• ベストアンサー

玄米食☆経験者様へ質問!若干汚い話です。

こんにちは! 私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。 白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません) 4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。 玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、 子供がおなかを痛がるようになりました。 でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、 少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、 今は、おなかが痛くなることはないようです。 ところが、汚い話ですが、 私のおならの方に変化が出てきました。 今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、 「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、 風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。 こんなおならは、人生で初めてです。 今日などは、腹痛なしの下痢でした。 これは、玄米の効果なのでしょうか? このまま食べていていいのでしょうか? 子供に食べさせ続けていいものなのか? ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。 1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、 実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、 食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、 教えて下さい。 サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、 実体験があまり見つかりませんでした。 ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが… うちでは3年ほど「発芽玄米」を食べています。 特に目立った効能は見当たらない気がします… あの硬めな食感が「くせになる」ということもなく、 どちらかというと苦手なので、できれば入れてほしくありません!(苦笑 お子さんがお腹が痛くなったり、爆音で鳴ってしまう オナラ(読みながら笑ってしまいました^^)は 単に玄米の硬さからくる「消化不良」ではないでしょうか。 大人の私でも(かたいな~!)と思いながら毎日食べていますので、 否めないと思うのです。 それと、興味深い参考URLを見つけましたので、載せておきます。

参考URL:
http://www.fukuimai.com/sub80.htm
6124
質問者

お礼

私は、どうも雑穀全般の、あの固さがたまらなく好きなので困ってしまいます。 そうですか・・目立った効能は感じられませんか・・。 大変、参考になるサイトを教えて下さいまして、 本当にありがとうございます。 お米やさんに言われてしまうと、納得してしまいますね。 子供だけでも、いったん玄米はやめておこうと思いました。 私はやめられそうもないので、このまま爆音を鳴らしていきたいと思います。でも、量は減らそうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 ちなみに白米に混ぜる玄米の分量・割合は質問者様と全く一緒です。 今思い出したのですが、私の場合発芽玄米を始めた頃、 逆に便秘気味になった記憶があります。。。

6124
質問者

お礼

再度、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます! 分量・割合が一緒とお聞きできて、ちょっと安心しました。 おならの話ばかりで恐縮ですが・・m(_ _)m、 今までわりと、ばれないように放屁してこられた人生なのですが、 もう、音量が全く違うし、我慢できないような圧力なのです。 でも、おなかの中がスッキリするので、 これを乗り越えたら、何か劇的な効果が見られませんかね・・? 回答者様が、便秘になったのは、どういう事だったのでしょう? 出るばっかりではないんですね。 大変、参考になりました。どうもありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 玄米食のポイントは、よく噛んで食べる事です。 玄米は柔らかく焚けても普通のご飯と違い、繊維質で包まれているため、よく噛まないと胃や腸で溶かす事が出来ません。 その結果、消化不良となりおっしゃるような状態となります。 ひどい人では、食べたそのまんまの姿で出てきてしまうというような事もあります。 お腹が慣れてないとびっくりしてしまう事も多々あるようで、一口につき10回噛むことを励行してください。 これで相当な改善が見られると思います。 玄米食によるミネラルの不足は、繊維質やフミン酸だったかな?にミネラルが吸着されてしまう為で、玄米の量を減らしたから大丈夫という問題ではなく、ミネラルの補給を増やすか、玄米食3食ではなくて、1、2食にするとかの工夫が有効です。

6124
質問者

お礼

一時、子供の便の中に、何だかわからないクリーム色のような物(ホントに汚い相談ですみません)が混じっていたのですが、 もしかしてあれがそうだったのでしょうか。 よかれと思ってしたことでしたが、娘の胃腸は悲鳴を上げていたんですね。 娘も私も早食いで、玄米でさえ、4~5回しか噛まないと思います。 娘は、もう少し大きくなってから、 もう一度、考えてみたいと思います。 大変参考になりました、どうもありがとうございました。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

さくらももこさん、ご存知ですよね? さくらさんがエッセイに書かれていたのですが、以前、アメリカの何とかというキャンプに参加した時に、食事が玄米や火のしっかりと通ってない硬い野菜がはいったスープ、そしてリンゴしかなかったそうなんです。で、それを食べていたらお腹が痛くなったそうです。 さくらさんは「私は胃腸が弱いから、玄米なんか食べたらダメだ…」みたいなことを書いてました。 もしかしたら、4歳のお子さんには、まだちょっとムリなのかもしれません。 あ、専門家や経験者ではありませんが、そういうことを読んだので、ご参考まで。

6124
質問者

お礼

ハッキリとはしませんが、そのエッセイは、私も読んだような記憶があります・・。 さくらももこさんと、4歳児の胃腸は、きっと同じような脆さなんですね。 うちの娘も、最近1日に何度も便が出るので、 すごいナーとは思っていたのですが、 もしかしたら、消化不良だったのかもしれません。 子供だけでもやめておこうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄米食について

    玄米食でなぜか下痢気味に成ります。もち米玄米も試したのですが、うるち米よりさらに外皮が硬くおかゆにしてもそのままです。ただ粘りがあり食べいいように思うのですが、こちらのほうがさらに消化が悪いという事でしょうか。また、白米に糠を混ぜて食べてみたらかなりの腹痛が起こりましたなぜですか。うるち米ともち米ではどのような違いがあるのでしょう。

  • 玄米食について教えてください。

    現在1ヶ月になる赤ちゃんを持つ母親です。 母乳で栄養を与えています。 普段、家事、育児と忙しいため なかなか栄養のある食事を作れません。 きちんと汁物、おかずなど作れるのは晩御飯くらいです。 朝昼は、玄米のおにぎりを作って食べています。 具は何もいれていません。白米の素のおにぎりよりは 玄米の方が体にいいだろうと思っているのですが 便通はかなりよくなったのですが、最近、 体がとてもだるくなりました。 赤ちゃんを抱っこしたりで疲労が蓄積してるだけかも しれませんが、ちょっと検索してみると 玄米だけだと、体のミネラルを排出してしまうのだとか… もしそのせいで、体がだるい(全身筋肉痛があります) のだとしたら、おにぎりに何を足せばいいのでしょうか? また、精米しに行ったほうがいいのでしょうか? 情報に振り回されすぎかも知れませんが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄米の炊き方 タイマー

    主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・ 炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。 どちらがおいしく炊けますか? それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか? 白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか? おいしいレシピが知りたいです。 まとめますと、 1.予約炊きはできるか 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 玄米について教えてください!!

    最近、ダイエット&美容・健康に目覚め、玄米を摂取する事にしました。自分なりに検索してみたのですが、幾つか分からない点があるので、教えて頂けませんか? (1)白米と比べて、お茶碗1膳分のカロリーの違いは? (2)一晩、水に浸しておく+ヨーグルトを加えると、ふっくら・臭みがなくおいしく炊けるとありました。ヨーグルトを入れるタイミングは? (3)玄米機能なし炊飯器の場合は、2度炊きで2度目は、玄米の半量 の水を加えてから炊くとありましたが、玄米をカップ2杯とすると、水はカップ1杯と言う事でいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 玄米を食べたら軟便に

    ここ一、二週間ほど軟便が続いています。 今まではむしろ便秘気味で、硬くてころころしたウサギのフンみたいな便でした。 特に体調が悪いとか、お腹がごろごろするとかそういったことはありません。普通に食欲もあります。 ただ、おならは臭いです・・・(--;。 ここ数週間の変化といえば、白米に玄米を加えて(米二合に大して0.5号くらい)食べるようになったことなのですが、なにか関係があるのでしょうか?

  • 玄米はダイエットになりますか?

    今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。 その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。 玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。 久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。 あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。 玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか? 根拠があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供(2歳)に玄米食って?

    栄養的にいいということで、知人に勧められ、玄米食にしていきたいなぁ・・・と思って最近食べ始めた者です。 長時間水につけて、2合なら3合の水で炊いてます。果皮が多少口に残る感じがするんですが、私も夫もそこまで気にならず食べています。2歳の子供も普通にパクパク食べていたのですが、下痢ではないんですが便に未消化のまま玄米が出てくる感じです。ちゃんと噛むように促すんですが・・・。 栄養学的に2歳の子供にとっては玄米食ってどうなんでしょうか?消化されてないのはやめるべき?食べていいものならどういうところに気をつければいいのか教えてください。

  • 玄米か白米か。

    今まで親戚からお米をいただいていたのですが、 いろいろあり、頂けなくなり、 今回、自分でお米を買うことになりました。 昔はお米屋さんの安い白米を買っていましたが、 玄米の味がすきなのもあり、 今回、玄米を買おうか白米を買おうか悩んでいます。 ちなみに購入予定場所は 近所のお米屋さんです。 玄米のほうが子ども(2歳)は喜んで食べますし、 健康にもいいときくのでいいかな~と思ったのですが、 玄米の悪影響の話もよく効きます。 毎日食べるものですのでどちらにしようか悩んでいます。 何かの文献では 生理のある女性と成長中の子どもは 玄米はさせたほうがいいというものもありました。 みなさんならどちらを買いますか? 白米、玄米のメリットデメリットなど、 いろいろアドバイスいただけると幸いです。

  • 4歳の子供に玄米。

    ご飯が好きな4歳の子供がいます。 1年前から白米の3割を玄米にして食べていました。 消化不良になることもなくいつも大量に食べています。 体はとても丈夫です。 最近圧力鍋を買ったので試しに100パーセントの玄米で炊いたところとても柔らかくて美味しかったのですが、これを4歳の子供に毎日食べさせていいのでしょうか? 子供にはあまり良くないと聞いていたのですが3割から始めて今のところ何も異常なしだったのでこれから徐々に100パーセント玄米に変えていこうと思っているのですが玄米100パーセントにしていいのはおよそ何歳ごろからがいいのでしょうか? 主人がかなりの肥満なので玄米100パーセントを食べさせたいのもあります。 白米と玄米を別々に炊くのが大変なのも理由です。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 玄米食と痩せについて。

    はじめまして。 玄米食と痩せについての質問です。 私は胃下垂で 痩せやすい体質です。 玄米ご飯を食べると 痩せてしまいます。 ・1日に2合は食べます。 ・30歳、デスクワーク、1日1700~1900kcalは摂っています。 玄米は 食物繊維が豊富な食物です。 これは推測なのですが 食物繊維が 必要なカロリーまで流してしまっている (=吸収されずに排泄。)ということは 考えられるでしょうか? 玄米を食べても 血糖値が上がらないような気がします。 白米を食べると 体がポカポカ、暖まってきます。 過去に 食物繊維の多い「おから」を数日食べると 体重が落ちるという経験をしました。 私の体は よほど消化・吸収が悪いのでしょうか? 玄米の味、食感ともに大好きなので 食べたいです。 ですが 怖くなって 今は白米を食べています。 私と同じような経験をされた方、 また いろんなご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう