• 締切済み

猫のシコリについて・・・

河川敷にガリガリに痩せている猫ちゃんがいて捨て猫の子猫だと思い連れてきたのですが動物病院に連れていったところ、もぉ7~8年位たっている猫だとゆぅ事でした。。。そして眼やに&鼻水もひどかったけど風邪のような物だとゆぅ事で薬を出してもらい飲ませていて大分良くなり元気にもなってきたのですが、首の喉の両側にシコリがあるんです。。。拾ってきた時から気づいてゎいたけど病院でゎ何も言われなかったので、そのままでしたが、やはり気になって・・・ なにか病気なのでしょうか・・・我が家にゎ他にも2匹の室内飼いの猫ちゃんがいます。。。感染するような病気でゎないかと心配なのですが・・・  何か教えて下さいますよう、お願い致します。。。

  • ma322
  • お礼率75% (15/20)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

あくまでガリガリとしこりだけでの病名予測で 他の感染症 エイズ、コロナ、白血病など 別に抗体検査などしないとわかりませんので、くわしくは獣医に相談してください。

ma322
質問者

お礼

はぁぃ^^早速、病院の方に連れていき、しっかり診てもらってきます。   ありがとうございました♪

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

獣医さんもせっかくつれていっているのに、全身チェックしておいてくれれば助かるのですがね。 (そこまでどの獣医さんも親切じゃないのが現実^^;) ガリガリで のどのグリグリ というと甲状腺機能亢進症(人間でいうバセドーシ病)かと思われます。 通常の血液検査でなく T4ホルモンを血液測定で確定できます(5000円位) 猫 病名 で検索するとこの病気の内容がいろいろ出てきますが、 この病気自体は感染病でなく、初期であれば薬などで維持することも可能です。

ma322
質問者

お礼

ご丁寧に、どぉもありがとぉございました(泣)感謝いたします! ひとまず、気分的に安心しました^^猫エイズでゎないかと心配してましたので・・・  本当に、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の事で質問です。

    最近里親サイトで生後三ヶ月の猫を引き取りました。 拾った当初猫風邪で目ヤニや鼻水が凄かったみたいです( ; ; ) 最近は一日に一回目ヤニを取ってあげる程度に落ち着きました。とは言え、鼻水もまだ出てるみたいでくしゃみもしてます。 近々2、3日どうしても家を空けなければならなくなり、 猫一人になってしまうので実家へ預けようと思っているのですが、実家の方でも猫を二匹買っています! 猫風邪が移ったり、あるいは何かの菌が感染したりという心配は無いでしょうか( ; ; )? ちなみにどちらも室内飼いです。 引き取った猫はワクチン一回済み、実家猫二匹は年に一回ワクチンを打っています。 回答宜しくお願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫のしこり

    生まれて半年の猫が居ます。最近喉のやや左側にしこりのようなものを発見しました。特に痛がる様子もなく、いつもと様子は変わりません。でも何かの病気なのか心配です。似たようなことがある!って人居たら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のしこりについて

    飼い猫の左口の真横に大きなしこりがあり 喉仏の少し左にも少し肥大した感じのしこりがあります 6日前に発熱して病院に行き一週間入院しました、結果は猫風邪ではなく 細菌感染か最悪の場合はコロナウィルスだと言われ帰宅しました 自宅に帰ると微熱ながらももりもり食事を食べ水も飲んでくれて安心してたのですが 顔を触るとしこりができてました、我が家では多頭飼いで爪切りやワクチンには気をつけて入るのですが考えられる病名など経験のある方教えてください 明日病院に朝イチで行くのですが気が気ではありません

  • 猫の胸にしこりのようなものをみつけました。

    人間でいうとちょうどみぞおちのところに 指の先ほどのしこりができているのを見つけました。 しこりというよりは、骨みたいな硬さで、 触ってとくに痛がる様子もありません。 でも他の猫にそんなものはみあたらないし、 数ヶ月前はなかったと思うので、変です。 なにかの病気でしょうか? ちなみに猫は3歳女子(去勢済)完全室内飼いです。

    • 締切済み
  • 猫が花粉症みたいな状態に…

    室内で飼っている猫(♂11歳くらい)の事で質問です。 先週あたりから、くしゃみや鼻水 涙が出ているんですが 何か病気の可能性はありますか? 不思議と 鼻水と涙は夜になると症状が軽くなり、朝になるとまた泣きながら鼻垂らしてる状態です。 最初は風邪かなと思ったんですが、1週間経っても相変わらずなので心配です。 目やには出ていません。 食欲はあり、トイレもいつも通りです。 水を飲む量がいつもより少し多いかもしれません。 あと、鼻の調子が悪いからだと思うんですが、寝息?イビキ?…毎晩耳元でピーピーと鼻を鳴らしています。 猫も犬みたいに口呼吸できるんでしょうか…? 鼻が両方詰まって、息ができなくなっちゃったりなんて事は無いですか;?

    • 締切済み
  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

    最近、雨の中に倒れている猫をみつけ動物病院へいきました。 生後1ヶ月半くらいといわれました。 咳をしており、風邪をこじらせているとのことで、数日点滴入院し、先日退院しました。 現在も目薬と飲む抗生物質を飲んでおります。 私は珍しい免疫と神経筋肉の病気を持っており車椅子利用者です。 免疫力が低く、一年中マスクですし、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高く主治医から飼う事を反対されております。 医師からは悪くなればこっちに駆け込んでくるのだから、猫は諦めるか爪を抜くよう言われました。 また猫が首に乗ったりすると筋肉が痛むため、そんな理由から反対されています。 捨て猫か迷い猫かわかりませんがそういう事情は話しましたが動物病院では引き取ってもらえず、そういったNPO団体も紹介してもらえません。 お金を払い、引きとるしかないわけで、引き取ってきました。 しかしネットを見ると、爪を抜くのは残酷とあったり、よくあることと書いてあったりもうわかりません。 猫は飼ったことも無い未経験者です。 里親を探せばいいのか、爪を抜いて室内飼いを選んでいいのか悩んでいます。 また、もし里親が見つからない場合は・・・と思うと困っています。 私としては猫の背の高いゲージを買って室内飼いならできるかも、と思うのですが家族の反対で医師の言うとおり爪を抜くべきだという意見もあり、迷っています。 どうするのが猫の幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう