• 締切済み

ダックス5歳:白い粉

犬の病気に詳しい方にお尋ねします。 ウチのダックスは黒いので、特に目立つんですが、白い小さな粉状の物がいっぱい毛に付着しています。 金のブラシで梳かすと落ちるのですが、背中からお尻の辺りにかけてポンポンと叩くと、また出てきます。 きりが無いので、あまり強くはしませんが、ブラシのせいなのか、皮膚病なのか、心配しています。 白い粉状のものは強く毛に付着しているものではなく、パラパラと落ちるくらいの物です。

みんなの回答

• foresee
回答No.3

月に1~2回くらいのペースでシャンプーするのがいいかも知れませんね。 シャンプーが嫌がる子もいますね。でもワンちゃんも散歩等で自然と身体も汚れて来ます。家の中だけで飼っていてもやはり汚れては来ます。 月2回のシャンプーが難しい場合は、定期的に濡れタオルで身体を拭いてあげてもいいと思いますよ。 そうすれば月1回のシャンプーで済むかも知れませんね。家は散歩が終ると、足とお腹の部分は濡れタオルで拭いて上げますよ。 参考までに。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまのままで、様子を見てみます。

• kyabalove
回答No.2

こんにちは。ふけだと思いますが・・・ お風呂は1週間に1回だと皮膚の油脂がなくなって逆にふけがでちゃうんじゃないでしょうか?? 2週間~1ヶ月に1回くらいでいいと思いますよ。 もしかしたら、シャンプーが合ってないのかも。 うちの子も先月くらいに、ふけが出ていたので病院に行ったのですが 乾燥のせいです、 犬用のローションかベビーローションなどで保湿してあげて下さいと先生に言われました。 痒がるようだったら他の病気かもしれませんし病院に行ったほうがいいかもしれません。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、ほっとしました(*^-^)

• foresee
回答No.1

はっきりとした事は言えませんが。 ふけではないですか? ワンちゃんも28日~30日周期で古い角質が落ちますので、ブラッシングするとふけが良く出ますよ。 参考までに。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配する事は無いんですね(*・・*) お風呂嫌いで、あまりお風呂にも入れませんので、そのせいでしょうか? 1週間に一度くらいは入れたほうがいいんでしょうか?