• 締切済み

犬の抜け毛に茶色い付着物

2歳で未去勢のオスの柴犬のことでお聞きしたいのですが 浮いてきた毛を引っ張って抜いたら、毛の先に茶色いコーヒーかすのような付着物がありました。 背中と肩の間あたりの毛です。 痒がったり、気にする様子はありませんが、その辺りの皮膚を見てみたら、茶色い分泌物?のようなものが付いていました。 皮膚病なのでしょうか? 2週間ほど前にフロントラインを使ったのですが、ちょうど薬をたらした場所と茶色くなっている場所が近いので、その事も気になっています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

フロントラインで赤くなったりかゆくなったりする例はあるようです。http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyohou/4159.html 成分が違いますが、レボリューションを塗布した犬に、塗布したライン通りにかさぶたのようなものができたのを見たことがあります。 気付いたのは一週間ほど経ってからだったと記憶しています。 しかし、もちろん、お宅のわんちゃんの症状の原因についてはわかりません。

cyoko0601
質問者

お礼

>塗布したライン通りにかさぶたのようなもの ですか・・・家のワンコもちょうど薬を落とした辺りから背中に向けて 毛の根元に茶色いものが付いている感じなんです。 全身くまなく調べたわけでは有りませんが・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の抜け毛に茶色や黒の付着物があります。

    2歳半の雄の柴犬のことで質問させていただきます。 ここ2,3日のことなのですが、浮いてきた毛を引っ張って抜いたら茶や黒の硬い付着物があるのです。全身からではありませんが。 抜いた毛についているというよりは、この付着物が付いているので毛が浮いてくるという感じかもしれません。 その部分の皮膚を見てみたら茶色いカサカサしたものが付いている部分がありましたが、ただれたり、化膿しているような事は無いと思います。痒がる様子もありません。 皮膚病でしょうか?何か思い当たるとこがありましたら、どんなことでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のお腹にイボ?乳首?

    4歳の雄(去勢済み)の柴犬です。 お腹の真ん中に1個、1センチほどのイボがあります。 触っても嫌がりませんし赤くもなっていません。お腹と同じ色です。 フロントラインは10日前にしたばかりだし、ダニではありません。 イボじゃなくて…お恥ずかしい話ですが…乳首なんでしょうか? でも1個だけというのが不思議で。 それに以前はこんなに大きくなかったと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • ダックス5歳:白い粉

    犬の病気に詳しい方にお尋ねします。 ウチのダックスは黒いので、特に目立つんですが、白い小さな粉状の物がいっぱい毛に付着しています。 金のブラシで梳かすと落ちるのですが、背中からお尻の辺りにかけてポンポンと叩くと、また出てきます。 きりが無いので、あまり強くはしませんが、ブラシのせいなのか、皮膚病なのか、心配しています。 白い粉状のものは強く毛に付着しているものではなく、パラパラと落ちるくらいの物です。

    • 締切済み
  • 犬:あばらにできた膨らみは?

    柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。 獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。

    • ベストアンサー
  • まだ、犬の抜け毛がすごいんです

    今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、 某動物保護団体から譲り受けました。 トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。 うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと おもっていました。 しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。 5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、 今でも長い毛が抜けます。 毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。 家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。 ちなみにフローリングです。 真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。 6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。 美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。 6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、 簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。 フロントラインは毎月してます。 気になることといえば、 ・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。 ・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、 暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。 そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。 ・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。 ・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、 蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。 ストレスでしょうか・・・ 以上、長文になりましたが、 抜け毛の原因と、 その原因の対処方法と、 トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜ける病気

    パピヨン、7才、オス。去勢手術済み 去年の11月から左耳の後ろの皮膚が乾燥してフケがあり、毛が抜けています。 検査しましたけどカビではないのでまた検査に来てくださいって言われました。 去年の11月はちょうど入院した時期だったんです(足が外れていたため)、そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。 12月からシニアのダイエットフードに変えましたけど、耳以外に毛が抜けてないので食品アレルギーではないと思います。 この病気に名前を知っている方がいたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にかさぶた?ふけ?があります

    トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの脱毛について

    現在、1歳6ヶ月のポメラニアン(メス)を飼っています。 両前足の上の方(人間で言う肩の辺り)と背中の真ん中辺りの 毛が薄くなってきています。 お尻や尻尾の毛は長いですが、胴体の毛は全体的に短く ポメを知らない近所の子供達には「これ柴犬?」って 聞かれることもあります。 肩の部分は色素沈着みたいな黒い点がポツポツとしていて 正面から見ると少し毛が薄いなぁ~と解ります。 背中の部分は、真っ黒になっていますが 毛の少ない部分は小さいので、普通にしている分には 他の毛に隠れて見えていません。 これと言って舐めたりもしていないです。 今の所、獣医さんにはポメ独特の脱毛じゃないか、という事で 体に負担の掛からないサプリメントを処方して頂いていますが このような症状が治った方はいらっしゃいませんか? また、これは子供にも遺伝する可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が睾丸をしきりに舐めることについて

    7歳オス(未去勢)コーギーです。 数年前から寝ている時などに 急に飛び起きて睾丸を必死に舐めます。 一日中舐めているわけではなく、ふとした時に舐めます。 やめなさいと声を掛けたり、大きな物音を立ててみてもやめません。 散歩の時、食事中など気が紛れているときはしません。 散歩は1日に1時間歩きますし、 一人での留守番もありませんのでストレスとは考えにくいです。 ただ、脂漏症と診断されたのですが 骨盤の上のあたりの皮膚が黒ずんでフケが増えたりする事がよくあります。 またあごの辺り(唇の下)はいつも赤くプツプツと腫れあがっています。 これは痒がりません。 あまりにも強く長時間なめるので睾丸の毛が禿げてしまっています。 過去に何度か病院で診てもらいましたが 抗生物質を2週間ほど飲んだり、 消毒液をつけたり、シャンプーの回数を増やしたりしましたが あまり効果がみられません。 ただ年中きにしているのではなく、気にしだしたらしばらくの月日気にする感じです。 一時脳炎(GME)でステロイドを常用してた時期は 舐めていなかった記憶があります。 今は薬は何も飲んでいません。 かなり執拗に舐め続けるので痛いの痒いのかわかりませんが やめさせてあげたいと思っています。 何が原因でどうしてあげたらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう