• 締切済み

ダックス5歳:白い粉

犬の病気に詳しい方にお尋ねします。 ウチのダックスは黒いので、特に目立つんですが、白い小さな粉状の物がいっぱい毛に付着しています。 金のブラシで梳かすと落ちるのですが、背中からお尻の辺りにかけてポンポンと叩くと、また出てきます。 きりが無いので、あまり強くはしませんが、ブラシのせいなのか、皮膚病なのか、心配しています。 白い粉状のものは強く毛に付着しているものではなく、パラパラと落ちるくらいの物です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

月に1~2回くらいのペースでシャンプーするのがいいかも知れませんね。 シャンプーが嫌がる子もいますね。でもワンちゃんも散歩等で自然と身体も汚れて来ます。家の中だけで飼っていてもやはり汚れては来ます。 月2回のシャンプーが難しい場合は、定期的に濡れタオルで身体を拭いてあげてもいいと思いますよ。 そうすれば月1回のシャンプーで済むかも知れませんね。家は散歩が終ると、足とお腹の部分は濡れタオルで拭いて上げますよ。 参考までに。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまのままで、様子を見てみます。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

こんにちは。ふけだと思いますが・・・ お風呂は1週間に1回だと皮膚の油脂がなくなって逆にふけがでちゃうんじゃないでしょうか?? 2週間~1ヶ月に1回くらいでいいと思いますよ。 もしかしたら、シャンプーが合ってないのかも。 うちの子も先月くらいに、ふけが出ていたので病院に行ったのですが 乾燥のせいです、 犬用のローションかベビーローションなどで保湿してあげて下さいと先生に言われました。 痒がるようだったら他の病気かもしれませんし病院に行ったほうがいいかもしれません。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、ほっとしました(*^-^)

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

はっきりとした事は言えませんが。 ふけではないですか? ワンちゃんも28日~30日周期で古い角質が落ちますので、ブラッシングするとふけが良く出ますよ。 参考までに。

mai_mai_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配する事は無いんですね(*・・*) お風呂嫌いで、あまりお風呂にも入れませんので、そのせいでしょうか? 1週間に一度くらいは入れたほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わが家の猫の背中の一部にハゲが・・・

    今年で16歳になる高齢ニャンコがおります。 今まで病気一つしたことがありません。ですが、最近背中(お尻の近くあたり)の毛が一部薄くなり、そこに黒い粒々した粉みたいなのがいっぱい付着しているのが発見されました。 これってなんなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • Mダックス 抜け毛

    私の手の皮が剥けはじめ・・・犬(Mダックス)の頭の毛が抜けはじめました。 よく考えると、数日前ぐらいに庭に除草剤をまいたのでした。 いまでは、ほとんど坊主に近い状態です。 犬は今まで何度も皮膚病で病院かかってて、元来皮膚が弱いとはおもうのですが・・・今回は原因がわかったので病院へは行ってません。 このまましとけば、また生えるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今年10歳になるオスのコーギーを飼っています

    今年10歳になるオスのコーギーを飼っています うちの犬は毛が多く抜け毛がすごいため、ほぼ毎日ブラシをしているのですが、最近お尻あたりの毛の抜けが特にひどく、毛質が柔らかかったものがお尻だけ硬くなりました それから、撫でているときもお尻らへんを触ると一瞬びくっとします ちなみに今はブラシは極力ひかえています それ以外はいたって健康で食欲もありますし病院はもう少し様子を見てからにしようと思うのですが‥ これはなにかの病気ですか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの抜け毛について

    はじめまして。 いま1歳半のMダックスのロングを飼っているのですが、最近抜け毛がひどいのです。 少しなでただけで毛がたくさん抜けるのですが。 なにかの病気なのでは、と思って心配しています。 今の季節って毛がよく抜ける時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 表面につく白い粉?

    砲金の部品で黒亜鉛メッキを行ったものの表面に白い粉?が付着してきます。 灯油などで洗浄したり、ワイヤーブラシでこすると取れるのですが、数日すると同じように白い粉?が発生しています。 保管が悪いせいで発生するのでしょうか? 処理を行っているのが海外なので詳しい回答がきません。原因の特定が出来ず困っています。

  • はじめてダックスを飼ったのですが・・・

    1週間前に1.5ヶ月のMダックス(♀)を購入したのですが、 咳が続き病院でケンネルコフと診断されました。 ひたすら寝ているのですが、病気が原因では・・・と心配です。 子犬なのでひたすら寝ていると思いたいのですが、やっぱり気になります。 同じような経験をされた方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワイアーヘアードのダックスについて・・・。

    こんにちは。 今度こそそろそろ犬を飼いはじめようと思います。 今のところ第一希望はトイプーのアプリです。 ただ、値段が高いことと、トリミングなどにお金がかかるので心配です。(そのかわり毛が抜けないなどいい事だらけなのですが・・・・。) そこで、色んな犬種を見てみたのですが、可愛いと思ったジャックラッセルは大きな声で吠えたり、毛が抜けたりと大変そうでした。 そこで、あるホームページで、ダックスのワイアーヘアードのワンちゃんに惚れてしまいました。(足がもうちょっと長いと決定したのですが・・) でも、やっぱりダックスは毛質によって性格なども変わると言う事でした。 でも、あまり詳しくわかりません。 知りたい事は ・性格は、おとなしいか活発か。 ・吠える声の大きさはどれくらいか。 ・抜け毛はどれほどか。 ・いくらほどか。 ・毛の色はどんなのがあるか。 ・オスとメス、どちらが飼いやすいか。 ・大きさはどれくらいか。 ・足が短い長所と短所は。 です。 いろいろ知っている方は、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス♂9ヶ月、目の周りが白い

    ミニチュアダックス♂9ヶ月です。 両目の周り約8mmの毛が抜けているせいか、白く見えます。つまり、毛が薄くなっているのです。 なにか皮膚感染病でしょうか? これは目の周り全体です。しかも両目です。 私が、最近、目やにをよく取ってあげることがありました。

    • 締切済み