• ベストアンサー

1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主にな

1年ぐらい成長した洋犬コーギーをもらい受けるのですが、新しい飼い主になれることが出来るのでしょうか。 また、今まで生活していた家と飼い主が違うことは、犬にとってどのような影響が現れるのでしょうか。 相手の家の方は転勤などがあるために犬が飼えなくなったとの理由で、貰ってくれないかと相談を受けています。 私たちも、犬は嫌いではありませんが、1年もたった犬は 私たちを認めないのではないかと思います。家族の一員となることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで問題なく家庭犬として飼われてきた犬であれば、特に心配ないのではないかと思います。 日本はいまだに子犬信仰といいますか、子犬から飼いたいというオーナーさんが多いように思いますが、トイレのしつけや基本的な訓練が入っていれば子犬から飼い始めるより楽なことも多いです。 個人的な経験から言いますと、もっと年齢が上の成犬ややや虐待を受けた犬も飼ったことがありますが、よほどひどい虐待で人間不信となってしまった犬を除いては、新しい家庭になじめることが多いと思います。個々のわんちゃんの気質にもよりますが、年齢が上になるほど新しい環境に慣れるのに時間がかかる傾向はあると思います。今回お迎えするわんちゃんは洋犬でまだ一歳とのことですので、あまり心配いらないように思います。 今までと違う環境におかれることは、犬には理由が理解できませんのでストレスとなることは避けられないと思いますが、まだ若いわんちゃんですのでわりに早く順応できると思います。迎えた当初は多少の問題行動(トイレの失敗・無駄吠え・破壊行動)が出ることもありますが、愛情を持って接していけばおさまると思います。個人的には一度飼い主さんの変わったわんちゃんは、理由はどうあれ悲しい思いをすることと思いますので、二度と飼い主さんの変わることのないようかわいがってあげていただければと思います。 ご参考まで。

tom-jm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。飼い主は、かわいいからと衝動的に動物を飼うと言うのではなく、ちゃんと計画を持って飼うべきだとおもいます。転勤があるから飼えなくなるとか、今度のマンションは犬が飼えないからだとか、飼い主の勝手な行動で、犬も大迷惑だと思います。 二度と飼い主さんの変わることのないようかわいがってあげようとおもいます。 あなたの意見を聞き、我が家に、その犬を受け入れることにしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 家族の一員となることが出来るでしょうか。 当たり前の回答になりますが、それは飼い主次第です。 猫は家に付いて、犬は人に付くと言われておりますように、 飼い主が「群れ」の長として正しく犬との関係を築ければ大丈夫です。 要するに、誰からご飯を貰って、 誰が「群れ」の長であるかを犬に対して知らしめれば良いと言うことです。 犬の飼い方については、既に多くの本やサイトがありますので、そちらでご確認下さい。

tom-jm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ちゃんとしつけられるように 飼い主として勉強しようと思います。