• 締切済み

コーギーについて

コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-corgi-pembroke コーギーの飼い主さんが一杯いるみたいなんで。コノヒトたちに相談してみては?

参考URL:
http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-corgi-pembroke
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.5

大丈夫ですよ! コギはもともと、人懐っこい子が多いですから・・。 散歩で、出会うコギは、みんな、人懐っこいですし、唯、一匹だけ、飼い主 のママさんにしか、懐いていなかった子も、今は、名前を呼べば振り返って くれるようになりましたよ。 私もコギ飼いですが、我が家のコギは、誰にでも、愛想を振りまきます。 その子が、「こいつは、嫌い」と云う人の共通点は、黒い服を着た人や長い 物をもった人ですかね・・。 黒い服の方は、どうも犬から見ると、顔のみが、白く強調されて見えるらし いです。 長い物の方は定かでは、ありませんが、攻撃される恐怖を感じているのかも 知れません。 また、コギは、元来、食いしん坊が多いので、餌やおやつの与え過ぎは、肥 満の元ですが、食いしん坊を逆手に取れば、すぐにあなたの手からおやつを もらいにやってきますよ。 愛情をたっぷり掛けて、コギさんに接してあげて下さい。 そうすれば、犬は裏切りませんよ。 ・追記 コギは、ご存じかも知れませんが、抜け毛大王です、毎日のブラッシングが 欠かせませんので、ご注意下さい。まあ、たまには、私もサボりますが・・。

回答No.4

なつくかなつかないかは心配後無用です!絶対に100%なつきます。ちなみに8の才子だろうが何才の子を連れてきてもなつきますよ。一緒に生活してご飯をあげて、愛情をあげて、たくさんお散歩をしてあげて、なつかないわけが無いです。自信をもって接してあげてください。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

ウェリッシュ・コーギー・ペンブロークを流行して一般的になる前に繁殖家から手に入れて、もうそろそろ寿命の一匹を飼っています。途中で飼い主が変わる形だと、ちょっと大変だと思いますが、8ヶ月程度なら、問題なく新しい環境に対応できると思います。犬は、芸を覚えるのが楽なのは、2歳まで位です。それでも一生憶えることが出来ます。(ネコは、6ヶ月までで、その後は無理に近いです) 犬を飼うのは、初めてならちょっと高くても犬調教師の家庭犬調教レッスンが受けられれば、ラッキーです。犬は躾けて、犬になると言う本や言葉があるぐらい調教が大事です。 あと一つは、犬を貰ってきて最初に家、敷地に入れた時が、躾の最初のタイミングだと憶えておいて下さい。前の飼い主や環境で、善かったことが、貴方の家にとって不都合なことがあるはずです。子犬に最初に、してはいけないことを教えて、二度目にしないようなら誉めてやることが簡単に環境に順応します。問題は、順応しないときに叱り、直したら誉めることです。 犬は、自分より上のランクから、特にご主人に命令されることと誉められることが大好きです。 人間に都合の良いことは、出来たら誉めまくることです。グルーミングしてもいいですよ。

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

ご心配のご様子、お察し申し上げます。 結論!大丈夫ですよ! 私の場合、10ヶ月(体重20kg!)のラブラドール(メス)を飼い始めました。今では、しっかり家族の一員、なくてはならない存在になっています。しっかりなついてくれていますヨ。 犬を飼うのは初めてとの事、不安やご心配もあるとは思いますが、心を込めて育てて行けば大丈夫です。8ヶ月まで何処にいたのか分かりませんが、もしそれまでそのワンの親元で親と一緒に生活していたのなら、却ってラッキー!と言えるかも知れません。 何故なら、本来親犬や兄弟犬から学ばなければいけない時期に多くのワン達は、2~3ヶ月で親から引き離されています。よって、親犬などが教えなければならない事を、多くの場合人間がやっているんですよ。勿論、そんな状況でなかったとしても大丈夫です(笑)。 ある程度、育て方、躾の仕方は、勉強はしておくべきでしょうね。本屋さんに行けばハウツーものの本は沢山でています。それらを読む事も大切だと思います。それと同時に、私がオススメするのは、飼い主がいかに飼い犬に向かうべきかという、飼い主としての自覚を確立する事です。これらに関しては、外人の書いた本の中に良いものが有ります。 質問者さんは、これからそのワンちゃんの「親」になるのです。子育てと一緒です。子供の言う事ばかりを聞いていては、その子は立派な大人にはなれません。やって良い事と悪い事のけじめは態度に表すべきだと思います。具体的な事は、ハウツー本に沢山出ていると思います。 暫くは大変ですが、今がんばれば後の一生が楽です。最初に楽をして、後で大変な目に会ってる飼い主さんもおられます(笑)。 でも、悩む事はありません、大丈夫です!私も体験済みです。楽しいドッグライフが待っていますよ!!!

