• 締切済み

最近家の犬の鼻の様子が・・・

最近家の犬の鼻の辺りの毛がなくなってしまっているのですが(こぶみたいになってる) これは何かの病気なのでしょうか?またどうすればよいのでしょうか? 柴犬で飼い始めてから6年近くたっています 他のところの毛はもう抜けてる様子は無いので毛抜けの時期とかはあまり関係ないと思いますが・・・ どうか回答御願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>鼻の色が黒から肌色になってきています。 NO1さんの言われる現象ですか? それとも、それとはチョット違うのでしょうか? 例えば、妙に黒ずんでいるとか?

nagekinoki
質問者

補足

鼻の色が変わるとかじゃなくて毛がなくなってアザっぽくなってるんですよね 腫れてはいないようですが結構心配です・・・

  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

実際見てみない事にはハッキリとは言えませんが、うちのゴールデンレトリバー(6年)は鼻の周りの毛が抜け、鼻の色が黒から肌色になってきています。でもこれは成犬になるにつれて起こるそうで何の問題もないそうです。それが柴犬にも当てはまるかは分かりませんが・・・こぶは少し心配ですね・・・。

nagekinoki
質問者

補足

こぶというか・・・アザのような・・・とりあえず腫れてはいないようです 成長するにつれて起こるんでしょうかね・・・?

関連するQ&A

  • 私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。

    私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。 犬種はビーグルです。 先日から、何かにおびえたように尻尾をお腹の方に丸め込んだままで、元気がありません。 何かの病気でしょうか? ご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻のひび割れ

    我が家の犬の鼻と毛の生えている境い目がひび割れていてとても痛そうです。とはいえ、本人(本犬)はまったく気にしている様子はないのですがぐるっと一回りひびが入って割れています。出血はしていません。馬油を塗ってあげたのですがぺろぺろ舐めてしまい何にもなりませんでした。冬だからひび割れているのでしょうか?放っておいていいでしょうか?

    • 締切済み
  • 我が家の犬が・・・!!

    うちにはチワワ(もうすぐ4ヶ月)がいます。最近は、毛の生え変わり時期なのか、ブラッシングすると結構毛がとれます。 それはいいのですが、どうやら、鼻の上あたりが薄毛・・・というかハゲかかっています。まだ毛はあるのですがうっすらと地肌が透けている状態です。 これって病気なのでしょうか??

    • 締切済み
  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近家に来た犬にストレスが溜まってきました・・・

    一週間ほど前から両親が保健所から引き取ってきた6歳の雌の柴犬を家で飼っています。 引き取った時は両親にも最初は吠えていたらしいのですが、今はもう懐いているようです。 しかし家の中で初めて見た私には懐く様子は全くなく、夕飯を食べに夜にリビングへ行くと侵入者が来たかのように近づいて来て吠えまくります。 うるさいので自分にもどうにか懐かせようと思ってたのですが、その状態で触ることも出来ず大きな音を出したりして静まらせてます(それもだんだん効かなくなってきました) リビングではソファーで父親がテレビを見て犬も近くで寝ていて、父親がいなくなると途端に犬も大人しく(弱気に)なって撫でることは出来ます。 その時に「慣れたのかな」と思ったのですが、次の日の夜にリビングへ行くとやはり吠えまくります。 絵に描いたように父親がいると強気になるようで、実際は慣れたわけではなかったです。 正直私は以前飼っていた犬が死んでからペットを飼いたいと思っていなかったので、無理に懐かせようという気持ちもあまり無いです。 どちらかと言うと父親がテレビを見るのを妨げることになるので、それで気を使って大人しくさせたいという気持ちです。 それなのに父親は強く叱る訳でもなく笑いながら撫でて可愛がっていて、自分に従ってるので優越感を感じてるのではないかとも思い始めて父親にまでムカムカとしてきました。 散歩へ行けば慣れるよとは言われましたが、もともと飼いたくなかったし行きたいとは思わないです。 今も思い出すとイライラして犬に物を投げつけたくなる気持ちになってしまい、どうしたらいいのでしょうか。 これから毎日リビングへ行く度に吠え続けられると思うと億劫です・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のおしりに、大きな『こぶ』が出来て。。

    柴犬の雑種を飼っています。 最近 おしりの辺りに 大きなこぶを発見し、かかりつけの獣医さんに診てもらったところ、「切断手術を早めにした方がいい」と言われたのですが、その少しお医者さんは、うちの家族もあまり信用することが出来なくて。。迷っています。 切断手術にもしも失敗してしまって死んでしまったら。。と考えてしまいます。  もう 生まれてから10年になる少し老いぼれ気味の犬です。。 何か良い病院、そして 飼い犬のおしり等にこぶが出来たことがある方 対処の仕方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい!助けて!!

    私のおばあちゃんが旅行に行くということで ミニチュアダックスフンドを預かっています。 学校から帰ってきたら犬がすごく震えていて 少しよだれがでたりおならがでたりします。 こんなことは初めてです。 先に弟が家に帰ってたのですが、 家に帰ってきたとき、犬が玄関の前にいたみたいです。 お父さんが家の窓を開けっ放しにしてて、(多分わざと) そこから庭とかに出てたみたいです。 おとうとがしっかり犬をみていなかったので そのときの様子はあまりわからないのですが、 その後散歩には行ったらしいです。 今は、さんぽのひもがつけれないほどふるえてて、 顔の辺りを触ろうとしたらよけてしまいます。 多分無理やり触ろうとしたら噛むと思います。 本当、こんなのこと初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 親は今日は帰ってくるのが遅くて、電話してもでてくれません(>_<) どうか助けてください!!

    • ベストアンサー
  • 欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見え

    欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見える部分があります。 ペットショップの方は『ケージに鼻を突っ込んでいるのでハゲてしまっていますが、皮膚病ではないので時期にはえてくると思いますが…。』 と言っています。 生後25ヶ月の小型犬です。 本当に毛が生えてくるか心配です。 そんなことってあるのでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上が腫れました

    1歳半の雑種のおんな子なのですが、 鼻の上がプクッと腫れてました。 朝は腫れていなかったと思うのですが、 犬も蚊に刺されるとプクッと腫れたりするのでしょうか。 ワンコは普通に元気だしいつもと違った様子は何もありません。 痒がっても気になってもいないようで、 私が触っても特に反応はありません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 それとも何か病気など考えられますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の生え変わりについて

    現在、12歳の柴犬似の雑種の犬を飼っています。 6月中旬頃から毛が生え変わりの時期でよく体の毛が抜けていましたが、 最近体の毛は少ししか抜けなくなり、逆に顔の横の毛(首からホッペ)が抜けてきました。 いままで、顔の毛が抜けた事はなかったのですが、顔の毛も生え変わるのでしょうか? それとも病院に診てもらうほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう