• ベストアンサー

犬 右脇下 しこり?

今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

noname#142392
noname#142392
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.1

10歳ということで、何らかの腫瘍ができてるようですね。はやく検査するべきです。 とても凶暴ならまず口輪をします。それから手足を固定すればなんとかなります。 全身麻酔はおそらくしません。

関連するQ&A

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬の喉にしこりが…

    ヨーキーのオス、10歳です。 今日、犬の喉を触っていたところ、喉の右側(ほとんど真ん中ですが)にしこりのようなものを発見しました。少し硬めの感触で大きさは1cmほど。皮膚の下にあり、触ると動きます。押してもつまんでも痛らず、犬自身はまったく気にしていないようです。元気も食欲もありますが、最近、食べる量が減った気はします。 見つけたのが夜だったのでまだ動物病院には行っていませんが、連れて行ったほうがいいとは考えています。インターネットで調べると悪性の可能性もありそうで非常に不安です。 病気についての情報などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • 犬のおっぱいのひとつにしこりが・・・

    11年になるポメラニアンの♀を飼っています。 少し前まではあまり気にならなかったのですが、最近その犬のおっぱいのひとつにコリコリとしたしこりをみつけました。大きさはグリンピース大程です。 触っても痛がらないので、そのしこりをそっと摘みあげたりしてみたのですが 身体とは接着しておらず、本当にぽこんと丸いものが皮膚の下に出来たといった感じでした。 獣医に相談したところ、「見ただけじゃわからない、中を開けて見なければ判断できない。しかし全身麻酔をするため、しかもこの犬は結構老犬のため麻酔に耐えられないかもしれない」と言われました。 以前飼っていた犬も、病気になり手術をしたところ・・・耐えられずに亡くなってしまいました。 それが怖く、簡単に手術をお願いするということが出来ません。 乳がんは出産していない犬はなりやすいと聴きました。 飼っている犬は2度出産をしています。 このしこり・・・いったいなんなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 右の脇下辺りが傷みます。

    1週間ほど前から、右の脇下辺り(胸のラインと脇の下ラインがちょうど交差する辺り)が痛みます。 少しずつ痛みを増しきている状態です。 咳をしたり息をしたりする分には痛みはないのですが 立ち上がる時や手をあげた時など、ふとしたことで痛みます。 場所柄、どこかにぶつけたりした覚えもありません。 押すと痛く、皮膚表面とその下がヒリヒリと痛むような感じで 時々ズキンと痛みます。 しこりなどはないので、乳がんとは思いませんが(30代女性です) 湿布を貼っても良くならないし・・・。 肋間神経痛なのでしょうか?その場合、内科に行けばいいのでしょうか?

  • 犬の首にシコリ

    柴の十歳雄です、首の付け根左上、頭皮の下に直径30mm位のシコリが有ります。 経験ある方、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 足の裏、皮膚の中に触ると小さなしこり

    足の裏、土踏まずの真ん中よりも数センチ指寄り(指で押すとツボがあって気持ちいいところ)の、皮膚の中に、5~8ミリくらいのしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、皮膚を触るとコリコリと当たります。 色はほとんどなくて、しこりに気づいた当初は若干ピンクがかっていました。 触り続けると、少しだけ大きくなるような気がしますが、放置しているとまた小さくなるような気がします(気のせいかもしれません)。 皮膚科では、「根があるようだが、何だかわからない」と言われてしまいました。 少し様子を見て、切除手術をしましょうと言われました。 取ってみれば、悪性か良性かがわかるとのこと。 悪性だったらどうしようと思うと、夜も眠れません。 足の裏のしこりが悪性の可能性もあるのでしょうか? 悪性だとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 (60代前半、女性)

  • 犬の局所麻酔での手術について教えて下さい

    9歳になるオスのシーズーですが、2ヶ月前から胸の辺りに米粒くらいのしこりが1つあるので、検査してもらう事になりました。 心臓疾患を持っているので全身麻酔では危険だと思い局所麻酔でお願いしたのですが、局所麻酔で しこりなど取られた方いますか? また、局所麻酔は全身麻酔と違って安全性の面などどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー