犬のお腹にできたシコリ

このQ&Aのポイント
  • 犬のお腹にできたシコリについて知りたいです
  • シコリの大きさや色、触れた際の反応について教えてください
  • 病院に行くべきかどうか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のお腹にできたシコリ

9歳のビーグル♀を飼っています。 昨日、お腹を撫でているとシコリが出来ていることに気づきました。 シコリが出来ていた位置は犬を縦に見て、お腹の乳首と乳首の間にあるみたいなかんじです。 シコリの大きさは1cmくらいで、蝦に刺されたように少し膨れています。(膨れ自体は3ミリくらいの大きさです。色は普通の肌の色) 蝦に刺されたのでしょうか? 室内で飼っており、蝦には気をつけて犬用の虫よけや注射はしています。 とくに変わった様子はありません。シコリを触ってもとくに反応がなかったです。 このことが関係してるかはわかりませんが、シコリを見つける二日くらい前に、二ヶ月ぶりくらいのシャンプーをしました。いつもの使っていたシャンプーではなく、新しく買ったものを使いました。 以前にもシャンプーをかえた事がありましたが、今回のようなことはなかったです。 犬にできたシコリはなんなんでしょうか? やはり早く病院に行くべきなのでしょうか? 病院には行くつもりですが、いかんせん私は犬の病についての知識が皆無に近いです。 少しでもこのシコリについてわかることがありましたら、お答えいただきたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.2

「乳腺腫瘍」の可能性があります。 良性ならば、放っておいても大丈夫なのですが、 悪性だと、要するに癌なので、手術した方が良いかもしれません。 ただ、9歳という高齢に近い年齢で、 麻酔や術後の経過に耐えられるかどうか、そういったことも考えて、 手術するかどうかを考慮したほうが良いかもしれません。 腫瘍の部分の細胞の一部を抽出して検査する方法もあるようです。 その辺りは獣医さんとよく相談なさって下さい。 アドバイスとして、これも挙げられると思いますが、 無理に手術とか考えずに、「自然に任せる」ってスタンスもありますからね。 愛情たっぷり接してあげて下さい。 「犬 乳腺腫瘍」と検索すると、情報は色々あります。 そちらも参考にしてみて下さい。

knmtkj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! さっそく調べてみました。腫れ物ができている位置的に乳腺腫瘍に似ていました。ガンの可能性もあるようなので、早く病院に行きたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

しこり=腫瘍かと思いましたが、膨れているとのことなので、違うかもしれません。 一応腫瘍を想定して、回答させて頂きます。 犬の腫瘍は、おなかの皮下など、見つけやすい所に出来やすく、良性の確立が高いので、すぐに慌てることはないです。 年齢と共に数が増えたり、大きくなったり、色も変わっていきますが、破裂しない限りは、犬には苦痛はありません。 腫瘍はいくつか種類があり、治療が必要か否かは、まず医師の目と経験で予想します。 良性と思われる場合は、生活に支障が出るほど大きくならない限り、何もしないことも多いです。 また、確定的ではありませんが、良性か悪性かは、ある程度までは検査でわかります。 乳腺腫瘍が疑われる場合は、検査をすることになるかと思われますが、knmtkjさんのわんちゃんの場合は、場所から考えても違うかと思います。 確定診断は、普通の獣医では難しいので、いきなり手術を勧める獣医もいますが、犬の負担を考えると、ちょっと強引な気がします。 その場合は、他の獣医にも見てもらうことをお勧めします。 腫瘍はまだ小さいようですし、9歳という年齢も考慮すると、まずは急がず、knmtkjさんと獣医の信頼関係が大事かと思います。 腫瘍についてのご相談は、よくあります。 うちの犬の経験も合わせ、回答したことがありますので、以下もご参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7334348.html

knmtkj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! 私もみたかんじから腫瘍とは違うかもと思いました (独自に調べて) いつも通っている病院があるのでそこにいこうとおもいます。 ありがとうございました!

noname#153882
noname#153882
回答No.3

シコリは内側からできているように見えますか? 昨年、愛犬を癌で亡くしました。避妊手術をしていないメスは癌になりやすいらしいです。 脅かしてすみません。でももし悪性の癌なら、一刻も早く手術すべきです。 何にせよ、年齢の高いペットに異変があれば、病院へ連れて行くのが良いと思います。

knmtkj
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます! 確かにうちの犬は避妊手術をしていません… ガンの可能性が高いかもしれませんね… 早く病院に行きます。 ありがとうございました!

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

しこりといっても色々あるので一概にはこたえられませんが、 実家の犬も同じような症状になりました 病院にいって中の液体を注射器で取り良性か悪性かを調べてもらいました 結果は脂肪の塊でした それから何度か同じようなしこりができましたがいずれも脂肪の塊… よくあるみたいですが主様のわんちゃんは同じとは言い切れませんので病院で調べてもらう方がいいですね

knmtkj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! 脂肪の塊ですか… それなら一安心ですが、シコリができたのがはじめてで、よく判断がしにくいです。 なんにせよ、病院に早く行くようにしたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • (>_<) 犬のおなかにしこりが (>_<)

    いきなり質問で申し訳ありませんが、うまくまとめられないので、まず一つ目の質問です。 ★質問その1:内臓にできる腫瘍は外から触ってわかりますか? さっきうちの犬のおなかを撫でていたら、皮膚の内側にピンポン玉くらいのしこりを3個発見しました。堅くもありませんが、よくいう「ブヨブヨ」という感じでもない気がします。かなり大きいのに、再度触ろうとするとまた見つからなくて、よくよく探してやっとまた見つかります。今日はたまたま寝ているのを触ってようやく気付きましたが、いつも触っているのにこの大きさ(しかも3個!)気付かなかったことを思うと多少動きがあるように思います。 GWが明けたらすぐに病院に行くつもりですが、心配でなりません(>_<) ★質問その2:脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか 皮膚表面にできる癌については周囲の友達にもあって分かっているし、今も調べていろいろ分かりました。でも、中でかなり大きくなって(今のところ他の症状はなく、つい先日した血液検査でも問題ナシ)発見されるしこりでは、脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか。 病院に行くまでにとにかく予備知識を集めておきたいと思います。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 片方の乳首にシコリ?

    着替える時に気がついたのですが、片方の乳首の付け根あたりにシコリらしいものを見つけました。 シコリと言っていいのか分かりませんが、5ミリぐらいの大きさのぶつのようなものがあります。 触ると、ぶつのあたりが少し痛みます。 もし、病院を受診するのであれば産婦人科で大丈夫でしょうか?

  • 注射後にしこりができることありますか?

    トイプードル2歳♂なのですが、先日食欲がなく便が緩いため「整腸と栄養剤」ということで近所の動物病院で2本の注射を打ってきました。 首筋とお尻のあたりに一本づつだったのですが、一日たった今日首を触ったところ4~5センチくらいの「しこり」が出来ていました。 痛がらないのですが、痒いのか足で掻いています。 昨年も同じ注射をしたことがあるのですがその時は気になりませんでした。 注射をした場所に近いので、注射によるしこりなのかなぁ?と思ったりもしますが注射でしこりができることなどあるのでしょうか? また、腫瘍などではないか? など家族でとても心配しております。 初めて犬を飼ったため、わからないことばかりで不安になります。 同じようなご経験のある方、詳しい方、アドヴァイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(7才メス)の背骨沿いにグリグリしたしこりが…!!

    一週間前、犬の背骨沿い(背中の真ん中よりほんのちょっと脇)に急にサクマドロップ位のしこりが出来ました。 最初よりだんだん輪郭がはっきりしてきて、クリっとしています。痛がりません。 発見した翌日に早速かかりつけの病院に行って診て頂いたのですが、一ケ月前に下痢した時に抗生物質の注射を受けたのが今頃になってシコリになったのかもしれないって言われまして、しばらく様子を見るよう言われました。 毎日撫でたり揉んだりしているので、しこりが一週間前に24時間以内の短い時間に急に発生したのは確かです。大きさは大きくなって行くという事はないようです。 何か悪性のものでないか心配でたまりません。 どなたか同じような症状になった事のある方(ワンコ)、獣医の先生などのアドバイスやご経験談をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎのしこり

    3歳のネザーランドの女の子を飼っています。 今まで病気に掛かったことも無くすくすく育ってくれました。 いつものように抱っこして撫で撫でしてたら、右側の乳首が少し腫れていることに気づきました。 気になり確認すると、酷いことになっていて、 その部分は、へこんでしまい1ミリほどの空洞が出でき、中には、黒い物と乾いた膿のような物が詰って固まっていました。 周りにもパラパラと目ヤニみたいになった物が付着していました。 触ってみると、4・5ミリ程のしこりが出来ていて、すごく痛いみたいで暴れました。 それからは、嫌がってあまり触らせてもらえなくなりました。 普段は、いつもどおり元気に見え、ごはんも食べています。 怖くて、まだ病院には連れて行っていません・・・

  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

    犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう