• 締切済み

先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

• ninaj
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.1

大変な状況になってしまいましたね。 一度、リセットするしかないですね。 それには飼い主にも気力を必要とします。 まず、二匹をサークルかケージに入れます。 別のものです。 まず、ダックスの子を優先して可愛がります。その次にコーギーを。 一緒にいるときは、コーギーがダックスを噛もうとしたらダックス を抱いてあげて低めの声で駄目と威嚇するのです。 止まったら褒めてあげて、これの繰り返しです。 先住犬は飼い主と家族の下では一番上と認識させなくては 同じことです。 順位をつけなくては一番になろうとして 落ち着かない子になります。 先住犬が上、次が二番目といった具合に。 ちなみに年齢は関係ありません。 徹底すれば、上下争いも無くなるのは時間の問題でしょう。 食事もダックスが最初ね。人間が食べてから。ダックス。その次がコーギー。 犬は群れで動いていたころの習性が本能にありますから ペットとしての現在にもあります。 文面には書きましたが、気力も必要です。 頑張って。

ninaj
質問者

お礼

mail、ありがとうございました。 アドバイス頂き、先住犬を優先して、生活する様に習慣ずけようと心がけます。 多重飼いの時の知識も無く里子を受け入れての現実に、反省してます。 ご親切に感謝致します。又困り果てた時は、アドバイス宜しくお願い致します。 ありがとうございました。。