• ベストアンサー

鼻中隔湾曲症の治療

現在24才の男性です。 幼い頃から慢性の鼻炎で、蓄膿症もわずらっていました。 最近になって片方の鼻の通りが極端に悪く(というより完全に詰まるように)なりました。 医者に診療していただいたところ鼻中隔湾曲症ということで、手術を受けようか迷っています。 当たり前ですが手術なんかはしないに越したことはないと思います。 鼻中隔湾曲症は鼻の軟骨の湾曲が原因ということで、手術で物理的に治す意外方法はないように思われますが、 ほかに治す方法はないのでしょうか?針?漢方? また、手術をした場合、後遺症などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も鼻中隔湾曲症です。 去年から鼻炎になってしまい、仕事が手につかなくなるほどだったので、耳鼻科に行ったらそう言われました。 一番楽になるのは、やはり軟骨切除の手術だそうです。 「手術」や「失敗」に怯える私に『そんな難しい手術じゃないから』って笑ってました。 現に元客室乗務員の母は、かれこれ38年前に同じ手術を受けて、何の後遺症もないですから、そんな心配することも無いかなぁと思いました。 手術以外に言われたのが ・レーザー治療(鼻の粘膜を焼く) ・トリクロール酢酸塗布法 です。レーザーは有名なので説明は割愛します。 トリクロール酢酸塗布法は、強い酸性の液体を鼻の粘膜に塗布し、粘膜を焼きます。しかし、鼻中隔湾曲症の場合、酸を塗れない箇所もあるため効果は半減するとのこです。 でも、いきなり手術は怖いので、私はこれをやってみました。 20分ほど鼻の中に麻酔の脱脂綿を入れ、麻酔が効いたところでいよいよ塗布です。塗られてる時は、ツーンというかジリッとした痛さがあり、涙が出てきました。麻酔が切れたら結構痛くて、痛み止めを飲んで寝てました。 その後、2週間くらいはできるだけ鼻をかんで、鼻クソと化した粘膜を出してあげます。 効果は、結構ありましたよ。朝の鼻づまり、鼻水も少なくなったし、2週間に1回症状がひどかったのがなくなりました。 ryodonさんは、蓄膿症もあるとのことなので、医者から勧められるのは、軟骨切除とレーザーではないでしょうか?

ryodon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鼻が詰まるとほんとに仕事が手に付かなくなりますよね、辛いです。 たしかにそんなに難しい手術じゃないみたいですね。 今通っている医者の他にも一応診てもらおうかと思います、手術は間違いなくすると思いますが。どうせなら腕のいいところでやっていただきたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう