• ベストアンサー

玄米を食べたら軟便に

ここ一、二週間ほど軟便が続いています。 今まではむしろ便秘気味で、硬くてころころしたウサギのフンみたいな便でした。 特に体調が悪いとか、お腹がごろごろするとかそういったことはありません。普通に食欲もあります。 ただ、おならは臭いです・・・(--;。 ここ数週間の変化といえば、白米に玄米を加えて(米二合に大して0.5号くらい)食べるようになったことなのですが、なにか関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

玄米は植物繊維が豊富なので便はやわらかくなるのが正常というか普通です どこかのおならの回数対策で 食物繊維には便通をよくする大切な役目がありますが、多量に食べすぎると消化しにくいため未消化のまま大腸にたまっておならが出やすくなります。 と出てたので、玄米ご飯が原因だと思いますよ

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常との事で安心しました。 それほど多く玄米を混ぜてはいないのですが、私の場合効き目が強くでたのかもしれません。 おならも気になるので(汗)、しばらく食べるのを控えるか、もっとよく噛もうと思います。

その他の回答 (1)

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

玄米を食べて便通がよくなったと言う話しはよく聞きますよ。 私の友人は便秘解消のために玄米を食べています。それも100%玄米です。 ちなみに私には効きませんでした。(がっかり)

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄米は便秘解消にきくとの事ですが、私の場合効き目が強かったのかもしれませんね(少ししか混ぜてないのに・・・)。 お友達は100パーセント玄米ですか・・・。 私がそれで食べたら大変なことになりそうですね(^^;。

関連するQ&A

  • 玄米、発芽玄米、十六穀米どのお米が良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで白米オンリーでしたので全くの無知です。 現在ダイエット中で、少し便秘ぎみの体質です。 今日、自分専用に3合炊きの炊飯器を購入しました。 そこでお米をネットで買おうと思っています。 やずや、DHC、ファンケルなど各ホームページを見てまわっているのですがどれを買えばいいのか悩んでいます。 玄米は外食の際、2,3回食べたことがあるのですがもちもちなのでゆっくり咀嚼して食べる事により満腹感も得られました。 発芽玄米や十六穀米なども体に良さそうで気になっているのですが食べたことがないのでさっぱりわかりません。 そこでお奨めを教えていただけないでしょうか? できれば小さめサイズがありお値段も安めだと助かります。 もちろん上記のメーカー以外のお米のネットショップでも構いませんので美味しいお米を教えて下さい。

  • 便秘で困っています。

    高校生なのですが最近、便秘気味でここ数日ほど便がほとんど出ません。 出たとしてもウサギの糞程度の小さなコロコロしたもの。 先ほど少しは出たのですが、硬くて学校でしたので全て出し切れていない感じがします。 そしてよくおならも出ます。 匂いもなくプーと言った可愛い音のおならしか出ませんし、 便秘になってからおなかが空いたり食べた直後だったりするとゴロゴロとお腹がなります。 普段は大食いな方なので自然と押し出されていく感じで便秘に悩んだことがないので心配しています。 すこし風邪気味なのも関係ありますか?

  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 完熟玄米の炊き方

    完熟玄米の炊き方をご存じの方がいたら教えてください。 先日、有楽町駅前の臨時出展のマルシェのようなところで「完熟玄米(熟成玄米だったかも。。。)」と言うお米を購入しました。 その際、詳しい炊き方を書いた紙をもらったのですが紛失。 炊き方がわからず困っています。 ネットで調べてもそれらしい商品が出てきませんでした。 お店の人の説明では、以下のような商品とのこと。 ・棚田で育てた玄米 ・収穫後、熟成するまで棚田に干している。 ・福島県産ひとめぼれ ちなみに、お店の方が口頭で「水を倍量にして白米と同様に炊けばよい。浸水時間は不要。」と言っていたので、試しに1合に対して2号分のお水で炊いてみました。(電気炊飯器の白米コース) 炊き上がりは、水が多すぎでびちゃびちゃの状態。 芯はなく、食べることはできました。 水を減らしたり、色々試そうとは思っていますが、1kgしか買ってないので試してる間に無くなりそう。 せっかくなので美味しく食べたいと思っています! お心当たりのある方居ましたら教えてください。

  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • 玄米食☆経験者様へ質問!若干汚い話です。

    こんにちは! 私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。 白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません) 4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。 玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、 子供がおなかを痛がるようになりました。 でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、 少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、 今は、おなかが痛くなることはないようです。 ところが、汚い話ですが、 私のおならの方に変化が出てきました。 今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、 「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、 風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。 こんなおならは、人生で初めてです。 今日などは、腹痛なしの下痢でした。 これは、玄米の効果なのでしょうか? このまま食べていていいのでしょうか? 子供に食べさせ続けていいものなのか? ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。 1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、 実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、 食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、 教えて下さい。 サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、 実体験があまり見つかりませんでした。 ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 最近、玄米に雑穀を入れたものを食べていたのですが

    お腹が痛くなりやめてしまいました。 こんばんは。 最近、健康に良いと聞き、欲張って、玄米と雑穀を両方炊いて食べていたのですが、お腹が痛くなり10日ほどで断念しました。初めは好転反応なのかなと思い耐えていたのですが、いっこうによくならないので、やめることにしました。 玄米は無農薬のもので、良く研いで傷をつけ、浸水は丸1日、水は取り替えて、発芽させずに炊いていました。雑穀は6合に対し0.5合入れ、玄米と一緒に浸水させました。炊飯器の玄米モードで炊きました。 よく噛んで食べていたのですが、噛み足りなかったのでしょうか? 普段から塩分過多だったのでそれも影響してとかありますか?(塩分で胃腸が弱っていた可能性はありますか?) お腹が痛くなった原因が知りたいです。 雑穀が合わなかったのか、発芽させなかったのがいけなかったのか、どう思いますか? 玄米は精米すれば白米で食べることができるので、もったいなくはないのですが、雑穀をどうしようか今考えています。あと、現代人は胃腸が弱っているので玄米は向かないという記事を読んだのですが、やはり向かないのでしょうか? またおなかが痛くなると嫌なので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • うさぎの心拍数と軟便について

    うさぎの心拍数と軟便について 1歳のミニウサギ♂です。 うさぎのお鼻のピクピクと心拍数はほぼ一緒なのでしょうか? このごろ暑くなりフローリングの上にぺたっと伸びてくつろいで いることが多いのですがおなかがドキドキ動くのとお鼻のピクピクが ほぼ一緒です。 ゆうべもいきなりゴロンと寝た時に、おなかも鼻も ドキドキドキドキ動いて心臓大丈夫?と心配になりました。 10秒で30~40回くらいです。 ちなみに室温は23~25度です。 食欲もあり、水もたっぷり飲み、充分に飛び跳ねて遊んで元気は元気です。 また、ツメキリをするのに抱っこすると 死ぬんじゃないかと思うくらい必死の形相でじたばたして。 それでもこっちが我慢して押さえ込み、 なでなでしてあげてやっと落ち着いた頃に 爪を切りますが、その時も鼓動が物凄く早くなります。 突然心臓が止まったらどうしようと毎回びくびくしています。 また、最近、生のタンポポやクローバーで 軟便(割り箸くらいの太さで4~5cm・盲腸糞とは明らかに違い ねっとりしています)をします。乾燥させてから 食べさせると全く異常ないので乾燥したものを 食べさせていますが、軟便ということは 人間の下痢のようにおなかの中がスッキリからっぽに なっているのでしょうか? 軟便であってもうっ滞や毛球症の心配があるのでしょうか? 換毛期にいつもなら軟便になる生のタンポポなどを食べさせると 逆にうっ滞とかは避けられるのでしょうか? 本格的な換毛はまだなので今のうちから心得ておきたいと思いました。 ちなみに軟便のあともすぐにいつも通りのコロコロ糞になって 元気いっぱいです。

  • 鼻水、鼻づまり、食欲低下、軟便気味、だけど元気。

    2歳半の息子です。 鼻水鼻づまり、食欲が低下してあまり食べなくなってしまった、そしてちょっと軟便気味です。 気味というのはちゃんと形あるうんちのあとに柔らかいうんちが出るので。 二週間ほど前にも鼻づまりと咳があり耳鼻科で薬を処方されました。 一週間くらいまえになくなり飲まなくなってからまたぶり返したのかまた昨日くらいから鼻水、鼻づまり、そして前にはなかった食欲低下(しかしお菓子は食べる)や軟便気味が気になります。 オナラがゆで卵のにおいみたいなくっさい臭いなので風邪がお腹にきたのでしょうか。 ちなみにオナラが臭いが漂ってきて臭いと気になったのは昨日(正しくは夜中なので今日)からです。 風邪と関係ないですが最近義父が毎晩チョコレートを息子に与えます。アンパンマンチョコ等… やめてほしいのですが聞いてくれません。 チョコレートもお腹の不調の原因になりますか? ちなみに今日からビオフェルミンを毎食後与えています。 年末年始でやっている病院が総合病院等で別の病気をもらいたくないので置き薬の子供風邪薬を飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう