• ベストアンサー

愛犬のお腹に吹き出物?ニキビ?のようなイボが…

犬種:ジャックラッセルテリア(♀) 月齢3ヶ月ちょっと 名前:セタ 今日、セタのお腹を見たら乳首が増えていました。 よく見るとイボでした。 お腹に毛がないのですぐにわかりました。 なんですかね?これ…とても心配です。 イボの色は薄茶色です。膿みでも溜まっているのでしょうか? 犬も吹き出物やニキビができるんでしょうか? 原因はなんでしょうか?ストレス?不衛生?食べ物?… どなたか教えて下さい!!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>僕は北海道住んでいますが 北海道は寒いからダニなどは少ないとお考えでしょうか? それは逆です。北海道はさまざまな種類のマダニが生息していて、むしろ他の地域よりも注意が必要といっていいでしょう。 人獣共通感染症のライム病というのがあるのですが、本州では標高の高い地域で注意が必要なものなのですが、北海道は平地でも注意しなければいけません。 また、マダニの中には冬でも活動するものもいます。 犬のマダニ予防は、予防薬を定期的に投与してあげることと、散歩から帰ったら、手で体中を撫でてあげて、プチッと手に触るものが無いかみてあげるといいです。 今回の「イボ」がマダニであるかはわかりません。 そういったものは、時下に見なければ判断できないものですので、こういったところでは的確なアドバイスは難しいと思います。 悪化する前に獣医さんに診て貰ってください。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

そ…そうなんですか… まさに北海道には少ないと思っていました。 でも、1カ所だけなんですよね… 犬のダニについて画像が載っているところを探して見てみます。 獣医さんはそれからですね。 いろいろ教えてくれてほんとうに感謝しています! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24938
noname#24938
回答No.4

ダニだという結果はもう出たのでしょうか?でしたら、以下は無視して下さい。 肥満細胞腫というのが考えられます。 うちは猫だったのですが、ゴマ粒くらいの、それこそイボみたいのをみつけ獣医さんで検査して貰い、手術しました。 半径3センチ(表面だけではなく下にも)を除去するので傷がかなり大きく、案の定抜糸したらパックリ開いてしまい、再縫合して貰いました。 でも猫の場合は余程のことでない限り家の方が落ち着くので入院はしませんでした。 猫の肥満細胞腫は少ないので、獣医さんが色々と調べて下さって、結局はそんなに心配は不要ということになり、猫には可哀想な結果になってしまいましたが、犬には多いらしくダニではないようでしたら、至急獣医さんに行かれることをお勧めします。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

いやいや!無視できない情報です! イボは同じく胡麻粒ぐらいの大きさなんです… やっぱり獣医さんに見てもらうしかなさそうですね… そうします。 とても勉強になりました!ありがとうございます。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

ANo.1様のご指摘通り、ダニの可能性が大きいですね。 お腹の柔らかい所、耳、口や鼻の周り、足の指の間などダニは毛の少ない所に付きやすいようです。 散歩の時に草むらや木立の枝付近を通る時に付きます。 そのまま、引っ張って取ると肌に食い込んでいるダニの足は千切れてしまい、皮内に残る為あとで潰瘍になったりします。 FRONTLINE(フロントライン)等の犬用殺虫剤を塗布し、 ダニが死んでから外すのが手順です。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ダニはとても厄介なんですね… とにかくいつもダニが寄らないように 衛生面で気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

イボではなく、ダニということはありませんか? ダニは噛み付いた部分が見えず、血をすって膨れるので、まるで米粒大のイボのように見えることがあります。 お腹には、草むらを歩いたときなどについてきやすいです。 ダニの場合、深く噛み付いているので、なかなかとれませんが、取ると潰れて血が出ます。 獣医さんに相談されるといいと思いますよ。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ダ…ニ…… う~ん… 僕は北海道住んでいますが、そんな目に見えるほどの大きさのダニは見たことがありません… 可能性はありそうですが低そうです。 でも、犬についてまた1つとても良いことを教わりました! 迅速な回答をありがとうございす。

KUJIIRUKA
質問者

補足

ダニですかね?イボは米粒の3分の1ぐらいの大きさです。 北海道なので散歩は雪道です。もちろん草なんてありません… 父は湿疹だろうと言っていますが… 僕もそんな悪性のイボには見えません。が、やっぱり心配なんですね。

関連するQ&A

  • 犬のお腹にイボ?乳首?

    4歳の雄(去勢済み)の柴犬です。 お腹の真ん中に1個、1センチほどのイボがあります。 触っても嫌がりませんし赤くもなっていません。お腹と同じ色です。 フロントラインは10日前にしたばかりだし、ダニではありません。 イボじゃなくて…お恥ずかしい話ですが…乳首なんでしょうか? でも1個だけというのが不思議で。 それに以前はこんなに大きくなかったと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンっぽい黒い犬

    黒い犬で、 ドーベルマンのように鋭い雰囲気で耳が立っていて毛の短い、スリムな感じの犬種っていますか? できれば、ドーベルマンのように一部が他の色でなく、全身黒の犬で…。 飼いたいとかいうわけではなく、そういう犬種がいれば名前を知りたいだけなので、飼う上でのポイントだとかは書いて頂かなくて大丈夫です。 犬は全く詳しくないので、質問の仕方がおかしかったらすみません;;

    • ベストアンサー
  • 昔身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何?

