• ベストアンサー

犬のお腹にイボ?乳首?

4歳の雄(去勢済み)の柴犬です。 お腹の真ん中に1個、1センチほどのイボがあります。 触っても嫌がりませんし赤くもなっていません。お腹と同じ色です。 フロントラインは10日前にしたばかりだし、ダニではありません。 イボじゃなくて…お恥ずかしい話ですが…乳首なんでしょうか? でも1個だけというのが不思議で。 それに以前はこんなに大きくなかったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink6301
回答No.2

できだけ早く獣医さんへ行く事をオススメします。 犬のデキモノは外見だけでは判断できないそうで 獣医さんで検査が必要です。 うちの子も似たようなできものがあって、検査したら ガン(肥満細胞腫)でした。現在治療中です。 怖がらせてしまったらごめんなさい。 良性の脂肪腫も多いらしいので、とにかく 検査をしてはっきりさせた方がいいと思います。

azu-rag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく今日病院に行ってきました。 良性のイボだということで安心しました。 背中を押していただいて、ありがとうございました。 pink6301さんのわんちゃんが早く元気になることを祈っています。

その他の回答 (2)

• miyu0420
回答No.3

うちの子もおなかでなくわきといったらよいのでしょうか? 人間でいうとわきばらのところに質問者様のワンちゃん同じようにできました。もっと黒っぽかったのでマダニかと思い針でさしてみたりしました(本犬は痛がる様子なし) それでも取れなかったので、マダニではないと思いかかりつけの病院にいきましたら、いぼで、大きくならないうちに切りましょうということで手術になったことがあります。 素人判断はせず、病院にいくことをおすすめします。 ほかの回答者様のおっしゃってるとおり、もし悪性でしたら早く取ったほうがいいですし、大きくなったようですし、良性でもとったほうがいいという先生もいますので。

azu-rag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日病院に行ってきました。 良性のイボで、今はほっといても大丈夫だそうです。 でも気になるようなら糸を結んで落としましょうか、ということになりました…が、うちのワンが嫌がって見送りになりました。 出血したりまだ大きくなるようなら切除になるかもしれませんが。 とりあえず一安心しました!

noname#130596
noname#130596
回答No.1

乳首はオスでも仔犬の頃から均等の位置に6つついてます。

azu-rag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雄の乳首は紛らわしいですね…。 今日病院に行ってきました。 良性のイボだということで一安心しました。