うさぎの心拍数と軟便について

このQ&Aのポイント
  • うさぎの心拍数と軟便についての疑問についてまとめました。
  • うさぎの心臓の動きや軟便について気になる方への解説です。
  • うさぎの心拍数と軟便についての要点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの心拍数と軟便について

うさぎの心拍数と軟便について 1歳のミニウサギ♂です。 うさぎのお鼻のピクピクと心拍数はほぼ一緒なのでしょうか? このごろ暑くなりフローリングの上にぺたっと伸びてくつろいで いることが多いのですがおなかがドキドキ動くのとお鼻のピクピクが ほぼ一緒です。 ゆうべもいきなりゴロンと寝た時に、おなかも鼻も ドキドキドキドキ動いて心臓大丈夫?と心配になりました。 10秒で30~40回くらいです。 ちなみに室温は23~25度です。 食欲もあり、水もたっぷり飲み、充分に飛び跳ねて遊んで元気は元気です。 また、ツメキリをするのに抱っこすると 死ぬんじゃないかと思うくらい必死の形相でじたばたして。 それでもこっちが我慢して押さえ込み、 なでなでしてあげてやっと落ち着いた頃に 爪を切りますが、その時も鼓動が物凄く早くなります。 突然心臓が止まったらどうしようと毎回びくびくしています。 また、最近、生のタンポポやクローバーで 軟便(割り箸くらいの太さで4~5cm・盲腸糞とは明らかに違い ねっとりしています)をします。乾燥させてから 食べさせると全く異常ないので乾燥したものを 食べさせていますが、軟便ということは 人間の下痢のようにおなかの中がスッキリからっぽに なっているのでしょうか? 軟便であってもうっ滞や毛球症の心配があるのでしょうか? 換毛期にいつもなら軟便になる生のタンポポなどを食べさせると 逆にうっ滞とかは避けられるのでしょうか? 本格的な換毛はまだなので今のうちから心得ておきたいと思いました。 ちなみに軟便のあともすぐにいつも通りのコロコロ糞になって 元気いっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

軟便について いくつかの原因が考えられます 生のタンポポやクローバーには、ほぼ100%線虫が居ます これが、ウサギの腸内で繁殖した場合は消化不良になりますが なぜかウサギは元気です。 もともと共生関係にあるからかもしれません。 こんど軟便を虫眼鏡で拡大して見てください。 軟便に線虫が見つかるかもしれませんが害はありません。 また暑くなると体力低下により消化機能が低下します。 これにより軟便となる場合もあります。 あと、生のタンポポやクローバーを与えはじめたのはいつからですか? 新しい種類の餌や、野菜を与えた場合、かなりの高い確率で下痢(軟便) となります。 理由は、これらを分解する微生物がまだ腸内に居ないために分解できずに 軟便として排出されます。だからウサギは餌を変えずに同じ餌を食べるわけです。 これを知らないひとは「ウサギは好き嫌いが激しい」とか言います。 とはいってもすぐに腸内で微生物は繁殖しますから通常のウンチに戻ります。

inamuraya
質問者

お礼

とても専門的なご回答ありがとうございます。 <生のタンポポやクローバーには、ほぼ100%線虫が居ます には驚きました。 摘んできてそのまま食べさせるのは怖いので 根っこを鉢植えにし、うちで育てたものを 生後5ヵ月位から食べさせていましたが小さな頃は 逆に糞が小さくなって軟便はありませんでした。 確かに新しいものを与えると、今年はカラスノエンドウとクズでしたが 初日軟便になっていました。 新しいものを与える時は少量ずつから始める というのは そんな理由からだったんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

直接の回答ではないのですが、うさちゃんは体の割りに心臓が小さいのでドキドキがすごいですよ。 爪切りは勿論だっこでもめちゃくちゃいやがります(笑)いつも心臓バクバクです。 ついでですが人間の爪切りも嫌いみたい。音がいやみたいで足ダンされます。 いきなりごろんの時は本人の機嫌もいい時のようですが、確かにうちの場合は見てると鼻のひくひくは直後でもおさえめです。 ごろんした瞬間や横になってる恍惚の表情がかわいいのでいつも見てますが、お鼻はゆっくりですね。 軟便はわからないです。 盲腸糞でないのに食べさせていいのかな、とちょっと思いました。 もうすぐ3歳ですが、あまりおやつを与えないせいか軟便は一度もないです。

inamuraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのウサギなのでわからない事ばかりで・・・ 私もウサギも軟便を食べさせる気・食べる気はナシです^^; この頃はホントに暑いのでこんなにバクバクで大丈夫なのかな? と心配になってきています。 つかまえるだけで暴れるので、「バクバクが気になります」 なんて、とても獣医さんには連れて行けません。 小さい頃は抱っこされてたんですがね^^; 基本ウサギさんはバクバクするんでしょうね。 ありがとうございました。

inamuraya
質問者

補足

乾燥させてから 食べさせると全く異常ないので乾燥したものを 食べさせていますが、 というのは軟便でなく葉っぱ類の事です。 失礼しました。