• ベストアンサー

玄米の炊き方の違いで栄養成分は変わっちゃいますか?

玄米が大好きで、以前から食べています。 ただ、元々やわらかいご飯が好みで、玄米を炊く時もかなり水を多めにして、べちゃっとした感じに炊いています。 多分、玄米を何度も噛んで食べるって言う事が体にいいとは思うのですが、そうすると美味しく感じられません。 玄米を、べちゃっとやわらかくして炊いてしまうと、栄養成分や栄養効果に影響があるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

食べやすいように食べるのがいいと思います。 玄米の胚芽にはビタミンEなど大変素晴らしい栄養がありますが、大した栄養ではありません。 炊き方で差を気にする様な栄養ではありません。 毎日食べ続けて効果があるものです。 消化しやすいように良くかんで食べるのが一番いいと思います。 玄米の栄養より繊維の方が体にはいいと思いますよ。

naotae_001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 玄米の栄養は、炊き方で変化する事はないのですね。 大変参考になりました。 これからも続けて食べてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、「発芽玄米」や「発芽雑穀」が、流行っています。これは、昔?から農民が稲の苗を作るときにやっていた方法の現代版です。種籾を、 一晩(12時間くらい)ぬるま湯に浸しておき、胚芽を活性化させてから 苗床(土)に蒔いて、発芽を促進させる方法です。近年の研究で、玄米(細胞が休眠中)をそのまま食べるより、胚芽が芽を出して成長が始まったときの方が玄米全体のビタミン量が増加している事がわかり、ブームになっています。買えば高いので、自分で作ればいいと思います。 一日分の玄米を研いでから、40度くらいのぬるま湯に浸して2日くらい置いておくと、胚芽が成長をはじめるので、それを炊いてたべます。 ただし、政府米もそうですが、使用農薬と使用回数が決められた方法で栽培されていて、残留農薬も心配なので玄米食は、無農薬玄米でないと、かえって不健康になりかねません。

naotae_001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 玄米なら何でもいいのではないのですね。 玄米の発芽と無農薬がポイントだという事、とても参考になりました。 どうもありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 玄米を加熱する際の栄養成分の変化を教えてください

    初めての質問です。 ダイエットのため、玄米を炊いて食べています。 普段の食生活で、結構細かくカロリーや栄養成分の計算をしているのですが、炊いた玄米は、加熱したことによってカロリー・栄養などにどんな変化があるのでしょうか? 生の玄米は100gで350kcalなので、2合(300g)炊いたものを10等分すれば一食分約105kcal…とかいう単純な計算でもいいのでしょうか? 結構水の量を増やしたり減らしたりによっても、炊き上がるグラム数に変化があるので、日本食品標準成分表などに記載してある、「玄米ご飯100gで約165kcal」とは少々誤差があるような気がしてしまいます。 神経質すぎる気もしますが、参考に是非知りたいので、ご存知の方いらっしゃったら、宜しくお願いします。 同じ内容で、小豆についても知りたいです。

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 玄米について

    玄米といっても玄米フレークを食べた時なんですけど 玄米フレークを食べた後、体がポカポカしませんか? 普通にごはんを食べたよりも手足の先もポカポカします。 みなさんどうですか? 多少の胃もたれ感はありますが・・・ それだけ栄養価が高いのかな?

  • 玄米と雑穀

    ダイエットをし始めてから、食物繊維やタンパク質などの栄養成分に 気をつけるようになりました。 朝はヨーグルトにオールブランシリアル、スキムミルク、 黒ゴマきな粉をかけて食べ、ご飯は発芽玄米にしています。 しかし、最近「フィチン酸」なるものを知りました。 このフィチン酸は、ブランや玄米などに含まれる食物繊維、 大豆などの豆類に多く含まれており、カルシウムなどの ミネラル成分の吸収を阻害するとのことなのです。 カルシウムを多く摂るために、自家製スキムミルクヨーグルトを 毎朝食べているのに、ブラン、きな粉には「フィチン酸」が含まれる…。 なんだかとってもがっかりしてしまいました。 もうブランシリアルやきな粉をヨーグルトにかけるのは止めたほう がいいのでしょうか? また、玄米もあまりよくないのでしょうか?玄米と雑穀はどちらの ほうが体にとってよいと思いますか? 栄養成分を考えすぎて、何を食べたらいいのかわからなくなって しまいました。アドバイスをお願いします。

  • 玄米の炊き方 タイマー

    主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・ 炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。 どちらがおいしく炊けますか? それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか? 白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか? おいしいレシピが知りたいです。 まとめますと、 1.予約炊きはできるか 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 玄米をよく噛まないで食べるとどうなりますか?

    私の体調不良と母の健康を考えて、信頼できる農家の方から無農薬玄米を買って食べるようになりました。玄米はよく噛んで食べないといけないと聞いていたので30回は噛むようにしています。何をしても効果がなかった便秘が初めて解消されて喜んでいたのですが、少しお腹が痛いときがあります。 先日たまたま美容関連の本を読んでいたら 「玄米は体にいいけど、最低100回は噛んで食べないと体に悪い。 100回噛めないのなら、7分づきの米に雑穀を入れて食べるほうが 無難でしょう」と書いていました。実際著書の方はsぷしているようです。毎食1口ごとに100回も噛むのは無理な話で 時々胃の痛みもあり、玄米食を断念しないといけないのかなと考えています。 長寿の食事に関する本でも玄米食を進めていたので 母にもちょうどいいと思ったのですが、続けることによって胃を壊したり他に悪影響が出るなら意味がないなとも思います。 母の妹が胃がんでなくなっているので、胃を悪くすることが心配です。 母も先日玄米のせいかはわかりませんが胃が痛いといっていたことがあります。特に職場の昼休みなどは時間がないらしく、ちゃんと噛めていないのではと思います。 玄米の優れた栄養と噛むことが足りない場合の悪影響を比べた場合に どちらを優先させるべきなのでしょうか?

  • 玄米食にはどんな効用がありますか?

    玄米食にしてから、以前は歩いて配達していたものが、走って配達するようになりました。玄米食の効用なのか他の何かが影響しているのかわかりません。玄米にはどんな栄養素が入っているのか教えてください。

  • 玄米ご飯の臭い

    最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。 しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。 炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。 チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

  • 玄米の保存の仕方

    健康のために玄米にしています 家族は白いご飯じゃなきゃいやだというので、私だけです 自分の分を3合まとめて炊き、食事のたびに解凍して食べています が、聞いたところによると、玄米は冷凍してしまうと、栄養分が無効になってしまうと・・・・ でも、そのつど、玄米を炊くのはまずできません 栄養価を損ねないで冷凍できる方法など知ってる方いらっしゃいますでしょうか

専門家に質問してみよう