• ベストアンサー

コーギーの丸刈りについて・・・

みなさん、はじめまして。 うちには2歳になるコーギーがいます。最近抜け毛がひどくて丸刈りにしようかと検討してます。 コーギーを丸刈りにしたことがある方がいましたら教えていただきたいんですが、丸刈りをして良かった事と悪かった事がありましたら教えてください!! 毛が短くなっても抜け毛はあると思いますが、洋服に刺さったりしないか不安なんです。 よろしくお願いします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは コーギーさんを飼ってはいないけど… 超短毛の犬を飼っています 長い毛よりも短い毛のほうが服に刺さったりして掃除は大変ですよ 友達にコーギーさんがいます その仔と遊んだ後の抜け毛が服についても払えば殆どは落ちてしまいますが… ウチの仔のは服に刺さってるので払ったぐらいではナカナカ落ちません 痛いぐらいに払うのではなく叩き落す感じにしないと落ちませんよ 家の中でも短いから目立たないけど…隅の方に溜まっています 丸刈りについては犬種が違うので何とも言えませんが… 掃除の事や服に付いた抜け毛の事を考えての丸刈りはしないほうが良いと思います 短い方が簡単なようで簡単ではないですから… 犬の毛の手入れだけで考えるなら短い方が楽ですけどね(^^ゞ

korontochoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり経験者に聞いてみたいと分からないですね。短毛の方が楽なのかと思っていましたがそうでもないんですね。かえって大変そうです。 コーギーの毛は結構硬いんで足の裏とか刈った時に洋服に刺さってしまっていたので、もしかしたら・・・とは思っていたんですが。 もう一度検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

抜け毛がひどい状態・・我が家の愛犬も同じです。 はげるのではないかと心配してしまうほど。 でも丸刈りは止めた方がいいそうです。。 夏の紫外線に皮膚がダメージを受けてしまうからです。 丸がりをした方が暑く感じやすいそうです。 根気よく、ブラッシングしてあげたほうが犬の為だと思います。

korontochoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫外線などで皮膚病などなったら困りますね。考えなおしてみたいと思います。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

うちはコーギーで丸刈りです。すごく楽です。 患者さんにも刈っておられる方は時々おられます。 尾がないのでお尻が丸出しでかわいいです。 年に1回、今ぐらいの時期に刈るケースが多いです。うちは病院においていますので刈ったあとは病院の人気者です。

korontochoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院で飼っていられるんですね。見た目かわいいでしょうね。ちょっと見てみたくなりました。いろいろとアドバイスいただいたので良い面、悪い面もう一度検討してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妖怪抜け毛犬コーギー「シュン」

    コーギー(2才半)を飼っています。 抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。 ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか? まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね? 抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか? お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • コーギー(フラッフィー)の毛について

    コーギーのフラッフィーについて教えていただいです。 抜け毛は普通の毛の子と同じくらいあるのでしょうか? 毛玉とかできたりするのでしょうか? 今検討してる子がフラッフィーのようです。 あくまでペットとして飼うので遺伝的なこととか考えて将来、去勢手術はするつもりでいます。 ただ毛のお手入れのことが気になったので知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 暑がりの犬 丸刈りにするべき?

    実家が九州なのですが、ハスキーとチワワを飼っていて、ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそうなのでちょっとカットしようかと思ってます。 けど丸刈りはちょっと…と思うのですが、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか。 大型犬で毛の長い、もしくは密集型の子を飼ってる方、丸刈りしたときの反応おしえて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

    今年10歳になるオスのコーギーを飼っています うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします ちなみに今はブラシは極力ひかえています それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥ これはなにかの病気ですか?

    • ベストアンサー
  • コーギーのカットは・・?

    我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。 今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・ コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・ ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか? コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・ 同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウエルシュ コーギーってどうですか?

    犬を飼おうか悩んでいます。 主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です) コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。 今まで犬と暮らした事が無いので... 抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。 いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ハゲかくしの丸刈り

    50過ぎの男です。 頭頂部がまさにバーコード状態です。 いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と 2、3年前から考えています。 このような理由で丸刈りにされた方、 または、そのような方をご存知の方からアドバイスを いただければ嬉しいです。 残っている毛の質は硬い直毛です。 また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。 教えていただきたいのは、  1.この目的にあった毛の長さは?  2.散髪のサイクルは?  3.自宅で散髪できますか(2回目から)?  4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • コーギーの皮膚病

    七ヶ月のコーギーの子供です最近、口の周りの毛が抜けてきて赤く皮膚が見えてきています、口の下辺りがすごいですどうしたら直りますか。

    • ベストアンサー
  • コーギーとダックスについて(・Å・)

     コーギーかダックスを飼っていらっしゃる方にお聞きします!飼う予定はまだまだ先ですが、今のうちから情報収集しています(^^) (1)抜け毛の量やにおいはどのくらいですか? (2)アパート・マンション(1LDK~2LDK)  での飼育はどうでしょう? (3)ゲージやサークルでのお留守番は苦手ですか? (4)空気清浄機などにおい対策の効果はありますか?  その他にも、性格やトイレのにおい対策などあったら教えて下さい♪コーギーとダックス両方飼っていらっしゃる方がいたら、特に二犬種の違いなどを教えていただきたいです。コーギーはフラッフィー(長毛)の子がいいなと思ってます☆そのことに関しても色々教えていただきたいです。  たくさんの方からの情報をお待ちしています(´・ω・`)

    • ベストアンサー