• 締切済み

犬に噛まれて飼い主が逃げた

1月19日に夢の島で犬3匹に噛まれました。少し遠くから急に走ってきて囲まれたのでこちらは何もしていません。 飼い主は見ていたのになかなか止めに来ず、やっと止めたと思ったら謝罪も無く睨み付けられたので混乱して最初は私が逃げてしまいました。 その後30分程経って、傷を水洗いして戻るとまだ飼い主と犬がいましたが、こちらを見ると逃げるように去って行きました。 その1時間後に警察に連絡したところ、救急車を呼ばれ急患で消毒のみ処置してもらいました。その後現場検証を行い捜査をお願いしたのですが、あまり積極的な対応ではありませんでした。狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません。傷は出血が認められたので何らかの感染のリスクはあると思います。私が今後取るべき行動、至らなかった点等があれば教えて欲しいです。また、警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば教えて頂きたいです。初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。一緒にいた友人は韓国や東南系の外国人夫婦のようだったと言っています。犬も海外の品種のようでした。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

まずはご心配されている事だと思いますので、こちらから。 >狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません 現実問題として、ご心配は不要です。 理由1)日本は狂犬病清浄地域(国)です。国内での感染例は約六十年間ありません。海外で感染した日本人はいますが、それも数年前です。 理由2)動物検疫により、清浄地域外からの犬の輸入は輸出国で感染していないことを証明した後に180日間待機、もしくは日本で検疫所の180日間待機が必用です。これにより海外から輸入された犬であったとしても感染の可能性はありません。 理由3)理由1)と2)により病院で無理だと言われたのは『感染の可能性が無い』と判断された事が理由であるはずです。暴露後ワクチンも必用はありません。 診断した上で、傷の状況により抗生物質での治療や破傷風予防が必要になることはあります。こういった処置がされなかった場合は診断した医師が不要だと判断したという事であるはあずです。(『消毒のみ処置』ということからですと感染している可能性は低いです) とはいえ、救急車で向かったということから普段かかっている病院では無いでしょうし、心配もおありだと思いますので、安心のために普段かかっている病院で診て貰うのも方法だと思います。 >警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば 処罰を求めるならば【告訴】して下さい。 警察を呼ばれたと言うことですので、被害届は出されたかも知れません。 この被害届は『犯罪被害に遭ったという事実を申告する』ということで、犯人の処罰を求める意志は必ずしも含まれません。 被害届だけでは、スタートラインにも立っていない、と認識しても良いかと思います。 (おそらくですが、捜査される可能性はゼロに近いと思います) 犯人の処罰を求めるという意志表示を正確に行うには、書面で行う必要があり、その申告が【告訴状】です。 これで警察が動くという保証はありませんが、少なくともスタートラインに立てます。 告訴状を受理してもらうことを優先すると、弁護士に依頼して書いてもらうのがベストでしょう。(着手金で5万円強ぐらいのはずです) 他には行政書士に頼む、自分で作成して内容証明郵便で送ることも出来ます。 ただ、現実問題として受理してもらえる可能性が弁護士に依頼するよりも下がるかも知れません。 と言いますのも、弁護士は告訴状が受理されると報奨金(着手金と同額が目安)を依頼者からもらうことになります。 それだけ弁護士は捜査機関に向けて積極的に働きかけるということです。(お金を貰った責任上も、そうあるべきだと思います) また被疑者が見つかった場合、いずれ損害賠償請求に弁護士が必要になります。(かかった弁護士費用を請求に含める) >初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。 警察が捜査を開始した場合は、被疑者(過失傷害に該当するはずです)を発見する可能性が上がります。 素人目で考えてですが、夢の島で検索してみたところ数カ所に防犯カメラが設置されているようです。(場所までは不明です) 犬三頭なら車で来ている可能性が非常に高いはずですし、捜査を開始した場合は、この録画から探す、証拠として提出させる、こういった事が出来ます。 もちろん実際に被疑者が録画されているかは全くの不明ですが、少なくとも捜査が開始されないと確認も出来ません。(個人では見せてくれないはずです) 1)夢の島管轄の警察署に電話して、その後どうなっているか確認する。(おそらくは大した回答は得られないと思いますがしておくべきです) 2)弁護士に相談する(30分で5000円が相場ですが、地域によっては月数度の無料相談があります) 3)必用に応じて診断書を取る(大きな病院ですと日数が必用ですので、順不同で告訴をする決意と同時にされた方が良いです) まずは上記の1)~3)が現状で出来る事だと思います。 最後になりましたが、傷と共に精神的なショックも相当にあったことと思います。 ご自愛下さい。 お大事に。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それは厳しいですね。 特定できそうにないからです。 しかし犬を三匹もつれていることから観光客である可能性は低いでしょう。 捜査をお願いするより被害届を出すか受理されるかにかかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれました

    1週間程前に犬に噛まれました。 飼い主さんからは狂犬病ワクチン接種済みと聞きました。 本来ならホッとすると思うのですが 噛まれたショックなのかいろいろ考えてしまい夜もなかなか眠れません。

    • 締切済み
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • 犬の咬傷事故。。

    飼い犬が、人に噛み付きました。実は狂犬病の予防接種をしておらず、私自身の知識不足で、その翌日に犬の狂犬病の注射をしてきてしまいました。ですので、狂犬病の鑑定検査もできず、相手方への賠償など複雑になりそうであります。。暴露後ワクチンを打つことになると思うのですが、そのワクチンは大きい病院でしかやっっていないということで、仕事の保障などもしなくてはいけません。もちろん誠意を持ってきちんと対応していくつもりです。相手の方には、納得のいくまできちんと受診し治療してくださいと伝えてありますが、この後やはり問題が大きくなっていく可能性があるでしょうか?傷自体は浅い傷ではありますが、狂犬病に関してとても大きな問題になると思っています。一応賠償保障のある保険に入っていますが、予防注射をしていないとなると、保険は利かなくなるでしょうか。ワクチンのような保険適用外は無理だと思いますが、傷の治療などでいく病院までの交通費、仕事を休まなければいけない保障などは、きくのでしょうか。。宜しくお願いいたします。

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬に太ももを噛まれた。

    5月28日本日、送迎で利用者様の家の犬に太ももを噛まれました。一応狂犬病の予防接種は受けていると家族の方はいいます。幸い傷もそれ程深いものでもないので、その日のうちに医者で処置を受けました。医者の先生も化膿する恐れはほぼないといいますし、狂犬病のワクチン注射は打たなかったのですが本当に大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう