• ベストアンサー

うさぎのしこり

3歳のネザーランドの女の子を飼っています。 今まで病気に掛かったことも無くすくすく育ってくれました。 いつものように抱っこして撫で撫でしてたら、右側の乳首が少し腫れていることに気づきました。 気になり確認すると、酷いことになっていて、 その部分は、へこんでしまい1ミリほどの空洞が出でき、中には、黒い物と乾いた膿のような物が詰って固まっていました。 周りにもパラパラと目ヤニみたいになった物が付着していました。 触ってみると、4・5ミリ程のしこりが出来ていて、すごく痛いみたいで暴れました。 それからは、嫌がってあまり触らせてもらえなくなりました。 普段は、いつもどおり元気に見え、ごはんも食べています。 怖くて、まだ病院には連れて行っていません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.2

私も同じく、3歳のネザーランドドワーフの女の子を飼っています。 病気のことは専門家ではないので分かりませんが… ウサギは辛くてもギリギリまで我慢して様子が変だと思って病院に行った時は手遅れ…なんて事もあるそうです。 幸いにもスキンシップにより異変に気づいたのですから急いで病院へ行きましょう! かかりつけの獣医さんはいますか? ウサギなどの小動物を得意とする獣医さんに診せてくださいね。 基本的に犬猫、たまに小動物…ていう方だと診断に不安が残りますから私は主に小動物を診ているところに行きます。 何事もなければ良いですが… 大事に至っていないように祈ります。

その他の回答 (2)

noname#92711
noname#92711
回答No.3

乳癌…? 早く病院に行ってあげて(T_T) 手遅れになる 動物は人間より遥かに悪化が早いから

• kentan384
回答No.1

何にも判らないけど一般的な回答をしますね。 動物は、物を言いません。気づいてあげるのはあなたです。 ご質問なさっているというのは、どうでもいいというのではないでしょ。 無責任な飼い主なら何もしません。 >怖くて、まだ病院には連れて行っていません・・・ 判ります。でも我が子ならどうでしょう。 医者に叱られても何とか快方に向かってほしいと思うでしょ。 なんでもないのに医者に連れて行くでしょ。 もしかすると駄目だといわれるかもしれません。 でも飼った以上は飼い主の責任です。一刻も早く連れて行ってあげてください。 命は尊いものです。また、早期治療により延命できるかもしれません。 これは、人間の病気に散々言われていることです。 動物だって同じだと思いませんか。 素人判断は禁物です。専門知識を持った方にしっかりサポートを受けましょう。 私は、ウサギは経験がありませんが、犬はあります。飼い主が不安を持っているとペットにもそれが伝播します。 最善・最良の選択をしましょう。 それは信頼できる動物病院へ連れて行くことだと思いますが、あなたはいかがお考えになるでしょうか。 ただし、お医者はサポートしてくれるだけです。直してあげるのはあなたです。 そのあなたがしっかりしなくてどうするのですか。