• ベストアンサー

玄米食の効用

夫がもともと鼻炎で、年中鼻をかんでいる状態だったんですが、玄米食にしてからぴたりと鼻がでなくなったんです。 特にそのために玄米にしたわけでもないのですが、鼻が良くなった原因が他にないのです。 気のせいか・・・とはじめは思ってたんですが、私がつわりで玄米がだめになり、一時やめたとたん、また夫の鼻水がでるように! そして、再開したら止まる・・・。 玄米でやせたとか、便秘が治ったとか、よく耳にしますが、鼻炎が治ったというのは聞いた事がなく、まだ半信半疑です。 他にも同じような経験おありの方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

玄米にはビタミンの他、糖質栄養素が豊富で(マンノース、フコース、キシロースetc)免疫不全の症状には効果的みたいですよ(アトピー、鼻炎、ホルモン異常) 私も、半年前から急性の鼻炎(鼻つまりと臭いがわからない状態)になってしまい、医者の薬で治らずほとほと疲れ果てていた時に、これらの栄養素含有のサプリメントを教えてもらい常飲していると、1週間くらいで鼻の調子がよくなりました。 たまたま治る時期だったのかもしれませんが、そのころから体調もよくなっているような??プラシーボ効果(気持ち)もあると思いますが、身体に良い事は確かだと思いますよ!

tamafuku
質問者

お礼

詳しい回答、参考になりました。 体にいいのなら、続ける価値ありですね。 「薬になるテレビ」にでも投稿しようかしら?!

その他の回答 (1)

noname#6530
noname#6530
回答No.1

ビタミンBとかじゃないかな?? ビタミンB=粘膜と免疫系に効くそうですよ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugenmai/gen_1.html
tamafuku
質問者

お礼

そうですか~、粘膜系にはいいんですね。 続けてみます。

関連するQ&A

  • 玄米をよく噛まないで食べるとどうなりますか?

    私の体調不良と母の健康を考えて、信頼できる農家の方から無農薬玄米を買って食べるようになりました。玄米はよく噛んで食べないといけないと聞いていたので30回は噛むようにしています。何をしても効果がなかった便秘が初めて解消されて喜んでいたのですが、少しお腹が痛いときがあります。 先日たまたま美容関連の本を読んでいたら 「玄米は体にいいけど、最低100回は噛んで食べないと体に悪い。 100回噛めないのなら、7分づきの米に雑穀を入れて食べるほうが 無難でしょう」と書いていました。実際著書の方はsぷしているようです。毎食1口ごとに100回も噛むのは無理な話で 時々胃の痛みもあり、玄米食を断念しないといけないのかなと考えています。 長寿の食事に関する本でも玄米食を進めていたので 母にもちょうどいいと思ったのですが、続けることによって胃を壊したり他に悪影響が出るなら意味がないなとも思います。 母の妹が胃がんでなくなっているので、胃を悪くすることが心配です。 母も先日玄米のせいかはわかりませんが胃が痛いといっていたことがあります。特に職場の昼休みなどは時間がないらしく、ちゃんと噛めていないのではと思います。 玄米の優れた栄養と噛むことが足りない場合の悪影響を比べた場合に どちらを優先させるべきなのでしょうか?

  • 年柄年中の鼻炎です

    アレルギー性鼻炎で年中鼻詰まりです。 鼻水も鼻の奥の方にある感じで、鼻をかんでも出てきません。ティッシュを丸めて鼻のアナに詰めるとかき出せますが、それは 良くないと最近知りました。助けて下さい。発狂しそうなほどつらいです、お願いします。

