• 締切済み

仰向けにするとクシャミをする犬

2歳の柴犬(雄・去勢済)です。 ゴローンして、と言うと仰向けにゴロ~ンとひっくり返るのですが、お腹をなでたり掻いたりしていると、クシュンクシュンという感じのクシャミ?をして起き上がります。 本当はこの姿勢は苦しいのでしょうか? それとも、お腹をなでるのがクシャミを誘発するのでしょうか? その割にはしょっちゅうその姿勢で熟睡しています。 病院でも異常が見つかったことはありません。 他にこういうワンちゃんはいますか? よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

心配いりません。我が家の犬もします。

azu-rag
質問者

お礼

そうですか、良かった。気管支が悪いのか、毛玉でもたまっているのかと心配していました。毛玉取りの薬を飲ませても変わらなかったのですけど。 安心しました。

関連するQ&A

  • 犬のお腹にイボ?乳首?

    4歳の雄(去勢済み)の柴犬です。 お腹の真ん中に1個、1センチほどのイボがあります。 触っても嫌がりませんし赤くもなっていません。お腹と同じ色です。 フロントラインは10日前にしたばかりだし、ダニではありません。 イボじゃなくて…お恥ずかしい話ですが…乳首なんでしょうか? でも1個だけというのが不思議で。 それに以前はこんなに大きくなかったと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    生後9ヶ月になるオスの柴犬を飼っています。 一緒にメス犬を飼っているので、去勢手術を受けさせようと思っているのですが‥。 愛知県尾張旭市周辺で、どこの動物病院がオススメでしょうか? また、費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仰向けに寝ると背中から腰に痛みが・・・背骨が曲がっているのかな・・・

    いつからか記憶は定かではないのですが、仰向けの状態で目が覚めると、背中から腰にかけてかなりの痛みがあり、ゆ~くり横に向くと楽になるので横に向いて寝ます。 寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、寝返りを打ち、いつの間にか仰向けになってしまい、その状態で目が覚めると決まって痛みが走ります。 原因はよくわかりません。 自分なりに色々考えてみたのですが、姿勢が悪いからかなと思っています。 昔から猫背で、おまけに立ち姿勢がお腹を出したような立ち方です。 人には、そんな変な姿勢、と言われるのですが、自分的には猫背でお腹を出した立ち方が一番楽なのです。 でも、良くないことは分かっているので、猫背矯正ベルトとかを使い直そうとしましたが駄目でした。 話は少しそれましたが、こう言った変な姿勢をしているから、変な想像ですが背骨が曲がっているとかそんな理由で仰向けに寝ることが負担になっているのかなと。 これとは別に、昔から頭痛持ちだったので、最近病院に行き片頭痛と診断されました。 片頭痛には特効薬が最近出来たみたいでそれを試してみたのですが、頭痛には全く効かず副作用がでるのみでした。 これに関しても、姿勢が悪いのが本当の理由かなとも思っています。 頭痛の原因には色々あるらしいのですが、ストレスなどが原因の偏頭痛のほかに一般的によく言われている肩凝りなどが原因の緊張型頭痛と言うのがあるみたいです。 私の場合、姿勢が悪いために片頭痛ではなく緊張型の頭痛が多く偏頭痛の薬が効かなかったのかなと思っています。 話がまとまってなく、読みづらくて申し訳ありません。 同じような悩みを持っている方がいましたら是非意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 また、この件に関して何かアドバイス・意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬が足を痛がります

    ある愛護団体から柴犬(雄6歳11キロ)を引き取りました。 一ヶ月ほどたちます。 今朝、散歩から帰ってきてから後ろ左足を痛がります。元気もありません。 すぐに、いつもお世話になっている病院に連れて行き、レントゲンも撮りましたが異常なしでした。 抗生物質、痛み止を飲んでいますが未だ痛がり元気がありません。 どうしたらいいのでしょうか? もし、筋肉や、靭帯の病気でしたら他に何か症状がでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の発情

    現在5ヶ月のヨーキーの女の子を飼っています。 最近、ぬいぐるみにマウンティングをするようになりました。 これは何を表わしているのでしょうか? また、雌犬の発情は早い子で6ヶ月ごろからくると聞きました。 今月末に実家に帰省しますが、実家には去勢をしていない柴犬がいます。 実家には1ヶ月いる予定なので、ヨーキーは7ヶ月になります。 もし、実家にいるときに生理が来た場合、オスの柴犬と接触させるのは危険ですか? 避妊手術は初めての生理が来る前にと考えています・・・ 手術は実家から戻ってからになりそうなので1月下旬(7ヶ月~)になりそうです。 手術はだいたい何ヶ月頃にするのがベストなのでしょうか? 今週末に動物病院へ相談へ行こうと思いますが、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 神戸で手術のうまい動物病院(去勢手術)

    七ヶ月の柴犬をかっています。 オスです。 今度去勢手術をしようとしてるのですが、やはり手術なので、不安です。神戸の中央区。東灘区。灘区。付近でいい動物病院知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹が鳴る

    先日も質問させて頂いた9才ポメ(雄)です。 昨日の夜から「下痢?」と思う様な音でお腹が鳴り続けています。 本人は熟睡していますし、ごはんも水もいつも通りです。 下しているのかと思い、トイレに連れて行きましたが便も普通。 散歩にも元気に出かけて変わった様子もありません。 ですが、3m離れても聞こえる位の「キュ~グルルルル...キュルルル....」と言う音が止まりません。 先月、健康診断で血液検査と心音等も異常なく、先週も外耳炎で病院に行ったばかりです。 心配なのでサークルの隣に布団を敷いて寝たのですが一晩中、音が聞こえており、お腹が冷えてるからかと思いポメのお腹に手の平を当てて暖めたりしたのですが治まりません。 人間の空腹時のグーグーいう音の様でも有り、下痢の時のピーという音の様でもあります。 本人は全く気にならない様子で元気です。 これって何なのでしょうか? 同様の経験が有る方がおられましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう