• ベストアンサー

玄米食の効用

夫がもともと鼻炎で、年中鼻をかんでいる状態だったんですが、玄米食にしてからぴたりと鼻がでなくなったんです。 特にそのために玄米にしたわけでもないのですが、鼻が良くなった原因が他にないのです。 気のせいか・・・とはじめは思ってたんですが、私がつわりで玄米がだめになり、一時やめたとたん、また夫の鼻水がでるように! そして、再開したら止まる・・・。 玄米でやせたとか、便秘が治ったとか、よく耳にしますが、鼻炎が治ったというのは聞いた事がなく、まだ半信半疑です。 他にも同じような経験おありの方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chosyu
回答No.2

玄米にはビタミンの他、糖質栄養素が豊富で(マンノース、フコース、キシロースetc)免疫不全の症状には効果的みたいですよ(アトピー、鼻炎、ホルモン異常) 私も、半年前から急性の鼻炎(鼻つまりと臭いがわからない状態)になってしまい、医者の薬で治らずほとほと疲れ果てていた時に、これらの栄養素含有のサプリメントを教えてもらい常飲していると、1週間くらいで鼻の調子がよくなりました。 たまたま治る時期だったのかもしれませんが、そのころから体調もよくなっているような??プラシーボ効果(気持ち)もあると思いますが、身体に良い事は確かだと思いますよ!

tamafuku
質問者

お礼

詳しい回答、参考になりました。 体にいいのなら、続ける価値ありですね。 「薬になるテレビ」にでも投稿しようかしら?!

その他の回答 (1)

noname#6530
noname#6530
回答No.1

ビタミンBとかじゃないかな?? ビタミンB=粘膜と免疫系に効くそうですよ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugenmai/gen_1.html
tamafuku
質問者

お礼

そうですか~、粘膜系にはいいんですね。 続けてみます。