• 締切済み

子供(2歳)に玄米食って?

栄養的にいいということで、知人に勧められ、玄米食にしていきたいなぁ・・・と思って最近食べ始めた者です。 長時間水につけて、2合なら3合の水で炊いてます。果皮が多少口に残る感じがするんですが、私も夫もそこまで気にならず食べています。2歳の子供も普通にパクパク食べていたのですが、下痢ではないんですが便に未消化のまま玄米が出てくる感じです。ちゃんと噛むように促すんですが・・・。 栄養学的に2歳の子供にとっては玄米食ってどうなんでしょうか?消化されてないのはやめるべき?食べていいものならどういうところに気をつければいいのか教えてください。

noname#155505
noname#155505

みんなの回答

• times3
回答No.3

http://www.fukuimai.com/sub80.htm http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html 一度ごらんになってからでも遅くは無いですよ、特にお子さんの為にも。

回答No.2

玄米の皮か何かで「腸の毛のようなもの(正式名はわすれました)」が削れてなくなってしまい、その毛が再生せず、不自由な食生活を強いられている人がいると聞いたことがあります。 OKWAVEで匿名の回答を待つより、小児科や○歳時検診の先生に質問すべき事柄と思います。

• syuwatch
回答No.1

お子さんは玄米を食べだしてもう長くなってくてるのでしょうか? お腹の調子に問題がなければ 大丈夫だと思います。 玄米は精米に比べ、食物繊維が多いです。 食物繊維は、なぜお腹の調子を整えるのかというと、 消化されにくい物質のため、 腸が一生懸命消化しようとがんばって 腸の動きが活発になるからです。 おそらくあなたやだんなさんの便にも その口に残る感じのする果皮が混ざってでてきていると思いますよ。 なんにしろ良くかんで食べることを教えていくと良いと思います。