• 締切済み

子供(2歳)に玄米食って?

栄養的にいいということで、知人に勧められ、玄米食にしていきたいなぁ・・・と思って最近食べ始めた者です。 長時間水につけて、2合なら3合の水で炊いてます。果皮が多少口に残る感じがするんですが、私も夫もそこまで気にならず食べています。2歳の子供も普通にパクパク食べていたのですが、下痢ではないんですが便に未消化のまま玄米が出てくる感じです。ちゃんと噛むように促すんですが・・・。 栄養学的に2歳の子供にとっては玄米食ってどうなんでしょうか?消化されてないのはやめるべき?食べていいものならどういうところに気をつければいいのか教えてください。

noname#155505
noname#155505

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

http://www.fukuimai.com/sub80.htm http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html 一度ごらんになってからでも遅くは無いですよ、特にお子さんの為にも。

回答No.2

玄米の皮か何かで「腸の毛のようなもの(正式名はわすれました)」が削れてなくなってしまい、その毛が再生せず、不自由な食生活を強いられている人がいると聞いたことがあります。 OKWAVEで匿名の回答を待つより、小児科や○歳時検診の先生に質問すべき事柄と思います。

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

お子さんは玄米を食べだしてもう長くなってくてるのでしょうか? お腹の調子に問題がなければ 大丈夫だと思います。 玄米は精米に比べ、食物繊維が多いです。 食物繊維は、なぜお腹の調子を整えるのかというと、 消化されにくい物質のため、 腸が一生懸命消化しようとがんばって 腸の動きが活発になるからです。 おそらくあなたやだんなさんの便にも その口に残る感じのする果皮が混ざってでてきていると思いますよ。 なんにしろ良くかんで食べることを教えていくと良いと思います。

関連するQ&A

  • 玄米食について

    玄米食でなぜか下痢気味に成ります。もち米玄米も試したのですが、うるち米よりさらに外皮が硬くおかゆにしてもそのままです。ただ粘りがあり食べいいように思うのですが、こちらのほうがさらに消化が悪いという事でしょうか。また、白米に糠を混ぜて食べてみたらかなりの腹痛が起こりましたなぜですか。うるち米ともち米ではどのような違いがあるのでしょう。

  • 玄米食の方、便について教えて下さい!

    最近、初めて玄米を食べてみました。 美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。 便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに 毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。 ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。 消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。) ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。 ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな? 玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。 ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!? いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。 ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。 玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

  • 玄米食と痩せについて。

    はじめまして。 玄米食と痩せについての質問です。 私は胃下垂で 痩せやすい体質です。 玄米ご飯を食べると 痩せてしまいます。 ・1日に2合は食べます。 ・30歳、デスクワーク、1日1700~1900kcalは摂っています。 玄米は 食物繊維が豊富な食物です。 これは推測なのですが 食物繊維が 必要なカロリーまで流してしまっている (=吸収されずに排泄。)ということは 考えられるでしょうか? 玄米を食べても 血糖値が上がらないような気がします。 白米を食べると 体がポカポカ、暖まってきます。 過去に 食物繊維の多い「おから」を数日食べると 体重が落ちるという経験をしました。 私の体は よほど消化・吸収が悪いのでしょうか? 玄米の味、食感ともに大好きなので 食べたいです。 ですが 怖くなって 今は白米を食べています。 私と同じような経験をされた方、 また いろんなご意見をお待ちしております。

  • 玄米+白米の美味しい炊きかた

    今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。 (1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。) (2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか? (3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

  • なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

    痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

  • 発芽玄米&雑穀米の子供への影響について

    発芽玄米と雑穀米の子供の成長への影響について、詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいです。 玄米は妊婦&子供の成長に影響があるので避けた方がいいということを知りましたが、発芽玄米と雑穀米はどうなのでしょうか?玄米と同じような影響が出るのでしょうか?玄米は栄養が豊富だけれど、成長において大切な栄養素を排泄してしまうと聞いたので、もし発芽玄米&雑穀米にもそのような影響があるならば、すぐやめたいので。 我が家は2歳の娘がいるのですが、最近私の体調がよくないので、主食を白米から発芽玄米&雑穀米を1合につき大さじ1を混ぜて炊くようにしています。 宜しくお願いします。

  • 玄米食の効用

    夫がもともと鼻炎で、年中鼻をかんでいる状態だったんですが、玄米食にしてからぴたりと鼻がでなくなったんです。 特にそのために玄米にしたわけでもないのですが、鼻が良くなった原因が他にないのです。 気のせいか・・・とはじめは思ってたんですが、私がつわりで玄米がだめになり、一時やめたとたん、また夫の鼻水がでるように! そして、再開したら止まる・・・。 玄米でやせたとか、便秘が治ったとか、よく耳にしますが、鼻炎が治ったというのは聞いた事がなく、まだ半信半疑です。 他にも同じような経験おありの方ありますか?

  • 玄米を加熱する際の栄養成分の変化を教えてください

    初めての質問です。 ダイエットのため、玄米を炊いて食べています。 普段の食生活で、結構細かくカロリーや栄養成分の計算をしているのですが、炊いた玄米は、加熱したことによってカロリー・栄養などにどんな変化があるのでしょうか? 生の玄米は100gで350kcalなので、2合(300g)炊いたものを10等分すれば一食分約105kcal…とかいう単純な計算でもいいのでしょうか? 結構水の量を増やしたり減らしたりによっても、炊き上がるグラム数に変化があるので、日本食品標準成分表などに記載してある、「玄米ご飯100gで約165kcal」とは少々誤差があるような気がしてしまいます。 神経質すぎる気もしますが、参考に是非知りたいので、ご存知の方いらっしゃったら、宜しくお願いします。 同じ内容で、小豆についても知りたいです。

  • 玄米食☆経験者様へ質問!若干汚い話です。

    こんにちは! 私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。 白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません) 4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。 玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、 子供がおなかを痛がるようになりました。 でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、 少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、 今は、おなかが痛くなることはないようです。 ところが、汚い話ですが、 私のおならの方に変化が出てきました。 今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、 「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、 風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。 こんなおならは、人生で初めてです。 今日などは、腹痛なしの下痢でした。 これは、玄米の効果なのでしょうか? このまま食べていていいのでしょうか? 子供に食べさせ続けていいものなのか? ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。 1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、 実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、 食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、 教えて下さい。 サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、 実体験があまり見つかりませんでした。 ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 玄米の酸化  (粉末)

    萎縮性慢性胃炎で食生活、生活改善をしようと思ってます。 玄米食に少ししてますが、消化しきれないようで軽い下痢に時々なってます。 2日ほど普通のご飯にかえたら戻りました。 おそらく玄米が原因ではないかと思います。 こちらで玄米をミルサーにかけると良いと教えていただいたのですが、 購入した本には玄米や煮干など酸化しやすいので粉末にしない方が良いとのことでした。 色々な意見があるのでどれが良いのかよく分からなくなってしまいました。 玄米は体にいいとは思いますが、やはり時間かけて租借するべきでしょうか。 玄米だと硬いため、よく噛んでると、、おかずを食べてる時間がなくなってしまうのですが、、

専門家に質問してみよう