    質問 昔私たちの身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何? また、このような犬が古来から日本全国に広く分布していたのでしょうか? 経緯 私が子供のころ、時代としては、昭和40年代ですが、当時はペットショップなど無くて、洋犬としては、コリー、スピッツ、シェパード、ブルドックなどをたまに見かけるぐらいでした。犬を飼う場合は、公園で野良犬を拾ってくるが、知人から子犬を引き取るのが一般的でした。その犬たちを子供たちは、単に「雑種」と呼んでいましたが、どれも薄茶色か茶色の中型犬で似た形質を備えていました。私は大阪近郊の町で育ちましたが、図鑑で見る秋田犬に似た印象でした。この日本在来種と思われる犬の犬種や生態について興味を持ちました。犬を題材に古典も多いですが、昔の人は私が子供の頃に見たような犬と共に暮らしていたのでしょうか。このような犬は、輸入犬が主流になった現在ではめっきり少なくなりましたが。 主な特徴 ・体の大きさは、中型犬ぐらい。 ・毛の色は、薄茶色が多い、茶色もいた。 ・尻尾は、巻きあがっていた。 ・鼻筋は、長い。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のおなかにデキモノが!

    我が家の犬はトイプードルで、約3ヶ月の女の子です。 今寝ているのですが、おなかを見ると、乳首より一回りか二回り大きいくらいのデキモノができていて、しかも中に膿が溜まっているよな黄色い感じになっています。 人間のニキビを大きくしたような・・。 今思うと、2、3日前におなかをさすって入るときに、「こんなとこにも乳首があったっけ?」と思ったような気がします。 昨日から臭いが少しきつくなったような気もするし、お水もよく飲みます。 様子は至って元気そうです。良く食べ、よく走ります。 明日にでも病院に連れて行くべきでしょうか。 虫に刺されたとか、どのようなことが考えられるのでしょうか。 ちなみに1週間前に2度目のワクチン、2日前にフィラリアのお薬を飲ませています。

    • ベストアンサー
  • 犬種が分かる方いらっしゃいませんか?

    犬種が分かる方いらっしゃいませんか? 以前、病院の待合室に置いてあった犬種図鑑で見た犬が、 何という種類だったのか思い出せずに気になっています。 特徴は ---------------------------------------------- ・毛並みがものすごく変わっています。  幅のある布を、何重にも貼り付けた様な毛でした。 ・カラーはベージュっぽい色だったと思います。 ・大型犬だと思います。 ---------------------------------------------- 実物を見たことはないのですが、毛の状態が非常に特徴的で、 一度見たら忘れられないような犬だったのですが、 名前が分からず気になっています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹にできたシコリ

    9歳のビーグル♀を飼っています。 昨日、お腹を撫でているとシコリが出来ていることに気づきました。 シコリが出来ていた位置は犬を縦に見て、お腹の乳首と乳首の間にあるみたいなかんじです。 シコリの大きさは1cmくらいで、蝦に刺されたように少し膨れています。(膨れ自体は3ミリくらいの大きさです。色は普通の肌の色) 蝦に刺されたのでしょうか? 室内で飼っており、蝦には気をつけて犬用の虫よけや注射はしています。 とくに変わった様子はありません。シコリを触ってもとくに反応がなかったです。 このことが関係してるかはわかりませんが、シコリを見つける二日くらい前に、二ヶ月ぶりくらいのシャンプーをしました。いつもの使っていたシャンプーではなく、新しく買ったものを使いました。 以前にもシャンプーをかえた事がありましたが、今回のようなことはなかったです。 犬にできたシコリはなんなんでしょうか? やはり早く病院に行くべきなのでしょうか? 病院には行くつもりですが、いかんせん私は犬の病についての知識が皆無に近いです。 少しでもこのシコリについてわかることがありましたら、お答えいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ペット ニキビ

    21歳の女です。 困っているので誰か返答お願いします。 一緒に住んでいる彼が最近ペットを飼ってきました。 犬種はパグで生後4ヶ月です。 あたしは正直ペットを飼うのは気が引けていたのですが 飼ってきてしまったので彼が仕事の間など 子犬なのでつきっきりであたしが面倒を見てます。 (ちなみにあたしは犬を飼った経験はないです。 過去に友達の飼っている犬がすごく体臭がするのと抜け毛で トラウマ?になったことがあるので。) 初めてでわからないながらも面倒を見ていますが 可愛いと思う反面、独特の匂いや抜け毛やフンなどに 毎日不快感を覚えています。 彼は仕事が忙しいのであまり面倒をみる時間がありません。 最近ではストレスなのか顎やおでこ頬にニキビ ができてきてしまって更にストレスです。 (元からなかったわけじゃないですが急激に増えました。) ペットが原因なのかもよくわからないです。 匂いも空気清浄機やフンなどはしたらすぐにシーツを変えたりもして、ペット用消臭剤もおいてます。 匂いで気持ちが悪くなったりもします。 どうにか解決方法はないでしょうか(>_<) 話しにまとまりがなくて申し訳ないです(>_<)

  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 足が折れそうで体が細い犬種は?

    足が折れそうなほど細く、体が小さく毛が無くて栄養失調のように細い犬種は何ていう犬種でしょうか?体は確かグレーっぽい色でした。 先日散歩されている姿を見て、「あら、毛が無くて寒そうだし、足が細くて小型で病気に対する抵抗力などが無さそうだし、すぐに死んじゃいそうでかわいそう」だと思いました。 犬に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー