• 締切済み

飼い主が変る時、気をつけることは?

現在4歳のコーギー(♀)と生活しています。 元々は、二人の妹が別場所で飼っていましたが、最初に飼い始めた末の妹が結婚するため、残された妹が犬を連れて実家に帰ってきたのです。 環境が変ったため犬も不安だったのでしょう、最初の頃は深夜に家の中を徘徊し、お漏らしをしたりしていましたが、やがては落ち着き、約1年半たとうとしています。が、今度はもう一人の妹も嫁ぐ事になり、またしても飼い主が変ることになりそうです。 一緒に生活している家族にはそれなりに懐いているにですが、妹の留守の時や怒られた時などは、私のそばで過ごすことが多いので、3代目の飼い主(?)となるところなのですが、生活が不規則なため、妹のようにかまってあげられないうえに、母と共同で世話をする事になりそうです。 仔犬の頃から一緒だった妹がいなくなるうえ、飼い主もはっきりしないカンジになるのかなと、思うと不憫です。かなりの小心者で、ちょっとしたこと(横で本が倒れたなど)で、びくりっと体を硬直させる、大きな声を出す人には近づけない、家族の誰かが出掛けると、玄関まで追いかけて行って吠えるなど、ちょっと心配な性格です。 なんとか、犬がスムーズに状況に馴染む様、アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

メインの方は変わっても、コーギー君は常に飼い主さんの元にいます。 うまく引き継がれているので、その点では大丈夫です。 生活が不規則でも、時間が許せる限り 愛情たっぷりに可愛がってあげれば、 何も問題ありません。 また、嫁いだ妹さんが顔を見せれば大喜びします。 うちの犬は寂しい時は遠吠えをします。 そうならないよう安心させてあげて下さい。

aira_1999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おかげさまで、少し安心しました。

aira_1999
質問者

補足

飼い主が嫁ぐのは2回目なので犬も察しているのか、最近、私の傍でじーっと顔を見上げてる事が多くなりました(--;;; 元々、私の事はちょっと怖い遊び相手とでも思っているようなので、慣れるように努力してるんでしょうかね?