• ベストアンサー

1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主にな

1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主になれることが出来るのでしょうか。 また、今まで生活していた家と飼い主が違うことは、犬にとってどのような影響が現れるのでしょうか。 相手の家の方は転勤などがあるために犬が飼えなくなったとの理由で、貰ってくれないかと相談を受けています。 私たちも、犬は嫌いではありませんが、1年もたった犬は 私たちを認めないのではないかと思います。家族の一員となることが出来るでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今まで問題なく家庭犬として飼われてきた犬であれば、特に心配ないのではないかと思います。 日本はいまだに子犬信仰といいますか、子犬から飼いたいというオーナーさんが多いように思いますが、トイレのしつけや基本的な訓練が入っていれば子犬から飼い始めるより楽なことも多いです。 個人的な経験から言いますと、もっと年齢が上の成犬ややや虐待を受けた犬も飼ったことがありますが、よほどひどい虐待で人間不信となってしまった犬を除いては、新しい家庭になじめることが多いと思います。個々のわんちゃんの気質にもよりますが、年齢が上になるほど新しい環境に慣れるのに時間がかかる傾向はあると思います。今回お迎えするわんちゃんは洋犬でまだ一歳とのことですので、あまり心配いらないように思います。 今までと違う環境におかれることは、犬には理由が理解できませんのでストレスとなることは避けられないと思いますが、まだ若いわんちゃんですのでわりに早く順応できると思います。迎えた当初は多少の問題行動(トイレの失敗・無駄吠え・破壊行動)が出ることもありますが、愛情を持って接していけばおさまると思います。個人的には一度飼い主さんの変わったわんちゃんは、理由はどうあれ悲しい思いをすることと思いますので、二度と飼い主さんの変わることのないようかわいがってあげていただければと思います。 ご参考まで。

tom-jm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。飼い主は、かわいいからと衝動的に動物を飼うと言うのではなく、ちゃんと計画を持って飼うべきだとおもいます。転勤があるから飼えなくなるとか、今度のマンションは犬が飼えないからだとか、飼い主の勝手な行動で、犬も大迷惑だと思います。 二度と飼い主さんの変わることのないようかわいがってあげようとおもいます。 あなたの意見を聞き、我が家に、その犬を受け入れることにしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 家族の一員となることが出来るでしょうか。 当たり前の回答になりますが、それは飼い主次第です。 猫は家に付いて、犬は人に付くと言われておりますように、 飼い主が「群れ」の長として正しく犬との関係を築ければ大丈夫です。 要するに、誰からご飯を貰って、 誰が「群れ」の長であるかを犬に対して知らしめれば良いと言うことです。 犬の飼い方については、既に多くの本やサイトがありますので、そちらでご確認下さい。

tom-jm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ちゃんとしつけられるように 飼い主として勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • コーギーについて

    コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

    今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い主が変る時、気をつけることは?

    現在4歳のコーギー(♀)と生活しています。 元々は、二人の妹が別場所で飼っていましたが、最初に飼い始めた末の妹が結婚するため、残された妹が犬を連れて実家に帰ってきたのです。 環境が変ったため犬も不安だったのでしょう、最初の頃は深夜に家の中を徘徊し、お漏らしをしたりしていましたが、やがては落ち着き、約1年半たとうとしています。が、今度はもう一人の妹も嫁ぐ事になり、またしても飼い主が変ることになりそうです。 一緒に生活している家族にはそれなりに懐いているにですが、妹の留守の時や怒られた時などは、私のそばで過ごすことが多いので、3代目の飼い主(?)となるところなのですが、生活が不規則なため、妹のようにかまってあげられないうえに、母と共同で世話をする事になりそうです。 仔犬の頃から一緒だった妹がいなくなるうえ、飼い主もはっきりしないカンジになるのかなと、思うと不憫です。かなりの小心者で、ちょっとしたこと(横で本が倒れたなど)で、びくりっと体を硬直させる、大きな声を出す人には近づけない、家族の誰かが出掛けると、玄関まで追いかけて行って吠えるなど、ちょっと心配な性格です。 なんとか、犬がスムーズに状況に馴染む様、アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 雄のコーギー、トッテコイを教えるには?

    こんにちは。 こちらのカテはいつも参考にさせていただいてます。 雄のコーギー2歳です。 事情があって我が家で引き取り5ヶ月になります。 コーギー特有のあま噛み、気の強さなどはありますが、 大変賢く、物覚えもよく、言うこともよく理解してくれます。 わが家に来た当初は、不安もあるのか家族との間には一定の距離を 置いているようでしたが、それも徐々になくなり、 今では夫を群れの主として認め、すっかり家族の一員となりました。 幸いにも庭があるので、家族が誰か在宅している時は庭でフリーにし、 夜は室内でケージに入れています。 わが家に来た時からできていたことは、 オスワリ、マテ、ヨシ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスなどです。 ダメ、イケナイも理解しています。 フセから一回転するゴロンもすぐ覚え、 庭に作った低い平均台を左右に飛び超えるトベも覚えました。 先日、フリスビードッグの大会を実際に見る機会がたまたまあり、 犬の素晴らしい能力にほれぼれするとともに、 飼い主と堅い信頼関係を結んだ犬たちの生き生きした表情が、 深く心に残りました。 (ボーダーコリーが多かったですが、中にはコーギーもいました!) 気が強く追いかけっこ大好きというわが家の犬も、 大会出場とまではいかなくても、訓練次第ではできるようになるのでは・・・ と考えるようになりました。 何より、彼(犬)が持っているであろう能力を引き出すことで、 彼にとっての楽しみが増え、人間も一緒に楽しめると思うのです。 質問させていただきたいのは、トッテコイ(モッテコイ)の教え方です。 フリスビーは平たいので咥えにくく、 最初はボールから始めた方が良いと聞きましたが、 どういう手順で教えたらよいのかがわかりません。 根気がいりそうですが、愛犬と楽しみながら教えていきたいと思っています。 ロングリードなしで庭で訓練したいと思っていますので、 方法を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 9歳のコーギーの散歩の事です

    現在9才(9年)のコーギーを飼っています。 最近と言うか、確か六月ごろからだったとおもいますが・・ 段々散歩時間が短くなり、自分の行きたいところしか行きません 行こうとしても踏ん張ります・・。 前までは散歩がどれだけしても足りないって 感じだったのですが・・。 近所の犬がいる家に行ったりして あとは排便だけして帰ります。 ちなみに体重は11キロぐらいで 最近ちょっと太ったと言われます。 獣医師にも相談しましたが どこかが痛かったりすると全く動かないと 聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? 全く動かないと言う訳ではないのですが・・ コーギーは足が短いので 負担がかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 洋犬と日本犬は、なんで相性悪いの?

    こんばんは。 "洋犬と日本犬は相性が悪い"印象がします。 ウチのボーダーコリーも知ってるゴールデンも芝犬が嫌いです。 ↑嫌いというか、近くに来ると、U-"-U!カチーン ときて、猛烈に怒ります。 ドッグランに行っても芝犬に怒ってるコーギーを見かけたりします。 洋犬と日本犬は、なんで相性悪いんでしょうか? 錯覚でしょうか? 何かご存知の方、もしくは同様に思われる方、ご意見くださいませ。。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬、飼い主の騒音

    近所に、コーギー犬10数匹飼っている家があります。 毎日、朝から夜遅くまで、鳴き声が耐えません。さらに、飼い主が犬を注意しているのでしょうが、怒鳴り声がかなり大きく、特に、朝(6時ごろ)と夜(7時ごろから9時ごろ)がウルサイ 市役所に電話をすれば、動物指導センターに相談してください。で話になりません。 近所なので、最善の方法を教えてください。

  • 飼い主 躾方が変わっただけで犬の性格が変わるのでしょうか?

    半年前ですが、アパート住まいをすることになり、 8年近く飼っていたコーギーを友達の友達に引き取ってもらいました。 たまに連絡などもらって とても大事に飼われてるようで安心していたのですが、 今日 仲介をしてくれた友人から 「新しい飼い主さんが甘やかせたせいか 吠えるし言うコトを聞かないしで飼い主さんがお手上げ状態らしいよ」と聞かされました。 生後40日で引き取ってからは躾も遊びも十分にしてきたと思っているし、周囲からも腕白だけど、良い子と言われて来たので正直驚いています。 たった半年でこんなに変わりますか? 3年前 私の妊娠が分かってから多少の制限を強いたところは あるのですが、そんなストレスも影響しているのでしょうか? ちなみに逢うと犬の方が混乱すると思って一度も会いには行ってません。写真で様子だけ教えてもらってました。

    • ベストアンサー
  • 優良ブリーダーor店(柴・コーギー)

    以前、シェパードとコリーを飼っていましたが、亡くした辛さで十年、無機質な生活を送ってきました。 この度やっと、新たに犬を迎えようと思っています。 色々、犬の性格を調べた結果、忠誠心の強い『柴』か『コーギー』のどちらかと思っています。 以前の経験で、ペットショップによって随分犬の質に差があるように思いました。 (1)信用できる優良ブリーダー『柴』『コーギー』 (2)評判のいいペットショップ(関西)を教えていただけないでしょうか

    • 締切済み

専門家に質問してみよう