• ベストアンサー

良いブリーダー、悪いブリーダー

わんこのブリーダーさんを探しています。 今まで探してきた印象で *HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい *チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は ちょっと敬遠してしまいました。 1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを 教えていただけますか?ペットショップに行ったら うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと よくわからなくなりました。 2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、 これは高額で高値の花なのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。 ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。 2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。 ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。 つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。 血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形があり、いかにそれに近いかが値段の決め手になります。 つまり、チャンピオンは理想形であり、その子孫である仔は理想形になりうる可能性が高いという事です。 serina様が、何故、ブリーダーさんから買う事にこだわりを持っていらしゃるかが解らないのですが、ブリーダーさんから買うメリットは、親を見れることぐらいしか思いつきません。(つまり、可愛かったり、綺麗な子の仔は良いワンちゃんだろうということ) ですから、親を見せてくれる、生活環境を見せてくれるブリーダーさんが良いブリーダーさんといえると思います。 可愛い仔にめぐり合いますように。

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。チャンピオンは 自分には重要ではないです。ドッグショーも あまり興味がないです。値段もばらつきが あるようで3倍から4倍以上違いますね。 基準が見えにくかったですが、少し 見えてきそうです。まずは、犬舎を 訪れたいと思います。役に立つお返事を ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足しておきます。 ブリーダ業というのは、一番下の方が書かれた通り。 それとブリーダサンから買い付ける場合は、利点がもう一つあるとしたら、遺伝トラブルがあるかどうか? と言うのを、確認取れる、と言う事じゃないですかね。値段の点では、それもあるのかな、やっぱり。

serina
質問者

お礼

遺伝のことですね。なるほど。ワンちゃんの 証明書も英語ばっかりでよくわからないですが(汗) どうもありがとうございました!

回答No.2

良く分かりませんけど私もブリーダさんの事は。 (1) ●ブリーダの場合は、ペットショップと違い、 店頭に犬は置かないと思います。何故なら、ブリーダ 楢ではの長所として、一定の期間親と過ごさせるのは、本来ならば常識中の常識だから、そういう場合は、見学をさせる、というのが、一般的だと思いますけど。但し、譲渡可能な期間に入ってから。 (2) ●それと良いブリーダサンってのは、プライド持っておられるから、逆に厳しいです。私が偶然お会いする事が出来た方は、今迄に二組だけですが。審査されるんです、飼い主希望として、やって来られた方が、自分の愛犬が、産んだ子を、育てるのに、適した人物かどうか?というのを。 (3) ●値段の点では、どうかな。しかし、一般的に見ると、ペットショップの方が、高くなりつつあるのは、当然かも。店舗側も、買い付けているので、最初からその値段より、安くする事は、出来ませんよね。+、人件費、管理費というのが、その犬を管理するのに、かかってきますから。 でも、ブリーダさんから買う場合も、ペットショップに比べたら、安いというのが一般的でしょうが、値段が高いのは、愛情かけててしおにかけている分、命を売り買いする訳ですから、余りにも安い値段で売るとな・・・・・。という事かと。ペットショップより、安い値段はな、と言う事。逆に言えば生き物の値段ってあってない様なもの、といえるかと思いますが! それから、ペットショップとブリーダサンの違い。ショップは、色んな犬種をおいていますが、ブリーダさんは、専門にやっている犬種(或いは猫種)というのがあるから、たいてい、一種か二種だけの筈。見れるのは、そこに行っても。だから、専門犬種においての、知識と言うのは、ペットショップより、詳しいですよね。 ★文中に、プライドの持ったブリーダは、審査される、と入れましたが、それは、相手が自分の管理している犬を、きちんと育てられるかどうか?という事を、見られるという意味です。その犬種を、今迄に、何頭も飼いこなして来ている方、特徴等を、よく掴んでいる方、よく理解している方。 その意味で、厳しい審査、と言ったのですけど。電話の時点で、それがもう始まっている、と言う事。基本的な。そして後は、自分で対面、やり取りしてみて、この方なら、安心して任せられる、と言う事を、御自分の目で、確かめられた方、そういう方に、犬を渡したい、と言うのがあるからと。それが良いブリーダ。 ★又ホームページに電話番号がなくても、たいていの方は、住所を載せていらっしゃる筈ですので、それを元に調べる事も出来ますよね、電話局で。又、動物病院等でも、ブリーダさんの名前(ハロー●●と言う感じで)と電話番号を書いた紙が、張られています。

serina
質問者

お礼

HPで探したり 色々あたっているんですが、皆さん言うことが 違うので混乱していました。でも、ちゃんと わんちゃんの親になる飼い主を選定している 人ならいいですね。一度連絡しただけで 何度もメールが来る人もいますし、 色々ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ブリーダーになるには?

    突然ですが、ブリーダーさんってどうやったらなるのでしょうね? ペットショップ直の趣味?みたいな形でやってる人もいますよね?(自分でペットショップを開くのではなく…) そのペットショップで買って仔犬が生まれたらペットショップに買い取ってもらうだけでブリーダーと呼んでしまうのでしょうか? 今犬を飼い始めまだ小さいですが将来的には子供を産ませたいと思っています。 ブリーダーになる情報ってホント少ないんですよね。 本屋さんいってそんな本を探してみたりもしましたけど無くて… 分かる方教えて下さい。 また、本やインターネットで情報が分かる本・サイトがあればそれも教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬の良いブリーダーの探し方

    犬を飼おうと思っているんですが、ペットショップよりもブリーダーの方がいいと思っていているんですが、良いブリーダー(信頼できる)はどのように探せばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • ブリーダーって儲かるんですか?

    今、チワワとかすごい人気ですよね? そこで、たくさんブリーダーさんとかいらっしゃるけど、 あれって儲かるんですか?? どんな金額でやりとりされてるんでしょうか?? ペットショップでは50万とか、60万とか高額で 売られてますけど・・・。 何かすごく気になるんで、誰か教えてくださーい! (*- -)(*_ _)ペコリ

    • ベストアンサー
  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 海外のブリーダー

    現在、海外で生活をしています。日本にいる時に犬を飼っていましたが、保健所からもらってきたので、ペットショップやブリーダーから買った事がなく、ましてや、海外ではペットショップで犬や猫を販売する事がないので、ブリーダーからの直接購入になるのですが、実際どのようにすればよいのかがわかりません。 海外のブリーダーから直接犬を購入した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような手順(手続き)をしたのか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと勘違いされた

    先日ペットショップの店長さんと色々とショップで犬の話をしていました。 すると店長さんが突然「ブリーダーさんか何かやっておられるんですか?」と聞いてきたので「いえ何も」と答えると「そうですか、それっぽかったので」みたいな感じで返されました。 もちろん私はブリーダーなんてやっていないしただの客です。 店長さんとは犬の話を色々してただけです。 ブリーダーっぽいってどういう意味ですかね? 皆さんはどんな人を想像しますか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんの選び方(トイプードル)

    犬を飼いたいと思ってるんですけど、一番大事なワンちゃんをどこで購入すれば良いか分かりません。 なるべく、ペットショップさんよりも、ブリーダーさんの方で購入したいと思ってます。 でも本当に良いブリーダーさんを、どうやって探せば良いですかね? 回答お願いします。

    • ベストアンサー