  • 花粉症で耳鼻科に行ったら、中耳炎、蓄膿だと…

    小学生の子供が、スギ花粉症で(数年前に検査済)毎年3月~4月になると、鼻水と目のかゆみといった症状が出ます。 今年もそういった症状が出てきたため、近所の耳鼻科へ行きました。 いつもは耳鼻科へは行かず市販薬でおさえているのですが、今年は、耳鼻科で薬をもらった方が安いと知人に聞き、行ってみました。 すると、鼻と耳を少し診るとすぐに「蓄膿です。中耳炎になりかけてます。」と。 鼻水の症状が出だしたのは1週間ほど前だし、蓄膿のような自覚症状もないので驚いているうちに、レントゲンまで撮られて、鼻の周りが白くなって見えるから、これは蓄膿ですと…。 お薬をもらって帰りましたが、本当に蓄膿や中耳炎なのだろうかと半信半疑です。 というのも、その耳鼻科は昔からあまり評判が良くなく、特に、中耳炎だと言われて長期間通院させられ、あまりに治らないので他の耳鼻科へ行くと「とっくに治ってますよ」と言われたという話も聞き、正直、あまり信用できなくて…。 (ならばそんな所へ行かなければ良いのですが、色々事情があり、急遽仕方なく…。鼻炎の薬をもらうくらいなら良いだろうと軽い気持ちで行ったら、あれもこれもと病気を言い渡されて、本当かなと…。) そこでお聞きしたいのですが、鼻水が出だして1週間かそこらで、蓄膿などになるものでしょうか。 (普段は鼻は通っています。) レントゲンで鼻の近くが白くうつるのは、蓄膿ですか?アレルギーで鼻水がたまっているだけではないのでしょうか? 他のお医者さんにも診てもらいたいと思うのですが(セカンドオピニオンて経験ないのですが)耳鼻科でセカンドオピニオンて大げさでしょうか。 その場合、正直に、他の耳鼻科でこう診断されたのですが…と言った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (信用できない病院ならはじめから行くなというご指摘は、反省しておりますのでご遠慮下さい。)

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 鼻詰まり

    いつも年中、どちらか片方の鼻が鼻詰まりを起こしています。 特に、鼻水は出なく、出るときもありますが、出てもごくごく少量です。 出た鼻水は特に色もついてなく普通の透明な鼻水です。 また、鼻水を出し切っても、鼻が詰まってる感じはとれません。 完全に詰まっている訳ではなく、詰まっている方の鼻から多少の空気は吸える感じです。 寝ている時もなっており、寝る体勢で改善されたり、されなかったりします。 市販の鼻炎薬のスプレーを使用すれば改善されます。 前に一度、蓄膿をやっており、その時は黄色い鼻水が出て熱も出たためすぐに病院に行ったのですが、今回は、鈍感なんですが気づいた時には片方の鼻が詰まっていたのです。 それが、蓄膿をやってからなったのか、やる前からなってたのかは良く分からないんです。 こういう症状はどういった病気が考えられるのでしょうか? 市販薬で改善されたりしますか? 鼻の病気が色々ありすぎて良く分かりません。 また、片方の鼻が詰まっていると集中力などに影響は受けますか? 色々お教えください。 お願いします。

  • 玄米食にはどんな効用がありますか?

    玄米食にしてから、以前は歩いて配達していたものが、走って配達するようになりました。玄米食の効用なのか他の何かが影響しているのかわかりません。玄米にはどんな栄養素が入っているのか教えてください。

  • 点鼻薬について

    点鼻薬についてお尋ねします。 私は年中鼻炎に悩まされており、エージーノーズという点鼻薬を約10年間愛用しています。 病院で鼻を診てもらったところ、鼻中隔湾曲症のため、手術をしないと治らないが、成功率が低いこと、成功しても再発率が高いことから手術はあまりお勧めできないと言われました。 でも、鼻が常にムズムズしているし、鼻水が止まらなくて困ることもしょっちゅうなので、点鼻薬が手放せないのです。 点鼻薬を差すと一時的にではありますがスッキリします。 ただ、点鼻薬を使い続けるとかえって症状が悪くなるとか、点鼻薬で鼻の奥を冷やすことで鼻の中の筋肉が発達し、鼻が大きくなってしまうという話しを聞いたことがあります。 私はもともと人より大きくて丸い鼻の持ち主ですが、何となく点鼻薬を使い始めてからさらに鼻がデカくなったような気もします。 点鼻薬を使い続けるのは良くないのでしょうか? また、点鼻薬で鼻がデカくなることはあるのでしょうか? もし点鼻薬が有害で、手術も成功率が低いとすれば、鼻炎を少しでも和らげる良い方法は他にあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 処方された便秘薬が効かない場合‥‥(妊婦)

    はじめまして。7週目に入った初妊婦です。 先日婦人科にかかり、ラキソベロン液を処方して頂いたんですが いっこうに効きません‥‥(*_*) というのも‥‥私はものっ凄い便秘症で以前から『センナ系+ビサコジル系』の便秘薬を毎日「ちゃんぽん」して飲んでたぐらいなので、 頂いた「軽い薬(?)」ぐらいでは全く効かなくて大変困っています。 私の様に超頑固レベルの便秘症の方、どんな薬を処方して頂いたらウンが出ましたか?お聞かせ頂ければ助かります。 ちなみに玄米食(押麦入り)で、繊維系の野菜も水分も食べる量も十分足りてると思います(悪阻もナイので‥‥)

専門家に質問してみよう