• 締切済み

鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 病院の紹介ではありませんが、鼻中隔湾曲症の手術経験者です。  私も同じような状態で手術に踏み切りました。  「鼻が潰れる」・・ということは私の場合ありません。  手術後にスポーツ中、顔面を強打した際に鼻の骨が折れましたが・・・  軟骨を取り除いた事による弊害だったのでしょうか・・?  まぁ、何れにしても、鼻を形成する骨自体を取り除くわけではないので、形成外科は考えられなくても宜しいのではないでしょうか?  私も、片側の中骨が無い状態ですが、至って普通ですよ。(鼻の骨を骨折したときは、病院に行きませんでしたので、曲がってくっついてしまいましたが・・)  鼻がつまってしまい呼吸が苦しい状況、よくわかります。  体調も壊されているようですので、取り急ぎ湾曲症の手術を先に受けられる事をお勧めします。  無事に皆既されること祈っております。

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症の手術で、斜鼻は治るのか

    私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、 小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。 それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。 今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。 耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、 手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。 鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。 形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか? やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?

  • 鼻中隔湾曲症?

    ものごこころついたころから、鼻詰まりで苦労しております。 私の場合は、左右特定の鼻のみが詰まるのではなく、常に左右どちらかの鼻が詰まっています。時間がたつと一方の鼻詰まりが解消され、逆の鼻が詰まります。交互の詰まり、両方同時に詰まることは決してありません。片方で呼吸はできており、口で呼吸しなければならない程ではありません。 これといって鼻詰まりが解消されるきっかけのようなことは無いのです。気がつくと逆の鼻が詰まっています。 子供の頃、耳鼻科に2年ほど通ったのですが、アレルギー性鼻炎とのことで一向に症状が良くならず、通院を止めてしまい、20年以上が過ぎようとしております。 最近、鼻中隔湾曲症という病気を知ったのですが、この症状は鼻中隔湾曲症でしょうか?手術をすれば解消されるのでしょうか?耳鼻科にいく前に情報を入れておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲の手術について

    手術を経験された方や専門の先生にお尋ねします。 鼻中隔湾曲の手術というのは、曲がっている部分を切って、鼻の通りをよくするだけで、曲がっている状態を根本的にまっすぐにするわけではないんですよね? 私は鼻の通りは悪くないのですが、触ってみると、鼻の入り口付近の軟骨の部分がまがっているのが分かるし、外からも曲がっているのが分かります。(人からは気にしすぎといわれますが…) できたら直したいのですが、いろいろ調べてみると、鼻中隔湾曲の手術でも外見は治らないと知りました。 あまり気にせずに、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の治療

    現在24才の男性です。 幼い頃から慢性の鼻炎で、蓄膿症もわずらっていました。 最近になって片方の鼻の通りが極端に悪く(というより完全に詰まるように)なりました。 医者に診療していただいたところ鼻中隔湾曲症ということで、手術を受けようか迷っています。 当たり前ですが手術なんかはしないに越したことはないと思います。 鼻中隔湾曲症は鼻の軟骨の湾曲が原因ということで、手術で物理的に治す意外方法はないように思われますが、 ほかに治す方法はないのでしょうか?針?漢方? また、手術をした場合、後遺症などはあるのでしょうか?

  • 「鼻中隔湾曲症」の術後について

    主人が「鼻中隔湾曲症」で手術をしました。 あまりに左の鼻が詰まるので頭痛がするほどでした。 Dr.も「かなり曲がってるね」と言うので手術に踏み切りました。 鼻の粘膜を剥がし、曲がった部分の軟骨を除去、その部分は左右の鼻粘膜を くっつけるというものでした。 ところが今日手術の後にOP室から出てきたNs.が持っていたシャーレを 偶然に見てびっくりしました。 それには除去した骨片が入っていたのですが大きな物だと1.5cm×2cm位あるんです。 その他にも小さな骨片が結構入ってました。 「除去する」とは聞いていましたが、あんなに取ってしまって大丈夫なのでしょうか? 補助になるものを入れなくていいのでしょうか? ちなみに手術したのは耳鼻科です。 これ以上の事を求めるのならば、形成外科にでも行かねばなりませんか? どなたか同じような手術をなさった方、専門家の方、アドバイス頂けませんか?

  • 鼻中隔湾曲症

    鼻中隔湾曲症の手術を検討してます。 私は、くの字に曲がっているらしく、就寝中、口呼吸になるので、 よく喉が痛くなり困っています。 腕が良いお医者さんが良いと言われますが、 周りに手術した人がいないので判りません。 鼻中隔湾曲症の手術について質問されている方のを見ても 病院名は書かれていないので(できない?)どうしたら良いのでしょうか。。 (東京在住です)

  • 鼻中隔弯曲症という鼻の曲がり

    ボクシングとかやってるわけではないのですが鼻が凄く曲がってるのに気付いて 調べてみると鼻中隔弯曲症というので症状とかも合ってました。 近くの耳鼻咽喉科で見て紹介状を書いてもらって大きな病院で手術するってことになるのでしょうか? 費用や治るまでの期間って一般的にどのぐらいなのでしょうか。 隠れる部分ならともかく鼻なのでそんなに何ヶ月もかかるようだと外出もできないと思うのですが…

  • 鼻中隔湾曲症?

    以前、病院で鼻中隔湾曲症(たぶんこの漢字だったと思う)と診断され、鼻(左)の骨が曲がってて狭く一日中、鼻づまりして、鼻をかまないとダメです。特に最近ひどくって、頭痛もします。思いきって手術を受けようと思いますが、同じ経験がある方、どれくらいの費用?で、何日ぐらい入院されましたか?お教え下さいm(__)m  何卒宜しくお願いします。

  • 鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

     鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

  • 鼻通りをよくする手術

    少し奇異な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 自分は1年ほど前から徐々に鼻通りが悪くなってきて(思い当たる原因は無いのですが)もともと鼻炎がちなのもあり鼻呼吸がままならないことがあります。どうにかならないものか調べてみて鼻中隔湾曲症に対して手術で鼻中の軟骨を取り出すという方法があることを知りました。 しかし、自分で見て鼻中が狭い方だとは分かるのですが鼻炎治療のため耳鼻科に行ったときにも特に鼻中隔湾曲症であるといわれたことはありません。 (およそ)病気とも判断されない程度の鼻づまりに対して自分が嫌悪感を持っているのに2つの理由がありまして、1つは鼻づまりのため匂いを感じ取りにくく、食事が楽しめないというものです。幼稚な悩みに思えるかもしれませんが、当人にとってなかなか深刻です・・・ もう1つは自分が声楽をしていて、鼻づまりのために声の響きが悪くなってしまっていることが大きく障害となっていると感じていることです。こちらの方はホントに大きな悩みとなっています・・ しかしやはり、はっきりとした病症を持たない限り手術を受けることは不可能なのでしょうか?最悪の場合、保健適用外であっても受けたいという程の思いでいるのですが・どうか知恵をお貸しください…

専門家に質問してみよう