• 締切済み

最近家の犬の鼻の様子が・・・

最近家の犬の鼻の辺りの毛がなくなってしまっているのですが(こぶみたいになってる) これは何かの病気なのでしょうか?またどうすればよいのでしょうか? 柴犬で飼い始めてから6年近くたっています 他のところの毛はもう抜けてる様子は無いので毛抜けの時期とかはあまり関係ないと思いますが・・・ どうか回答御願いします

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>鼻の色が黒から肌色になってきています。 NO1さんの言われる現象ですか? それとも、それとはチョット違うのでしょうか? 例えば、妙に黒ずんでいるとか?

nagekinoki
質問者

補足

鼻の色が変わるとかじゃなくて毛がなくなってアザっぽくなってるんですよね 腫れてはいないようですが結構心配です・・・

• takushio
回答No.1

実際見てみない事にはハッキリとは言えませんが、うちのゴールデンレトリバー(6年)は鼻の周りの毛が抜け、鼻の色が黒から肌色になってきています。でもこれは成犬になるにつれて起こるそうで何の問題もないそうです。それが柴犬にも当てはまるかは分かりませんが・・・こぶは少し心配ですね・・・。

nagekinoki
質問者

補足

こぶというか・・・アザのような・・・とりあえず腫れてはいないようです 成長するにつれて起こるんでしょうかね・・・?