• ベストアンサー

ウェルシュ・コーギーの…

ウチで飼っているコーギー(雄:1歳)の、お尻の辺り10平方センチぐらいの毛が、短くってガビガビした感じになっています(他のところはフサフサでなんともないようなんですが)。犬自身はかゆがったり痛がったりする様子もなく、いたって普通なのですが、コチラは気になってしょうがありません。もし病気なら早めに病院にでも連れて行きたいのですが…どなたかこの理由&対処を、ご存知でしたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

一つ考えられるのは、肛門腺の分泌物で「ガビガビ」になることはあります。肛門周辺が魚の腐ったような匂いはしていないですか? 犬によっては、この肛門腺に分泌物が溜まりやすい場合もありますので、このときには定期的に絞ってやる必要があります。肛門を左右からつまんでやると出てきますが、慣れなくてうまくできないようでしたら、シャンプーなどのときにお店の人に「肛門腺絞りやって」頼めばやってくれると思います。 もうひとつは、コーギーの場合、個体差はありますが、背骨に剃った部分の被毛はウェーブが掛かって、回りと毛質が違う場合があります。ウェーブが強いと、結構「ガビガビ」感のある被毛ですよ。それがたまたまお尻の回りに集中しているだけかもしれないですね。 我が家にも親子2匹のコーギーがいますが、子供の方は、先ほどの肛門腺が活発ですし、親の方は背中からお尻にかけて一筋ウェーブの「ガビガビ」の毛があります。 洗ってもふさふさしないなら、後者だと思います。

koo_rick
質問者

お礼

ん~洗っても直りませんし、以前はキレイに生え揃っていたので毛質がどう、という話でもないような気もしています…。

関連するQ&A

  • 今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

    今年10歳になるオスのコーギーを飼っています うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします ちなみに今はブラシは極力ひかえています それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥ これはなにかの病気ですか?

    • ベストアンサー
  • コーギーのカットは・・?

    我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。 今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・ コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・ ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか? コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・ 同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。

    現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。 散歩にいくと他の犬がおしっこした場所を匂ったり舐めたりします。 たまに舐めたときに舌がしびれたような感じ?で、唾液を垂らしていることがあるのですが これって何ですか?うまく表現できなくてすみません。 最近のことではなく昔から見るのでずっと疑問に思っています。 わたし自身も舐めたりしているときはリードを引っ張るなどしてるのですが 一瞬のことなので気づくことができないこともしばしばあります。。

    • ベストアンサー
  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックス5歳:白い粉

    犬の病気に詳しい方にお尋ねします。 ウチのダックスは黒いので、特に目立つんですが、白い小さな粉状の物がいっぱい毛に付着しています。 金のブラシで梳かすと落ちるのですが、背中からお尻の辺りにかけてポンポンと叩くと、また出てきます。 きりが無いので、あまり強くはしませんが、ブラシのせいなのか、皮膚病なのか、心配しています。 白い粉状のものは強く毛に付着しているものではなく、パラパラと落ちるくらいの物です。

    • 締切済み
  • ★老犬介護★おすすめの犬用オムツ

    13歳になるオスのコーギーを飼っています。 高齢のため、左後ろ足が不自由になり、 立ってオシッコができない状態となりました。 横座りした状態での排尿なので、オシッコシーツのない所では お尻や腰のあたりにまで、オシッコがついてしまいます。 犬用のオムツをはかせていますが、コーギーの体型が特殊なせいか 今使用しているオムツだと、たまにオシッコが漏れてしまい 役に立ちません。 おすすめのオムツがあれば、教えてください。 犬用でも人間用でも構いません。 また、老犬介護に関するお知恵も拝借できれば嬉しいです!!

    • ベストアンサー
  • ウェルシュコーギーを飼いたいんですが。

    友達のことなんですが・・。 昔、犬を飼っていた友達が(何の種類かは分かりませんが) 最近コーギーを飼いたいとのことで色々調べているようです。 私はやはりブリーダーさんから譲っていただいたほうが安心だと思うのですが どこかいいブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか? 探しても私はどこから手をつけていいか分からず困っています。 あと・・本人は耳がたれた種類のコーギーがいいと言っていますが そんなコーギーがいるんですか?(何も知らずに質問してすみません・・。) 重ねてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギー体型の男性をオシャレに見せるには?

    30歳男性、 身長164センチ、 体重60キロ、 6.5等身、 足のサイズ25センチくらい、(全体のバランスからすると纏足したみたいに小さい) 尻や太股から下が太く脚が短い。 顎が長めで首が太い、左右ほっぺたあたりの余白が多く、頭部が大きい印象、 雰囲気はヒャダイン、工藤官九郎に似てると言われます。 首が太いからかよくある小顔テクのUネックTを着ると、首が延長されたみたいになりバランスがおかしい、 ウェルシュコーギーみたいに上半身は何やら男っぽくがっちりなのに、下半身が脚が短く、足も小さいのでだんだんフェイドアウトしていくような寸詰まり感があります。 こういう体型の場合、どういう系統がいいんですか?おしゃれは好きなんですが、全体写真を見るとなんだか何を着ても意味がない気がします。