玄米の炊き方 タイマー

このQ&Aのポイント
  • 玄米をおいしく炊く方法とは?予約炊きはOK?
  • 白米と混ぜて炊くときは玄米コースでOK?
  • 玄米の割合が3割でも栄養は十分に摂れる?
回答を見る
  • ベストアンサー

玄米の炊き方 タイマー

主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・ 炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。 どちらがおいしく炊けますか? それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか? 白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか? おいしいレシピが知りたいです。 まとめますと、 1.予約炊きはできるか 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

noname#176988
noname#176988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。 浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。 これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。 一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。 無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、 普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。 丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。 予約すると、たいがい一度も水を交換することなく炊飯しますね。 それで「ごはんがくさい」ってクレームつけられるより 予約自体を禁止してしまうほうが炊飯器メーカーは楽なんじゃないですかね。 玄米のほうが雑菌も多いので、それも関係あるのかなぁ・・・。 などという理由から、予約炊飯はおすすめしません。 どうしてもの場合は、お塩をひとつまみ混ぜるとましですが、それでもおすすめはしません。 > 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 理想は、一晩以上浸水させた玄米か、発芽玄米を混ぜて、白米コースです。 精白米を玄米コースで炊くと、爆ぜたようになって、べたべたしちゃいます。 それが気にならないのならかまわないのですが、 玄米の歯ざわりとのコントラストがはっきりしすぎますので 余計に食べにくく感じるんじゃないかと思います。 > 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 玄米に期待する栄養って、なんですか? その栄養素を、どれくらい玄米に依存しようとお考えですか? 例えば、食物繊維なら、「主食」としては十分だと思いますが「食事」としては不足です。 > 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい お子さんも食べるのでしたら、全量を7分づきに変えてはどうかと思います。 浸水時間、炊き方、食味等、ほとんど精白米と変わりませんが、 玄米に期待したいような栄養素は残っていますし 白米よりずっと満足感があって腹もちも良いので、ご主人にも悪くないと思います。 保育園でも出されるくらいなので、下のお子さんにも問題なく食べてもらえると思いますよ。 炊き込みごはん、おにぎり等は精白米と同じようにできます。 炒飯は、ぱらぱらに仕上げることがちょっと楽です。 お米屋さんに言えば1kgからついてくれるはずなので 一度、ご家族そろって味見してみてはいかがでしょう。 ちょっとかたいかなと思ったら、蒸らしを長くしてみてください。 うちは玄米・3分づき・7分づき・14分づき(無洗米)の4種類があって (精米係である義父の遊び心です・・・) 気分、用途、食べるまでの時間に合わせて好きに選んでいます。 玄米と3分は発芽させてから炊きますが、 それぞれに違いがあって、みんなでわーわー言い合いながら食べるのが楽しいです。 既に玄米を購入してあるのでしたら 浸水時間やブレンドする割合を変えて、ご家族の好みを探ってみても良いと思います。 あ、発芽も、時間さえあれば簡単なので、興味あればお試しを。

noname#176988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!詳しいんですね。すごいです! 予約炊きがだめな理由がわかりました。 一晩おいて朝に炊くことにします。 玄米ご飯を食べること自体初めてなのでイメージがわきませんが好きな配合が見つかるといいな~と思いました。 3の質問が分かりづらくてすみません。ご指摘のとおり、主食としての栄養です。 だんだん玄米の配分を増やしていくつもりです。 お義父様が精米されるのですね!羨ましいです。 うちのはもう買ってしまったのであるものでやってみます。 いろいろとありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄米をお鍋で炊くには?

    アムウェイのお鍋で毎日ご飯を炊いていますが、健康のために玄米を試してみようと思っています。 いきなり玄米にせずに、白米に混ぜて徐々に玄米の割合を多くしていこうかな、と思っているのですが、白米と玄米を混ぜた場合、どうすれば美味しく炊けるでしょうか? 圧力鍋も炊飯器も持っていないので、鍋での炊き方をおしえてください。お願いします。

  • 玄米ご飯の臭い

    最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。 しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。 炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。 チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

  • 玄米ごはんを混ぜたいんです。

    白米に玄米を少し混ぜてご飯を炊きたいのですが、どのように炊いたら良いのでしょうか? 分量的には白米2合にひとつかみ弱ほどを考えております。 普通に炊飯で良いのか玄米モードで炊飯のほうがいいのでしょうか? 詳しくでなくてもかまいませんので、経験談でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 玄米と白米を混ぜて炊飯器で炊きたいのですが

    お世話になっております。 玄米と白米を半々くらいの割合で混ぜて、電気炊飯器で炊きたいです。 炊飯器は玄米を炊ける機能のあるものです。 混ぜて炊くと、どちらかの米がうまく炊けないということがありますか? また、混ぜて炊くのに、玄米炊きと白米炊き、どちらの設定にするのがいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

     こんにちは。20050602です。  友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと! 栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない! ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。  しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。  それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。  実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??  何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄米の上手な炊き方

    私は数年前から玄米を食べています(白米より美味しいので) ただ、炊き方が間違っているんじゃないかと不安になり、質問させて頂きました。 研いだ後1~2時間で、炊飯器の玄米コースで炊いているのですが・・ やはり一日は吸水させてから、炊いた方が良いのでしょうか。 教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 玄米の炊き方について

    玄米の炊き方について質問をします。。。 普通は玄米を水に何時間もつけ、その後炊飯器で玄米モードで炊飯するのが普通だと思います。。 上記の炊き方ではなく、玄米を100度の熱湯につけ、3時間くらい放置、その後炊飯器の玄米モードではなく、白米モードで炊いてみるとどうなるでしょうか??? こんな方法試した方いらっしゃいますか?? 私がやろうとしていることは、どうにかして炊飯器の白米モードで玄米を炊けないかと考えているのです???何かいい知恵があれば教えてください

  • 玄米ご飯のおいしい炊き方

    玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし くありませんでした。 ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え てください

  • 玄米を炊きたい

    発芽玄米を雑穀入りで炊きたいです。 1合ほどの玄米に雑穀を入れたいんですが、圧力鍋でも出来ますか? 出来るようだったら水や玄米の量や時間なんか教えていただけないでしょうか?ワンコ用なんで少し柔らかめにしたいです。 出来た玄米ゴハンもまた改めて別の鍋で柔らかくしなおし冷凍するつもりです。いつも白米と玄米と雑穀で炊飯器で炊いてたんですが、今回は白米なしでしたいのです。宜しくお願いします。