• ベストアンサー

コーギーの皮膚病

七ヶ月のコーギーの子供です最近、口の周りの毛が抜けてきて赤く皮膚が見えてきています、口の下辺りがすごいですどうしたら直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

こんにちは。 コーギーに限らず、口の周りの脱毛は「毛包虫症(デモデックス症)」か「アトピー性皮膚炎」が可能性としては考えられます。 「毛包虫症(デモデックス症)」とは、頭部・首・前肢など、皮脂腺の多い部分を中心に長期にわたる脱毛が起こり、皮膚が赤くなります。徐々にニキビのような膿胞も出来て、皮膚の爛れも起こります。症状が進行すると患部が化膿し、痒みを伴うようになります。患部は一ヶ所から数ヶ所。全身で見られる事もあります。 原因は、毛包虫症(ニキビダニ)が毛根の皮脂腺やアポクリン腺に規制する事で発症します。 殆どの場合、授乳中に母犬から仔犬に感染するため、目や口の周りなど、顔から発症します。また、他に、発症している犬との接触による「接触感染」もあります。 「アトピー性皮膚炎」は、生後6ヶ月~1、2歳で発症するケースが多く、お腹や顔、足、脇の下などに皮膚の炎症が起こり赤くなります。 とても痒いので患部をしきりと掻きます。それが原因となり、皮膚が爛れたり、傷が出来てしまいます。繰り返し引っ掻く内に、皮膚が部分的に分厚くなる事もあります。また、多くの場合「外耳炎」を併発していて、しかも慢性化し易く、治っても再発するケースが多い病気です。 遺伝的な要因が大きく、皮膚から原因となるアレルゲンが侵入して、色んな炎症を引き起こすものと言われています。 アレルゲンとなるものには、ハウスダストやノミ、花粉、食べ物など、多くのものが原因として挙げられています。 この両者のどちらかである、とは断言出来ませんが、可能性はあるように思われます。 何れにせよ、至急動物病院へ連れて行き、適切な診察と治療を受けさせてあげるべきですね。 素人判断は危険ですよ。かえって患部を悪化させる事もありますから・・・

kasuzu178
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく動物病院に連れて行きます。

その他の回答 (2)

• w168
回答No.2

まずは食事療法ですね。 7ヶ月なら抵抗力も有りますので、まだ治ります。 大体のワンコは御飯を食べた後口の周りをぺろぺろ嘗め回します。 この行為が更に悪化させる行為ですので、御飯を上げたら必ず唾液や 食べカスが付着しますので、ウェットティッシュ必ず拭いて上げましょう。 口の周りが赤くなってるって事は、皮膚アレルギーの初期段階でも決して 軽くは有りません。早めに病院に行きましょう。 ひょっとすると足裏、指股、耳、目の周り、鼻の周りも赤くなって来てる 可能性が有るので確認しましょう。 今現在の御飯は、アイ○ス、ユーカ○バ、サイエ○スこの類の御飯や それ以下の御飯を上げてませんか? だとしたらそれ以上の御飯(プレミアム・オーガ二クス)に 切り替えて下さい。安いフード・安いおやつ・人の食べ物は禁物です。 今7ヶ月と言う事は良い御飯に切り替えても今までの御飯の上げてた月日が有りますから、良い御飯を今までの御飯の月日の位上げていかないと本当に体に変化は無いと思って下さい。但し続けないと意味が無いです。 恐らくアレルギー検査をすると殆どが引っかかって来るので、穀物未使用 とかになる可能性が大です。 最後に皮膚病の治療は病院によって処方する薬が違ったりする為、 その子の合わない薬(強する薬)などを飲ませると逆に悪化に 繋がる恐れが有りますので、近所でも皮膚に強い病院に行く事を お薦めします。 動物病院も同じ病気でも得意・不得意が有りますからね。 今後も掛かりつけの病院は2、3件は持ちましょう。 そうしないとワンコの為にはならないですよ。 人間でもそうなんですからね、

kasuzu178
質問者

お礼

参考に成りました、ありがとうございます

• tokihime
回答No.1

口の周りを痒がる場合「食物アレルギー」のことが多いです 他に食器が原因の場合もあるようです(プラスチックや金属の場合) ハウスダストや布類(毛布やベッドなど) 食事を改善し清潔を心がけ、食器をできれば陶器製にしてみては? 獣医さんに診せましたか? 1度診てもらってアレルゲンなど調べてもらえば目安程度にはなると思います。 放っておいても治りませんよ。

kasuzu178
質問者

お礼

動物病院に連れて行きました、ありがとうございます。