noname#154076
noname#154076
回答No.1

「なつくかどうかわからない」と言った人の意味が解りません。 それを真に受けないで自分で学んでください。 コーギーは頭も良く性格もいいですよ。 躾が大切ですが・・・。 自分が勉強して、まわりの意見に左右されないでその子と一緒に楽しくやっていってほしいです。 これをしたら良いという答えはむずかしいです、相手も生き物ですし、なつかせれば良いというものでは無いと思います。

roiyaru6187
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 安心しました。 でも、確かにそうですよね。なつかせれば良いということは、ないですよね。 それは、犬にとって迷惑かもしれないですよね。 でも、なついたほうがかわいい(?)ですし、 そこが、少し難しいですよね。 まぁ、考えかたは人それぞれですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主にな

    1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主になれることが出来るのでしょうか。 また、今まで生活していた家と飼い主が違うことは、犬にとってどのような影響が現れるのでしょうか。 相手の家の方は転勤などがあるために犬が飼えなくなったとの理由で、貰ってくれないかと相談を受けています。 私たちも、犬は嫌いではありませんが、1年もたった犬は 私たちを認めないのではないかと思います。家族の一員となることが出来るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • コーギーちゃんにプレゼント

    よろしくお願いします。 友人がコーギー(オス・5ヶ月)を飼っているので 何かあげたいと思うのですが、私は犬を飼っていないので 何がいいのかわかりません。(本人に聞くのが1番いいと 思うんですが、聞くと遠慮するので)。 もらっても邪魔ではないもの、ありがたいものって どんなものでしょうか?おもちゃとかはどうかな?と 考えているんですけど・・・。

    • ベストアンサー
  • コーギーの耳が立たないのですが教えてください。

    現在生後2ヶ月のコーギーをもらってきて買っています。 頂いたときには両耳ともたっていた気がするのですが、 ここ3日間ほど、片耳だけ寝ています。 コーギーは成長すると耳が立ってくると聞いたのですが この症状は異常なのか当たり前なのか、犬を飼ったことがないので 良く分かりません。 教えていただけると幸いです^^

    • ベストアンサー
  • ウエルシュ コーギーってどうですか?

    犬を飼おうか悩んでいます。 主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です) コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。 今まで犬と暮らした事が無いので... 抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。 いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

    こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーは外で飼えますか?

    こんにちは。 うちの近所でコーギーを外で飼っている家があります。 外(玄関の近く)に犬小屋があって、繋がれています。 はじめ見た時は昼間だったので、(昼だけ外に出してあるのかな?)と 思ったのですが、朝早くや夜も外のようです。 (私は犬を飼っているので、よくその家の前を散歩で通りかがります) コーギーって外で飼っても大丈夫な犬でしょうか? あまり外飼いのイメージがないので・・。 割と毛が長そうな感じなので寒さは平気かなとか。 よその家のワンちゃんがどこで飼われていようが、 私にどうこうすることは出来ないのですが、 その家の前を通るたびに何となく気になって。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

    今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • コーギーの無駄吠え

    主人の実家で飼っているコーギーのオス、10ヶ月がよく吠えて困っています。 どういう時に吠えるかというと・・・ (1)知らない人が来た時(新聞配達、郵便配達の人) (2)散歩の時に他の犬に対して (3)早朝(日の出とともにくらいから泣きます) (1)は1,2ヶ月前くらいから、(2)と(3)は1,2週間前くらいからです。 最初は家の表側で飼っていたのですが、(1)の理由から今月に入ってから人通りのない家の裏側に移しました。(2)はこの間までは散歩の時に他の犬の姿が見えたら、すれ違わないように来た道を戻っっていたらしいが、先日の狂犬病の注射の時に他の犬を見るなり大興奮で吠えまくったため、今まで他の犬と接する機会がほとんど無く恐怖心から吠えたと思い、それ以後は散歩中に他の犬がいても避けないようにした。(3)は日の出前後(早朝5時くらい)から吠え出し、お腹がすいて吠えてると思い餌をあげると食べて、おとなしくなる。(30分経っても吠え続けてるので、犬のわがままをきいてはいけないと思いつつ、早朝のため近所の手前、餌をあげれば静かになるのであげているが、吠える→餌がもらえるの悪循環になっている気がする )最近はあまりにうるさいので口輪を買う案も出ていますがそれは解決策では無いと思うので、私としてはこれから十数年飼うわけだからきちんとしつけをしたほうが良いと思うので、しつけの方法を教えてもらえませんか。 あと(3)の早朝に吠えるのはお腹がすいたから吠えるのでしょうか?実は一人ぼっちで寂しいとか不安感から吠えているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 9歳のコーギーの散歩の事です

    現在9才(9年)のコーギーを飼っています。 最近と言うか、確か六月ごろからだったとおもいますが・・ 段々散歩時間が短くなり、自分の行きたいところしか行きません 行こうとしても踏ん張ります・・。 前までは散歩がどれだけしても足りないって 感じだったのですが・・。 近所の犬がいる家に行ったりして あとは排便だけして帰ります。 ちなみに体重は11キロぐらいで 最近ちょっと太ったと言われます。 獣医師にも相談しましたが どこかが痛かったりすると全く動かないと 聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? 全く動かないと言う訳ではないのですが・・ コーギーは足が短いので 負担がかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー