• 締切済み

猫のシコリについて・・・

河川敷にガリガリに痩せている猫ちゃんがいて捨て猫の子猫だと思い連れてきたのですが動物病院に連れていったところ、もぉ7~8年位たっている猫だとゆぅ事でした。。。そして眼やに&鼻水もひどかったけど風邪のような物だとゆぅ事で薬を出してもらい飲ませていて大分良くなり元気にもなってきたのですが、首の喉の両側にシコリがあるんです。。。拾ってきた時から気づいてゎいたけど病院でゎ何も言われなかったので、そのままでしたが、やはり気になって・・・ なにか病気なのでしょうか・・・我が家にゎ他にも2匹の室内飼いの猫ちゃんがいます。。。感染するような病気でゎないかと心配なのですが・・・  何か教えて下さいますよう、お願い致します。。。

• ma322
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• 0078900
回答No.2

あくまでガリガリとしこりだけでの病名予測で 他の感染症 エイズ、コロナ、白血病など 別に抗体検査などしないとわかりませんので、くわしくは獣医に相談してください。

ma322
質問者

お礼

はぁぃ^^早速、病院の方に連れていき、しっかり診てもらってきます。   ありがとうございました♪

• 0078900
回答No.1

獣医さんもせっかくつれていっているのに、全身チェックしておいてくれれば助かるのですがね。 (そこまでどの獣医さんも親切じゃないのが現実^^;) ガリガリで のどのグリグリ というと甲状腺機能亢進症(人間でいうバセドーシ病)かと思われます。 通常の血液検査でなく T4ホルモンを血液測定で確定できます(5000円位) 猫 病名 で検索するとこの病気の内容がいろいろ出てきますが、 この病気自体は感染病でなく、初期であれば薬などで維持することも可能です。

ma322
質問者

お礼

ご丁寧に、どぉもありがとぉございました(泣)感謝いたします! ひとまず、気分的に安心しました^^猫エイズでゎないかと心配してましたので・・・  本当に、ありがとうございました♪