• ベストアンサー

年柄年中の鼻炎です

アレルギー性鼻炎で年中鼻詰まりです。 鼻水も鼻の奥の方にある感じで、鼻をかんでも出てきません。ティッシュを丸めて鼻のアナに詰めるとかき出せますが、それは 良くないと最近知りました。助けて下さい。発狂しそうなほどつらいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241134
noname#241134
回答No.3

わたしの場合は鼻に汚物が溜まってるときは精製水にオキシドールを1割程度混ぜたものに綿棒を浸し鼻の孔を綺麗に掃除してますが快適ですけどね。 まあ、鼻粘膜を傷つけないように細心の注意は必要ですが。 普段はスプレーにハナノアを水で薄めたものを入れ鼻に噴霧後鼻をかみ鼻洗浄してます。 アレルギー鼻炎はアレルギーの原因物質を吸い込まないのが原則です。 何のアレルギーか検査で調べることです。 多いダニやハウスダストなら寝具や枕のダニ退治と清掃と部屋の清掃と換気です。湿気もダニが発生しやすいのでNGです。 耳鼻科へ行くのが原則ですが、薬だけでは良くなりませんのでご留意のほど

その他の回答 (2)

• rin353535
回答No.2

お辛そうですね。 私も以前は質問者様のように鼻炎がありましたので良く分かります。私の場合は鼻は完全に機能していなかったと思います。 以下の事をし今ではきちんと鼻呼吸できるようになり鼻づまりも鼻炎も治っていますのでご参考になれば幸いです! 鼻炎が原因で口呼吸を続けていると思わぬ病気を招きます。鼻と口は命の入り口(空気・食べ物の入り口)ですので健全に保つ事が健康の土台となります。 ・鼻うがい https://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b ・首の後ろをあたためる(寝る時は湯たんぽ) ・あいうべ体操(口周りや鼻周りの血行が良くなります) https://mirai-iryou.com/aiube/ ・入念な口腔ケア(かなり大切) ・食事の時よく噛む、水分で流し込まない(しっかりと口周りを動かして筋力をつけ血行を良くします) ・上咽頭を健康に保つ (以下のサイトをご参考に…不調の時には病院でEATという治療をする。対処療法ではなく根本治療になります) https://jfir.jp/topics/ お大事になさって下さいませ。

1ruiakusokyu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます

• kukurin5
回答No.1

兎に角、今すぐ耳鼻咽喉科に行きましょう  あと、薬局に鼻うがいのセットが売っているので鼻うがいもお勧めです かなり、スッキリしますよ