• 締切済み

犬の抜け毛に茶色い付着物

2歳で未去勢のオスの柴犬のことでお聞きしたいのですが 浮いてきた毛を引っ張って抜いたら、毛の先に茶色いコーヒーかすのような付着物がありました。 背中と肩の間あたりの毛です。 痒がったり、気にする様子はありませんが、その辺りの皮膚を見てみたら、茶色い分泌物?のようなものが付いていました。 皮膚病なのでしょうか? 2週間ほど前にフロントラインを使ったのですが、ちょうど薬をたらした場所と茶色くなっている場所が近いので、その事も気になっています。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

フロントラインで赤くなったりかゆくなったりする例はあるようです。http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyohou/4159.html 成分が違いますが、レボリューションを塗布した犬に、塗布したライン通りにかさぶたのようなものができたのを見たことがあります。 気付いたのは一週間ほど経ってからだったと記憶しています。 しかし、もちろん、お宅のわんちゃんの症状の原因についてはわかりません。

cyoko0601
質問者

お礼

>塗布したライン通りにかさぶたのようなもの ですか・・・家のワンコもちょうど薬を落とした辺りから背中に向けて 毛の根元に茶色いものが付いている感じなんです。 全身くまなく調べたわけでは有りませんが・・・ 参考になりました。ありがとうございました。