• ベストアンサー

ウェルシュ・コーギーの…

ウチで飼っているコーギー(雄:1歳)の、お尻の辺り10平方センチぐらいの毛が、短くってガビガビした感じになっています(他のところはフサフサでなんともないようなんですが)。犬自身はかゆがったり痛がったりする様子もなく、いたって普通なのですが、コチラは気になってしょうがありません。もし病気なら早めに病院にでも連れて行きたいのですが…どなたかこの理由&対処を、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

一つ考えられるのは、肛門腺の分泌物で「ガビガビ」になることはあります。肛門周辺が魚の腐ったような匂いはしていないですか? 犬によっては、この肛門腺に分泌物が溜まりやすい場合もありますので、このときには定期的に絞ってやる必要があります。肛門を左右からつまんでやると出てきますが、慣れなくてうまくできないようでしたら、シャンプーなどのときにお店の人に「肛門腺絞りやって」頼めばやってくれると思います。 もうひとつは、コーギーの場合、個体差はありますが、背骨に剃った部分の被毛はウェーブが掛かって、回りと毛質が違う場合があります。ウェーブが強いと、結構「ガビガビ」感のある被毛ですよ。それがたまたまお尻の回りに集中しているだけかもしれないですね。 我が家にも親子2匹のコーギーがいますが、子供の方は、先ほどの肛門腺が活発ですし、親の方は背中からお尻にかけて一筋ウェーブの「ガビガビ」の毛があります。 洗ってもふさふさしないなら、後者だと思います。

koo_rick
質問者

お礼

ん~洗っても直りませんし、以前はキレイに生え揃っていたので毛質がどう、という話でもないような気もしています…。