点鼻薬の使用と鼻炎治療についての相談

このQ&Aのポイント
  • 鼻炎に悩む人にとって、点鼻薬は一時的にスッキリ感を与える効果がありますが、長期的な使用は避けるべきです。
  • 点鼻薬の長期使用による副作用として、症状悪化や鼻の奥の筋肉の発達による鼻の大きさの増加があると言われています。
  • 鼻炎の症状を和らげるためには、点鼻薬以外の対策を試してみることがおすすめです。具体的な対策については病院で相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

点鼻薬について

点鼻薬についてお尋ねします。 私は年中鼻炎に悩まされており、エージーノーズという点鼻薬を約10年間愛用しています。 病院で鼻を診てもらったところ、鼻中隔湾曲症のため、手術をしないと治らないが、成功率が低いこと、成功しても再発率が高いことから手術はあまりお勧めできないと言われました。 でも、鼻が常にムズムズしているし、鼻水が止まらなくて困ることもしょっちゅうなので、点鼻薬が手放せないのです。 点鼻薬を差すと一時的にではありますがスッキリします。 ただ、点鼻薬を使い続けるとかえって症状が悪くなるとか、点鼻薬で鼻の奥を冷やすことで鼻の中の筋肉が発達し、鼻が大きくなってしまうという話しを聞いたことがあります。 私はもともと人より大きくて丸い鼻の持ち主ですが、何となく点鼻薬を使い始めてからさらに鼻がデカくなったような気もします。 点鼻薬を使い続けるのは良くないのでしょうか? また、点鼻薬で鼻がデカくなることはあるのでしょうか? もし点鼻薬が有害で、手術も成功率が低いとすれば、鼻炎を少しでも和らげる良い方法は他にあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消炎成分の点鼻薬は出来る限り使わないほうがよいようです。 だんだん効果が薄れてきて回数が増えます。 一旦消炎して開いた鼻腔がまた腫れる時過拡張を起こし余計に鼻づまりを助長するようです。 私は就寝前に一回使うのみにしています。 私は蓄膿症を治療してもイマイチ改善せず、医師に「何かしらのアレルギー性鼻炎です。」と診断され「ミリカレット点鼻薬」を処方されました。 この薬を処方してもらうまでに1年通院しました。 これが劇的改善を呼び今も使っています。 ただ、これは治療効果はなく抑えるだけで使用を止めると再び悪化するのが悲しいところです。 医師も消炎系点鼻薬は1日3回までにしてくださいと言ってました。 今の医師に合うまで数件他に通いましたが、質問者の方と同じく「鼻中隔湾曲症」「手術」と言われました。 今の医師は一言も言いません。 ある程度通院して納得できなければ、思い切って医者を変えてみるのも一考では。 評判の医院は大抵大混雑していますけど。

BIGNOSE_BOZU
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミリカレット点鼻薬ですね。 劇的改善があるのなら、点鼻薬と一生お友達でもまあいいか、とも思ってます。 ただ、回数にはやはり気をつけた方が良いのですね。

その他の回答 (2)

• jaornch
回答No.3

私は鼻が高くて細いのですか点鼻薬がいつも手放せません。私の点鼻薬の先っぽが太いので鼻が細い私の鼻に入りません。むりやり押し込んでる内に鼻自体の細さは変わりませんが鼻の穴の大きさが変わりました。私も点鼻薬見て鼻が太くなるなと思いました。けど私は鼻をつまむ悪いくせがあるのです。それが鼻自体の細さを変わんなかった一つの理由だと私思います。鼻をつまんで見ませんか?けど鼻の形を気にせずに自分の健康を考えたらどうですか。私は鼻が高くて細いんだけど鼻が細すぎて鼻から息ができません。私みたいな先生が言う私の鼻の形ローマンノーズは日本人にきわめて異例な形です簡単に言えば外人さんの鼻です。それに比べてみればあなたの丸い鼻の方がよっぽどいいですよ。いま健康の方を考えましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 息ができないほど鼻が細いのは辛いと思います… でも、僕の鼻の穴は500円玉が余裕で入るほどデカいですが、 常に鼻づまりで鼻呼吸はほぼできません。 大きさは多分関係ないですよ^^; 確かに、顔のことよりまずは健康ですかね…

noname#122246
noname#122246
回答No.1

私も点鼻薬が離せません。エージーノーズモイストというトロみのついたのを使ってます。 ただ寝る前だけに限定しています。というのも使いすぎで効かなくなる、頭が痛くなるとうの副作用が強いからです。寝るときはエアコン(自動掃除付き)を年中付けて温度を適温に維持し、使い捨てマスクをしています。寝る前にかなり入念にうがいをやります。喉と鼻は繋がってますから、関係あると思います。 そういえばシャープのプラズマクラスターエアコンを家中に採用してから鼻炎が随分和らいだ気もします。 以前は扁桃腺炎も併発するほど厳しかったのですが、最近は耳鼻科にも行ってません。悪化しないように維持する事で、上手く付き合っていくしかありません。 鼻は私も大きいと気にしています。が、腫れてる訳ではないので・・・。それよりも鼻をかむ方が負荷がかかってると思います。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます! シャープのプラズマクラスターエアコンですね。 検討してみます。 鼻炎を完全に治す方法は無いのだとすれば… 上手に付き合っていきたいと思います(^_^) 確かに、点鼻薬より鼻をかむ方が鼻が大きくなるかも知れませんね。