• ベストアンサー

犬の顔、犬相って一匹一匹で違いませんか

ニホンザルも人間同様個体ごとに顔が違うので個体が識別できるそうです。 柴犬を飼っているのですが、最近個体によって顔が微妙に違っていて、うちで飼っている犬は勿論、〇〇さんの飼い犬だと判るようになりました。柴犬では顔や毛の模様の違いで個体を識別できると言って間違いないでしょうか。 柴犬以外の別の犬種については全く判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

柴犬に限ったことではない という当たり前の回答を書きます。 パンダだって、鳥だって、はたまた樹も、一つ一つ違います。 人間だけが特徴を持って判別しているわけではありません。 鰐だって蛙だって、見分けようと思えば見分けられるそうですよ。 柴犬ラブな様子なので、それはとても素敵なことですけど、他の犬種でも判別は付きます。 あ、ついでに猫もね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鰐だって蛙だって、・・・ ほんとですか???

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

こんにちは。 ややそれた回答なのですが... 猫もやはり顔つきや手足やしっぽもそれぞれ特徴があり 面白いですよ! さらに、猫が人を見分けるのは、推察ですが顔のようですね。 なぜなら、普段から顔を合わせてる野良猫が、勝手に家に入ってきて、浴室からほぼ裸で出てきた私と出会ったとき、ニャンと鳴いて親しげに驚きもせず顔を見つめていましたので。 ...以上、興味なければ無視をお願いします。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

個体差はすべての生物にありますから、犬に限ったことではありません。ほとんどの人は興味が無いので、見分けられないだけです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。