先住猫と新猫と仲良くさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 先住猫と新入り猫を仲良くさせるための方法をまとめました。
  • 先住猫が怒ることがありますが、ゆっくりと慣れさせることが大切です。
  • 子猫の匂いを使いながら、段階的に接触を進めることで、仲良く過ごせる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫と新猫と仲良くさせる方法

質問をさせて頂きます。ご経験・知見がある方は是非宜しくお願いします。 【状況】 実家に3歳の猫(♀、生後3年)を飼っています。 3日前に実家の敷地内に子猫(♂、生後2ヶ月)が現れました。 子猫を発見したのは先住猫です。 先住猫は子猫を発見したとき、怒って唸りながら飛びかかって喧嘩しました。 私と母はその騒ぎで子猫の存在を認知しました。 子猫は非常に人懐っこく、可愛いです。(恐らく捨て猫で、先住猫も同じ状況だった) できれば、2匹目として飼いたいと考えていますが、先住猫が怒ります。 現在、別室に子猫を入れています。(まだ未使用ですが、ケージも購入しました) 【先住猫の様子】 ・子猫を触った私の手の匂いを嗅ぐと唸ったり、シャーと言って怒る。 ・子猫と会うと唸ってシャーと言って怒り、飛びかからないがその場を去ってしまう。そして、しばらくの間、その部屋に来なくなる。しばらくしたら、お腹が減るようで食事をしに戻ってきます。 ・別室に居ても子猫の鳴き声が聞こえると不機嫌な感じになる。(少し唸ります) 【子猫の様子】 ・子猫は2日前に獣医師に連れて行き、予防接種を受けたところです。 ・一時的によく鳴きます。遊んだりしてあげると鳴かないです。 ・食事はしますし、非常に活発で元気です。 【実家の状況】 ・父と母が普段いますが、父は病気で動けないので、母しか動けない。 ・私は毎週週末実家に戻れます。(金曜日夜から日曜夕方まで) ・子猫については母が面倒を見ていきたいと言っています。最初、私は子猫は里親を探した方がいいのではと主張していましたが、今は面倒を見たいと思います。(母も寂しいのか。。) 前置きが長くなりましたが。。 【本題の質問】 ・上記状況で2匹を仲良く一緒に過ごせるようにできるものでしょうか? (一緒に寝たり毛繕いするまでもないにしても、喧嘩せず家で一緒に暮らせる) ・現在子猫は別室ですが、子猫をケージに入れて、先住猫がいる部屋(例えば食事をする部屋)などに子猫を入れるべきでしょうか? ・その他、ご提案、ご経験などございましたら、ご教授頂きたいです。 ・下記の【考えていること】についても、ご意見宜しくお願い致します。 【考えていること】 ・子猫を拭いたタオルなどを先住猫に嗅がせ、子猫の匂いに少しずつなれさせる。 ・子猫のトイレ砂を先住猫のトイレ砂に少し混ぜて、子猫の匂いになれてもらう。 ・匂いを嗅いで怒らなくなったら、子猫を入れたケージを先住猫の食事部屋に持って行く。ケージには布などを掛けて、いきなりの子猫の姿がみえないようにする。  →慣れてきたら少しずつ布を上げて姿を見せるようにして、更に慣らしていく。 ・相性もあると思うので数ヶ月単位で気長にやるしかないと考えております。 (できればすぐに仲良くなって欲しいですが、様子からは難しそうですので)  →既に対面してしまっているところも不安な部分ではあります。

• htomo
  • お礼率56% (100/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先住ちゃんがいちばん懐いている、長くくっついている人はお母様でよろしいでしょうか? お母様が着て寝ていたパジャマやシーツ枕カバーなどを洗濯しないで新入りくんをその上で寝かせます。 もちろん翌朝交換し洗濯してください。 または先住ちゃんの匂いが付いたものを新入りくんに使わせます。 約1週間続け、先住ちゃんが安心するにおいになったら(人間には分かりませんが)、まずはケージ越しに対面。 先住ちゃんのお部屋に連れて行く方がいいかも知れません。 【考えていること】にある通り最初はケージに布を被せて、新入りくんのにおいに嫌がっていない様子ならば布を外して対面、それでも逃げなかったらケージから出してみてもよいでしょう。 その時鼻キスができると成功です。 失敗したらまたにおいつけを。 先住ちゃんに新入りくんのにおいに慣れてもらうのではなく、新入りくんが先住ちゃんのにおい、または安心するにおいになればいいのです。 どうせ同じ家に住んでいたらいつかは家のにおいになりますから。 我が家はかつて多頭飼いでして、新入りが入ってくると鼻キスですぐ仲良くなりました。 が、今いる子♀は気難しくてにおい付けてから鼻キスでしたね。 うさぎがやってきた時は興味津々でしたが、挨拶の鼻キスしようとしたけど、うさぎには猫のような鼻が無く、ホーランドロップで鼻ぺちゃだったので「鼻無いやんけー!!!」と怒り心頭で平手打ち。 幸いにもうさぎには怪我は無くというか毛で保護されていたというか。 それ以降ケージ越しにうさぎを見張っていますね。 うさぎが部屋んぽしている時にうさぎケージでくつろぎ牧草食べていますけど。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

先住の様子も、新入りの様子も、初対面としてはごく普通の行動です。 この時点で相性が悪いとも良いとも言えません。 先住猫の居住空間が良くわからないのですが、食事をする部屋=先住猫の部屋なのですか?それ以外は先住猫に解放してないのでしょうか? 誰もが行く部屋、もちろん先住猫も含めですが、そういった場所にゲージを組み立てて、子猫を中に入れてください。 子猫が怯える場合は覆いをした方がいいですが、へっちゃらなら必要ないです。 先住猫が、子猫に対してゲージ越しに威嚇などするでしょうが、当たり前の行動です。自分のテリトリーに侵入者がいるのだから。 1週間ばかりその状態にしておいて、人がいるときに子猫を外に出して好きにさせてください。 先住猫は当然子猫に威嚇しますし、執拗に追い回すでしょう。 猫には猫の世界があって、しきたりがあって、上下関係があるんです。 可哀想に思うかもしれませんけど、本気の威嚇、本気のケンカ(血が出るような)ものでなければ、猫同士に任せましょう。 下手に人が介入すると、慣れるものも慣れません。

htomo
質問者

お礼

実家は田舎なので室内、室外ともに猫は行き来自由の状態です。 食事をする部屋だけは決まっています。あれから一週間が経ちましたが、先住猫の方が子猫を警戒している感じです。飛びかかったりはしませんが、子猫の近くでは唸ったりシャーと言って怒ります。少し距離がある場合は怒らないです。子猫は仲良くなりたい様子です。 もう少し様子をじっくりみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.4

新猫を気遣ってしまいそうになりますが、そうではなくて先住猫に気遣ってあげましょう。 先住猫を抱いて新猫にご対面させる。「よろしくね」とか言って。 うちの場合は新猫が近付こうとすると先住猫はフッーと言って威嚇してしまい、新猫はすくんでいました。が、自然に、先住猫が無視するようになって共存は一応成功。 相思相愛でいつもくっついている猫もいましたが、喧嘩とかしないで無視するという猫たちもいました。片思いもいました。 あんまり仲良くない場合は近くで食事をさせるようにすると仲良くなるということを聞いたことがあります。

htomo
質問者

お礼

先住猫を優先して可愛がることは、色んなサイトにもありましたので実践しております。 あれから一週間が経ちましたが、先住猫の方が子猫を警戒している感じです。飛びかかったりはしませんが、子猫の近くでは唸ったりシャーと言って怒ります。少し距離がある場合は怒らないです。子猫は先住猫と仲良くなりたい様子です。 もう少し様子をじっくりみたいと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

一番気が立ちやすい食餌のさいは最初は場所を分け、トイレは共有ではなくめいめいが新しいものを使えるよう3個用意するのがいいです。 お互いが干渉できない場所を作ってあげればケージで隔離する必要はありません。すでにお互いの存在を認識しているなら、なり行きに任せてもいいと思います。 飼い猫の場合(野良も通常そうですが)大ケガをするほど相手を追いつめることは稀です。むしろ先住の大人猫を見習わせて社会化期を逃さずトイレトレーニング、噛み癖やイタズラの防止(ただしこれは悪いクセを見覚える逆効果もアリ)、など良い影響の方が期待できると思います。 どうしても慣れあわないということになっても猫はお互い衝突しない知恵も同時に学んでいきますからそれほど深刻な事態にはならないでしょう。 重大な問題が起きたらその時あらためて考える、くらいの余裕を持って臨んでください。

htomo
質問者

お礼

ケージは一応組み立てているのですが、全く独立した部屋があるので、そこで子猫は過ごしています。食事をする部屋だけは決めているので、そこで食事をするときに、先住猫と鉢合わせをしてしまうときがあります。 あれから一週間が経ちましたが、先住猫の方が子猫を警戒している感じです。飛びかかったりはしませんが、子猫の近くでは唸ったりシャーと言って怒ります。少し距離がある場合は怒らないです。子猫は仲良くなりたい様子です。 もう少し様子をじっくりみたいと思います。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

アヒルがこの先住民が強くて新入りをいじめまくるそうです。これを解決するために一回住人を出し、徹底的に掃除して家を綺麗にしたところで「一緒に」その場所に入れます。これで対等の立場になります。 掃除を兼ねてやって見ませんか。

htomo
質問者

お礼

アヒルですか?猫ではどうなんでしょうね。 確かに家の様子は最近乱雑なので掃除はしたいですね。 ありがとうございました。