• 締切済み

優良ブリーダーor店(柴・コーギー)

以前、シェパードとコリーを飼っていましたが、亡くした辛さで十年、無機質な生活を送ってきました。 この度やっと、新たに犬を迎えようと思っています。 色々、犬の性格を調べた結果、忠誠心の強い『柴』か『コーギー』のどちらかと思っています。 以前の経験で、ペットショップによって随分犬の質に差があるように思いました。 (1)信用できる優良ブリーダー『柴』『コーギー』 (2)評判のいいペットショップ(関西)を教えていただけないでしょうか

noname#51156

みんなの回答

回答No.3

日本犬保存会(日保)も柴犬保存会(そこから分裂した柴犬研究会も含む)も元をたどれば同じ血統を持っています。見た目は違いますが祖先は「中号」です。 日保の犬も忠誠心がある犬もいますよ。柴保だって無い犬はいると思います。その犬の血統、飼い方、個体差の問題だと思います。 日保の支部で紹介してもらうのは良い方法だと思います。 「趣味」と言うのは「商売にしていない」という程度の問題です。「ブリーダー」というとどうしても商売人というイメージがあるので、日保で犬を飼育している人はブリーダーという言われ方を嫌がります。 この道数十年という方も多いので、色々なことも教えてくれますし比較的安く手に入ると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 日保の支部で紹介して頂きました。 皆さん、本当に柴歴が長く、柴を愛してらっしゃる事が伝わってきました。つくづく柴犬は、奥が深く、躾けようによっては、理想的な犬‐人間関係になれることを教えていただきました。

• ron1965
回答No.2

私は柴犬(縄文柴)を飼っているのですが、以前は日本犬保存会のブリーダーから柴犬を譲って頂きました。 本など見るとやはり忠誠心が強いと有りますが柴犬に限らずどの犬も普通に有ると思ってます。日保の柴犬はぜんぜんそんな事なかったです。 縄文柴は飼うのが大変ですが馴れると(信頼関係ができると)大変世話のしがいがあります。良くこちらの言う事に答えてくれます。じーっと私の顔を見つめるんです。ペットと言うより相棒と言ったところでしょうか。柴犬を飼うつもりなら縄文柴です! 良く見る柴犬の様におとなしくないですが育てがいが有ると私は思ってます。

参考URL:
天然記念物柴犬保存会、柴犬研究会で検索できます。
質問者

お礼

縄文柴、初めて知りました。興味深く色々調べていくうちに、ますます魅力的に思います。柴は硬派というイメージがありそれに期待してお迎えするのですが、縄文柴は硬派の極みって感じですね。 有難うございました。

回答No.1

柴犬を飼って2週間です。 私は「愛犬の友」の後ろのページにある募集欄に載っていたブリーダーさんから購入しました。 人間に噛み付かず、無駄吠えもなく、とてもいい子犬です。 そのブリーダーさんは「ペットショップで良い犬が欲しいとお客さんから言われた時は、ペットショップの人が自分の所に探しに来るよ」と言っていたので、ペットショップでも、相談すれば取り寄せてくれる所があるのではないでしょうか? また、日本犬保存会のお近くの支部の方に紹介して頂く方法もありますよ。 当初は、日本犬保存会の支部の方に紹介して頂こうと思っていました。ただ、私が相談した支部の方は、ブリーダーさんを紹介して頂けるのか伺ったら、「ブリーダーというか、趣味の人というか・・・」と言われ、「趣味」という言葉が引っかかり結局やめてしまいました。 素敵なワンちゃんに会えるといいですね!

質問者

お礼

柴犬を飼ってもうそろそろ1ヶ月になりそうですね。 かわいさ、炸裂のの事と思います。 ご回答頂き有難うございます。ブリーダーさんの存在を知らなッかったものでとても参考になりました。