• 締切済み

コーギーについて

コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-corgi-pembroke コーギーの飼い主さんが一杯いるみたいなんで。コノヒトたちに相談してみては?

参考URL:
http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/welsh-corgi-pembroke
  • corgisho
回答No.5

大丈夫ですよ! コギはもともと、人懐っこい子が多いですから・・。 散歩で、出会うコギは、みんな、人懐っこいですし、唯、一匹だけ、飼い主 のママさんにしか、懐いていなかった子も、今は、名前を呼べば振り返って くれるようになりましたよ。 私もコギ飼いですが、我が家のコギは、誰にでも、愛想を振りまきます。 その子が、「こいつは、嫌い」と云う人の共通点は、黒い服を着た人や長い 物をもった人ですかね・・。 黒い服の方は、どうも犬から見ると、顔のみが、白く強調されて見えるらし いです。 長い物の方は定かでは、ありませんが、攻撃される恐怖を感じているのかも 知れません。 また、コギは、元来、食いしん坊が多いので、餌やおやつの与え過ぎは、肥 満の元ですが、食いしん坊を逆手に取れば、すぐにあなたの手からおやつを もらいにやってきますよ。 愛情をたっぷり掛けて、コギさんに接してあげて下さい。 そうすれば、犬は裏切りませんよ。 ・追記 コギは、ご存じかも知れませんが、抜け毛大王です、毎日のブラッシングが 欠かせませんので、ご注意下さい。まあ、たまには、私もサボりますが・・。

回答No.4

なつくかなつかないかは心配後無用です!絶対に100%なつきます。ちなみに8の才子だろうが何才の子を連れてきてもなつきますよ。一緒に生活してご飯をあげて、愛情をあげて、たくさんお散歩をしてあげて、なつかないわけが無いです。自信をもって接してあげてください。

• larrymiz
回答No.3

ウェリッシュ・コーギー・ペンブロークを流行して一般的になる前に繁殖家から手に入れて、もうそろそろ寿命の一匹を飼っています。途中で飼い主が変わる形だと、ちょっと大変だと思いますが、8ヶ月程度なら、問題なく新しい環境に対応できると思います。犬は、芸を覚えるのが楽なのは、2歳まで位です。それでも一生憶えることが出来ます。(ネコは、6ヶ月までで、その後は無理に近いです) 犬を飼うのは、初めてならちょっと高くても犬調教師の家庭犬調教レッスンが受けられれば、ラッキーです。犬は躾けて、犬になると言う本や言葉があるぐらい調教が大事です。 あと一つは、犬を貰ってきて最初に家、敷地に入れた時が、躾の最初のタイミングだと憶えておいて下さい。前の飼い主や環境で、善かったことが、貴方の家にとって不都合なことがあるはずです。子犬に最初に、してはいけないことを教えて、二度目にしないようなら誉めてやることが簡単に環境に順応します。問題は、順応しないときに叱り、直したら誉めることです。 犬は、自分より上のランクから、特にご主人に命令されることと誉められることが大好きです。 人間に都合の良いことは、出来たら誉めまくることです。グルーミングしてもいいですよ。

• yumezi9
回答No.2

ご心配のご様子、お察し申し上げます。 結論!大丈夫ですよ! 私の場合、10ヶ月(体重20kg!)のラブラドール(メス)を飼い始めました。今では、しっかり家族の一員、なくてはならない存在になっています。しっかりなついてくれていますヨ。 犬を飼うのは初めてとの事、不安やご心配もあるとは思いますが、心を込めて育てて行けば大丈夫です。8ヶ月まで何処にいたのか分かりませんが、もしそれまでそのワンの親元で親と一緒に生活していたのなら、却ってラッキー!と言えるかも知れません。 何故なら、本来親犬や兄弟犬から学ばなければいけない時期に多くのワン達は、2~3ヶ月で親から引き離されています。よって、親犬などが教えなければならない事を、多くの場合人間がやっているんですよ。勿論、そんな状況でなかったとしても大丈夫です(笑)。 ある程度、育て方、躾の仕方は、勉強はしておくべきでしょうね。本屋さんに行けばハウツーものの本は沢山でています。それらを読む事も大切だと思います。それと同時に、私がオススメするのは、飼い主がいかに飼い犬に向かうべきかという、飼い主としての自覚を確立する事です。これらに関しては、外人の書いた本の中に良いものが有ります。 質問者さんは、これからそのワンちゃんの「親」になるのです。子育てと一緒です。子供の言う事ばかりを聞いていては、その子は立派な大人にはなれません。やって良い事と悪い事のけじめは態度に表すべきだと思います。具体的な事は、ハウツー本に沢山出ていると思います。 暫くは大変ですが、今がんばれば後の一生が楽です。最初に楽をして、後で大変な目に会ってる飼い主さんもおられます(笑)。 でも、悩む事はありません、大丈夫です!私も体験済みです。楽しいドッグライフが待っていますよ!!!

noname#154076
noname#154076
回答No.1

「なつくかどうかわからない」と言った人の意味が解りません。 それを真に受けないで自分で学んでください。 コーギーは頭も良く性格もいいですよ。 躾が大切ですが・・・。 自分が勉強して、まわりの意見に左右されないでその子と一緒に楽しくやっていってほしいです。 これをしたら良いという答えはむずかしいです、相手も生き物ですし、なつかせれば良いというものでは無いと思います。

roiyaru6187
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 安心しました。 でも、確かにそうですよね。なつかせれば良いということは、ないですよね。 それは、犬にとって迷惑かもしれないですよね。 でも、なついたほうがかわいい(?)ですし、 そこが、少し難しいですよね。 まぁ、考えかたは人それぞれですよね。 ご回答ありがとうございました。