• ベストアンサー

玄米を食べたら軟便に

ここ一、二週間ほど軟便が続いています。 今まではむしろ便秘気味で、硬くてころころしたウサギのフンみたいな便でした。 特に体調が悪いとか、お腹がごろごろするとかそういったことはありません。普通に食欲もあります。 ただ、おならは臭いです・・・(--;。 ここ数週間の変化といえば、白米に玄米を加えて(米二合に大して0.5号くらい)食べるようになったことなのですが、なにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

玄米は植物繊維が豊富なので便はやわらかくなるのが正常というか普通です どこかのおならの回数対策で 食物繊維には便通をよくする大切な役目がありますが、多量に食べすぎると消化しにくいため未消化のまま大腸にたまっておならが出やすくなります。 と出てたので、玄米ご飯が原因だと思いますよ

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常との事で安心しました。 それほど多く玄米を混ぜてはいないのですが、私の場合効き目が強くでたのかもしれません。 おならも気になるので(汗)、しばらく食べるのを控えるか、もっとよく噛もうと思います。

その他の回答 (1)

• meixiang
回答No.1

玄米を食べて便通がよくなったと言う話しはよく聞きますよ。 私の友人は便秘解消のために玄米を食べています。それも100%玄米です。 ちなみに私には効きませんでした。(がっかり)

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄米は便秘解消にきくとの事ですが、私の場合効き目が強かったのかもしれませんね(少ししか混ぜてないのに・・・)。 お友達は100パーセント玄米ですか・・・。 私がそれで食べたら大変なことになりそうですね(^^;。