に入ってから人通りのない家の裏側に移しました。(2)はこの間までは散歩の時に他の犬の姿が見えたら、すれ違わないように来た道を戻っっていたらしいが、先日の狂犬病の注射の時に他の犬を見るなり大興奮で吠えまくったため、今まで他の犬と接する機会がほとんど無く恐怖心から吠えたと思い、それ以後は散歩中に他の犬がいても避けないようにした。(3)は日の出前後(早朝5時くらい)から吠え出し、お腹がすいて吠えてると思い餌をあげると食べて、おとなしくなる。(30分経っても吠え続けてるので、犬のわがままをきいてはいけないと思いつつ、早朝のため近所の手前、餌をあげれば静かになるのであげているが、吠える→餌がもらえるの悪循環になっている気がする )最近はあまりにうるさいので口輪を買う案も出ていますがそれは解決策では無いと思うので、私としてはこれから十数年飼うわけだからきちんとしつけをしたほうが良いと思うので、しつけの方法を教えてもらえませんか。 あと(3)の早朝に吠えるのはお腹がすいたから吠えるのでしょうか?実は一人ぼっちで寂しいとか不安感から吠えているのでしょうか。

    • 締切済み
  • ブリーダーの方へ質問

    先日ブリーダーの方から安価でコーギー犬を譲っていただきました。 ところが妹が動物アレルギーであったらしくどうしようかと悩んでいます。 今までハムスターなら飼ったことがあるのですが(ハムスターにはアレルギー反応はなかった)犬や猫を飼った事がないので気付きませんでした。 私がほかに信用できる誰かに犬を譲ろうかとも考えているのですが、こういうことって譲ってくださったブリーダーさんに失礼な事になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • W.コーギー.Pの子犬の選び方

    気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

    • ベストアンサー
  • 初心者に保健所の犬や猫は無理?

    これから犬か猫を飼いたいなと考えています。 そこで思ったんですが 今まで犬を飼ったことのない私には 保健所にいる子は しつけなど大変でしょうか? 一応、動物関係の勉強をしているので 簡単なしつけならできますが 相手は小さい頃から専門学校にいる子なので 一から教えるのは初めてです。 ペットショップやブリーダーさんのもとから もらった方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 関東圏のラフ・コリーのブリーダー

    念願のペット飼育可の環境へ引っ越すことになり、犬を飼おうと思っています。 実家にいた頃に飼っていたラフ・コリーを再び飼いたいので、ラフ・コリーのブリーダーさんを探しています。 直接子犬を見てから飼いたいので関東圏のラフ・コリーのブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼います。しつけについて・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 今年中に、スムースチワワを飼う予定です。 実家では、室内犬を含め犬の飼育経験は一応あります。(でも、しつけなどの主な世話は母でしたが・・・) また、家から車で5~6分のところに良い動物病院があります。 その動物病院には、実家の犬も連れて行ったことがありますが、良心的で良い病院です。 実家の室内犬(ミニチュアダックス)はとても甘やかされているのですが、私が自分で飼う犬はしつけをきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、経験者の方是非教えてください。 1.ケージは必要ですか? 2.飼い主が食事をしているとき、犬はどうするようにしつけていますか?   欲しがらないように教えたいと思うのですが、その際ケージに入れた方がいいでしょうか? 3.お風呂はどのくらいの頻度で入れていますか? 4.寝るときは犬と一緒ですか?別々ですか? 5.その他気をつけることなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 法律が改正されるまでの時間

    昨日、悪徳ブリーダーや動物虐待の目を背けたくなるような動画を勇気をもって見ました。 なぜこのような残虐な人間が存在するのか… 今この瞬間にも世界中で 虐待されてる人、動物がいると思うと気持ちのやり場がないです。 環境省、行政はなぜすぐに動いてくれないんでしょうか? 今すぐにでも全ブリーダーとペットショップを廃止して繁殖をすべて中止させたいです。 そして広大な土地に不幸な動物たち一匹残らず保護して愛情を注ぎ、それぞれ愛のある 飼い主さんにもらわれ、楽しい一生を過ごしてほしいです。 そんな社会にしたいです。 これだけ愛犬家が増えながら、法律では動物は物扱いというのが 信じられません。 なぜ法律は変わらないのでしょうか。 もし変えられるとしたら変わるまでにどれくらいの歳月がかかるのでしょうか?