• ベストアンサー

コーギーの皮膚病

七ヶ月のコーギーの子供です最近、口の周りの毛が抜けてきて赤く皮膚が見えてきています、口の下辺りがすごいですどうしたら直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 コーギーに限らず、口の周りの脱毛は「毛包虫症(デモデックス症)」か「アトピー性皮膚炎」が可能性としては考えられます。 「毛包虫症(デモデックス症)」とは、頭部・首・前肢など、皮脂腺の多い部分を中心に長期にわたる脱毛が起こり、皮膚が赤くなります。徐々にニキビのような膿胞も出来て、皮膚の爛れも起こります。症状が進行すると患部が化膿し、痒みを伴うようになります。患部は一ヶ所から数ヶ所。全身で見られる事もあります。 原因は、毛包虫症(ニキビダニ)が毛根の皮脂腺やアポクリン腺に規制する事で発症します。 殆どの場合、授乳中に母犬から仔犬に感染するため、目や口の周りなど、顔から発症します。また、他に、発症している犬との接触による「接触感染」もあります。 「アトピー性皮膚炎」は、生後6ヶ月~1、2歳で発症するケースが多く、お腹や顔、足、脇の下などに皮膚の炎症が起こり赤くなります。 とても痒いので患部をしきりと掻きます。それが原因となり、皮膚が爛れたり、傷が出来てしまいます。繰り返し引っ掻く内に、皮膚が部分的に分厚くなる事もあります。また、多くの場合「外耳炎」を併発していて、しかも慢性化し易く、治っても再発するケースが多い病気です。 遺伝的な要因が大きく、皮膚から原因となるアレルゲンが侵入して、色んな炎症を引き起こすものと言われています。 アレルゲンとなるものには、ハウスダストやノミ、花粉、食べ物など、多くのものが原因として挙げられています。 この両者のどちらかである、とは断言出来ませんが、可能性はあるように思われます。 何れにせよ、至急動物病院へ連れて行き、適切な診察と治療を受けさせてあげるべきですね。 素人判断は危険ですよ。かえって患部を悪化させる事もありますから・・・

kasuzu178
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく動物病院に連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.2

まずは食事療法ですね。 7ヶ月なら抵抗力も有りますので、まだ治ります。 大体のワンコは御飯を食べた後口の周りをぺろぺろ嘗め回します。 この行為が更に悪化させる行為ですので、御飯を上げたら必ず唾液や 食べカスが付着しますので、ウェットティッシュ必ず拭いて上げましょう。 口の周りが赤くなってるって事は、皮膚アレルギーの初期段階でも決して 軽くは有りません。早めに病院に行きましょう。 ひょっとすると足裏、指股、耳、目の周り、鼻の周りも赤くなって来てる 可能性が有るので確認しましょう。 今現在の御飯は、アイ○ス、ユーカ○バ、サイエ○スこの類の御飯や それ以下の御飯を上げてませんか? だとしたらそれ以上の御飯(プレミアム・オーガ二クス)に 切り替えて下さい。安いフード・安いおやつ・人の食べ物は禁物です。 今7ヶ月と言う事は良い御飯に切り替えても今までの御飯の上げてた月日が有りますから、良い御飯を今までの御飯の月日の位上げていかないと本当に体に変化は無いと思って下さい。但し続けないと意味が無いです。 恐らくアレルギー検査をすると殆どが引っかかって来るので、穀物未使用 とかになる可能性が大です。 最後に皮膚病の治療は病院によって処方する薬が違ったりする為、 その子の合わない薬(強する薬)などを飲ませると逆に悪化に 繋がる恐れが有りますので、近所でも皮膚に強い病院に行く事を お薦めします。 動物病院も同じ病気でも得意・不得意が有りますからね。 今後も掛かりつけの病院は2、3件は持ちましょう。 そうしないとワンコの為にはならないですよ。 人間でもそうなんですからね、

kasuzu178
質問者

お礼

参考に成りました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

口の周りを痒がる場合「食物アレルギー」のことが多いです 他に食器が原因の場合もあるようです(プラスチックや金属の場合) ハウスダストや布類(毛布やベッドなど) 食事を改善し清潔を心がけ、食器をできれば陶器製にしてみては? 獣医さんに診せましたか? 1度診てもらってアレルゲンなど調べてもらえば目安程度にはなると思います。 放っておいても治りませんよ。

kasuzu178
質問者

お礼

動物病院に連れて行きました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーギーのカットは・・?

    我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。 今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・ コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・ ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか? コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・ 同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーの体臭

    6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

    • ベストアンサー
  • コーギーの丸刈りについて・・・

    みなさん、はじめまして。 うちには2歳になるコーギーがいます。最近抜け毛がひどくて丸刈りにしようかと検討してます。 コーギーを丸刈りにしたことがある方がいましたら教えていただきたいんですが、丸刈りをして良かった事と悪かった事がありましたら教えてください!! 毛が短くなっても抜け毛はあると思いますが、洋服に刺さったりしないか不安なんです。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?

    皮膚病? 6歳くらいの♀猫なんですが、数ヶ月前に首のあたりに何かあって 首を掻いていたのでかさぶたにでもなったのかな?と思っていたところ 最近になって、後ろ足(腿あたり)~下腹部あたりの毛が薄くなり、 おしり~腿裏のところに赤いポツポツがあることに気がつきました。 首も結構頻繁に掻いていて、お腹のあたりもよく毛繕いしています。 皮膚病なんでしょうか?

    • 締切済み
  • コーギーには騙された

    犬でも飼おうと妻と相談し、ときどき街中で見かける、「コーギー」のおっとりとして、優しそうな姿に、ろくに調べもせず、コーギー(ペングローク)の子犬[2ヶ月]を飼いました。 夜は8時から朝は6時まで、うんともすんとも言わず、玄関ホールのサークルで寝ていて、朝は私たちの物音がしないかぎり、じっと我慢をしています。 昼間も、サークル内では大人しくしている方です。 現在4ヶ月に入りましたが、部屋のなかで遊ばせると、サークルから出た最初は、耳をうしろに倒し、絶対服従の姿勢でいますが、やおら「豹変」をして、私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネをします。 私の手や足に、コーギーの口や歯があたることはあっても、噛むことはありません。たまに噛みつきそうになることはあります。 逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来ず、捕まえることができません。部屋中を逃げ回っては、また私に仕掛けてきます。遊んでくれと言っているのでしょうか? そういうときは、餌をみせても寄りつきません。 来いという言葉に素直に従わせる方法を知りたい。 コーギーは小型のシェパードであるという記事が目についたのは、最近のことです。 あのおっとりした姿に騙されてしまいました。 どうしたものでしょう。

    • ベストアンサー
  • 今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

    今年10歳になるオスのコーギーを飼っています うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします ちなみに今はブラシは極力ひかえています それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥ これはなにかの病気ですか?

    • ベストアンサー
  • コーギーを飼っている方

    うちはコーギーを2匹飼っていますが、そのうちの生後5カ月のメスのコーギーが食品アレルギーと病院で診断されてドックフードを買うのにすごく困っています 上のコーギーの2歳の子は何でもなかったのですが下の子はアレルギーと言われてすごく困っています コーギーでこんな経験やどうすれば治療方法が見つかるか ブリーダーをされてる方あるいはコーギーをずっと飼われている方教えてください

    • 締切済み
  • 皮膚の中に毛が、、、

    おへその周りの毛を抜いていたら、いつの間にか新しい毛が、皮膚の中に育っているのを発見しました。 説明できないな。 1センチくらいの毛が皮膚薄皮一枚下にうっすら横たわっている。。。 なんだこりゃ? これって気にしなくて良いの??? だれか教えてください!

  • ウェルシュ・コーギーの…

    ウチで飼っているコーギー(雄:1歳)の、お尻の辺り10平方センチぐらいの毛が、短くってガビガビした感じになっています(他のところはフサフサでなんともないようなんですが)。犬自身はかゆがったり痛がったりする様子もなく、いたって普通なのですが、コチラは気になってしょうがありません。もし病気なら早めに病院にでも連れて行きたいのですが…どなたかこの理由&対処を、ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ニキビ治したい!皮膚科教えてください!

    最近アダルトニキビ?がなかなか治りません。 特にあごや口のまわり(顔の下のほう)がひどいんです。 どなたか、皮膚科で治された方、池袋方面で皮膚科知りませんか?教えてください! 自分ではスキンケアをしているんですが・・・。 体調もそれほど悪くないのに。 お願いします!!!