• 締切済み

仰向けにするとクシャミをする犬

2歳の柴犬(雄・去勢済)です。 ゴローンして、と言うと仰向けにゴロ~ンとひっくり返るのですが、お腹をなでたり掻いたりしていると、クシュンクシュンという感じのクシャミ?をして起き上がります。 本当はこの姿勢は苦しいのでしょうか? それとも、お腹をなでるのがクシャミを誘発するのでしょうか? その割にはしょっちゅうその姿勢で熟睡しています。 病院でも異常が見つかったことはありません。 他にこういうワンちゃんはいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta1118
回答No.1

心配いりません。我が家の犬もします。

azu-rag
質問者

お礼

そうですか、良かった。気管支が悪いのか、毛玉でもたまっているのかと心配していました。毛玉取りの薬を飲ませても変わらなかったのですけど。 安心しました。