• 締切済み

コーギーを飼っている方

うちはコーギーを2匹飼っていますが、そのうちの生後5カ月のメスのコーギーが食品アレルギーと病院で診断されてドックフードを買うのにすごく困っています 上のコーギーの2歳の子は何でもなかったのですが下の子はアレルギーと言われてすごく困っています コーギーでこんな経験やどうすれば治療方法が見つかるか ブリーダーをされてる方あるいはコーギーをずっと飼われている方教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

アレルギーは、見ているほうもつらいですよね・・ さて、さっそくですが、その食品アレルギーと診断していただいた病院では、ドッグフードの処方食の紹介はされませんでしたか? 有名なところでは、サイエンスダイエットの会社が作っているもので、ヒルズ 犬用 プリスクリプションダイエットz/d(2種類あります)や、ウォルサムというところのセレクトプロテインという処方食があります。どちらも病院で販売しているものです。 こういった処方食を紹介していただいていないのであれば、他の病院などで診てもらい、処方食を出してもらってもいいと思います。 もしかしたら通信販売などでも買えるかもしれませんが、まずは病院に行ってみたほうがいいかと思います。 ちょっと、普通のドッグフードよりは値が張りますが・・ 私は、以前動物病院で働いていました。ただ、2年ほど前の話なので、今はもう少しいろいろな種類があるかもしれません。 多分、検索エンジンなどで上記商品名を探してみると成分表なども見つかると思います。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

こんにちは。 私もコーギーではありませんので参考までに。 うちの犬がお腹の調子が悪くなり、病院に通ってた事がありました。 その時に、食品アレルギーの可能性も指摘され、血液を採取し、かなりの数のアレルギーがわかる検査がある事を教えてもらいました。 結局、うちは検査前に治ったのでしませんでした。 費用やかかる時間はわかりませんが、そういう検査があるという事なので、お医者様に相談するのはどうでしょうか?

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

こんにちは コーギー飼いではありませんが・・・ アレルゲンの特定はできているのでしょうか? 鶏肉がだめとか米がだめだとか・・・・ 今は結構いろんなフードがありますのでその子にあったフードがみつかるのでは?

haru-miruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちの子はサイエンスダイエットを利用していたのでそれが原因だと思いますとは医師からは言われました でもいろいろあげてるのですがひどくなるので辛いです

関連するQ&A

  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーについて・・・パート2

    コーギーの飼い方の本を読んで疑問に思った事があります。 Q,1コーギーの餌はドッグフードだけで充分なのでしょうか。本ではミネラル、たんぱく質、ビタミン、は人間の餌を与えた方がいいとかいてあるのですが・・・・ 与えた方がいいのなら、その食べ物を教えてください。 Q、2良心的なペットショップや、ブリーダーさんを教えてください。それといいペットショップとあまりよくないペットショップの見分け方を教えてください。 (ペットショップは神奈川県内でお願いします。)

    • ベストアンサー
  • コーギー 足の十字靱帯が弱い?

    飼っているコーギーについて教えてください。 コーギー メス 生後5か月の時に避妊済 現在1歳半 体重8.7キロ(獣医から適正体重8.5~9キロの間と言われました) 餌は市販のドライフードを1日2回。おやつや人間の食べ物は与えていません 1歳のころ、自宅駐車場で走っていた所、左後ろ脚を引きずるようになりました。 (痛めた瞬間は見ていないのですが、コンクリートで足を滑らせた可能性があります) 病院で診てもらったところ、「後ろ十字靱帯が伸びているようだ」ということで、痛み止めと時間薬で約1ヵ月間は散歩禁止、その後は短時間でゆっくりと散歩したりして、3ヶ月ほどで完治しました。 (10キロ未満なので、手術はしませんと言われました) そして本日、ドッグランで2分ほど走った後、右後ろ脚を引きずるようになりました。 (走っているところを見ていましたが、大きくこけたとか滑ったとかはありません。下は芝生でした) 病院で診てもらったところ、「前十字靱帯が伸びているようだ」ということで、前回と同じ治療をすることになりました。 あわせて、 今回右を痛めたことから、左を過度に使うことになる。前回の分が完治したとはいえ、いためたことがない子に比べたら負担が大きくなるので、左も痛めるかもしれない。 ということでグルコサミンのサプリも一緒に服用することになりました。 獣医から 基本十字靱帯を痛める時というのは、見ていたら明らかにわかるような転倒や事故、加齢による肥満から来る負担などが原因の場合が多い。若くて適正体重のコーギーがただドッグランを走っただけで痛めるとは考えにくい。もしかしたら、(レントゲンを見る感じ骨には異常がないので)生まれつき靭帯が弱いのかも。ただそういった犬は見たことがありません。これからは思いっきり走るようなことはさせない方がいいと思います。 と言われました。 もし、そういったコーギーや他犬種を飼っていらっしゃるから、いい食事やこんなことしたらいいよ、などなにかお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • コーギーの空輸

    コーギーの仔犬 生後8週でこの時期、大阪から東京への空輸は可能でしょうか? もちろん、ワクチン接種を1回した後ですが。 キャビン内は空調がきいているから、陸送より快適ということですが 問題は羽田から自宅の公共交通機関での時間が1時間半くらいかかりそうなのですが この時間と輸送方法に何か問題はありますか? それとも、もう少しブリーダーさんに預かってもらってからの方がよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーを買ったことを後悔しています。

     生後9ヶ月のコーギーを育てています。  元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)  コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)  念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。  実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。 コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる人、飼ったことある方教えて下さい!

    今日生後3ヶ月の犬のワクチンで病院に連れて行ったら先生に痩せすぎかもねと言われました。 生後3ヶ月の食事の量は80グラムほどでいつも40g×2回(朝と夕)にあげてます。またプラスでおやつもたくさんあげてしまってる方です…これでも足りないのでしょうか? また仔犬にあげてたドッグフードのメーカーも教えてください!(今食べてる餌がなかなか売ってないので変えようと思っていて参考にさせていただきたいです。) ちなみに3ヶ月のコーギーのメス、2.9kgです。

    • 締切済み
  • ブリーダーの方へ質問

    先日ブリーダーの方から安価でコーギー犬を譲っていただきました。 ところが妹が動物アレルギーであったらしくどうしようかと悩んでいます。 今までハムスターなら飼ったことがあるのですが(ハムスターにはアレルギー反応はなかった)犬や猫を飼った事がないので気付きませんでした。 私がほかに信用できる誰かに犬を譲ろうかとも考えているのですが、こういうことって譲ってくださったブリーダーさんに失礼な事になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • W.コーギー.Pの子犬の選び方

    気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

    • ベストアンサー
  • 12歳のコーギーを飼っています。

    12歳のコーギーを飼っています。 全然元気なのですが、最近足腰が若干弱ってきて、老化や死というものを現実的に感じるようになりました。 実際あと5年生きるかもしれないし、1年しか生きられないかもしれない。 そうなったとき、自分も家族も相当なショックを受けることになりそうです。 もちろんペットを飼う以上はそういうことも覚悟の上ではありますが、そのショックを和らげるために、今からもう一匹飼うというのは、良くないことでしょうか? 今のコーギーに対して、保険をかけたり、愛情を分散させるようなことに対してひどいことなのか?というものをありますし、今いる子と年齢差もあるので、二匹がうまくやれるのかという不安もあります。 大変失礼かとは思いますが、ペットを飼ったことの無い方の意見は参考にしにくいので、同じような経験をされた方のご意見が聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー