鼻中隔彎曲症の手術後に残る症状と再手術の可能性

このQ&Aのポイント
  • 鼻中隔彎曲症の手術後、再度骨が曲がったり突出してくる可能性があるのか、また手術は一度で終わりなのかについて質問です。
  • 鼻中隔矯正手術を受けても、骨は完全に真っすぐにならず少しは突出したり曲がっていることがあり、症状が完治しないこともあるのかについて質問です。鼻づまりなどの症状が残るのか知りたいです。
  • アレルギー性鼻炎を持っている方で、鼻中隔彎曲症の手術を受けた後も左側鼻が詰まりやすく、においを嗅ぐこともできません。骨の突出感が気になっています。再度手術が必要になる可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻中隔彎曲症について質問します

鼻中隔彎曲症の手術(鼻中隔矯正手術)を5年前にやりましたが左側鼻だけよく詰まるし、食べ物のにおいなどをなかなか嗅げません。左側鼻穴の骨が出っ張っているように感じます。 ちなみにアレルギー性鼻炎持ちで専用の薬を使用しています。 1、手術をしてもまた骨が曲がったり、突出してきて再度手術が必要になる可能性はあるのですか?それとも、鼻中隔矯正手術を一度したら、二度と手術はしなくてよいのですか? 2、鼻中隔矯正手術をしても骨は完全には真っすぐにならずに少しは突出していたり曲がっているものなのですか?(鼻づまりなどの症状が完治するのではなく、少しは症状が残るのですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukon222
回答No.1

自覚症状がありますので、 一度、診察に行かれた方が良いかと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます