• 締切済み

玄米食について

玄米食でなぜか下痢気味に成ります。もち米玄米も試したのですが、うるち米よりさらに外皮が硬くおかゆにしてもそのままです。ただ粘りがあり食べいいように思うのですが、こちらのほうがさらに消化が悪いという事でしょうか。また、白米に糠を混ぜて食べてみたらかなりの腹痛が起こりましたなぜですか。うるち米ともち米ではどのような違いがあるのでしょう。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

玄米をどのように炊いていますか? 電気炊飯器はむらが出来易いので難しい。お任せだから。 ふっくらと炊ければ、良く噛まなくても下痢はしません。 もともと、下痢するタイプだったのでは。 玄米は繊維質が豊富ですから。 そもそも、玄米食をする動機はなんだったのでしょうか。 あわないのなら、やめた方がいいです。 無理に食べる事もない。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 白米に糠を混ぜて食べてみたらかなりの腹痛が起こりましたなぜですか。 その前にかなりの腹痛が起こっているのに食べない方がいいのでは? 何故苦しい腹痛が起こってまで食べるのですか?辛くないのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A1%E7%B1%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%A1%E7%B1%B3

関連するQ&A

  • 発芽玄米のことで

    低インシュリンダイエットをしていて、さとうのごはん の発芽玄米用を食べているのですが、このパッケージに 発芽玄米30パーセントと書かれていました。 表示を見ると、うるち米なども入ってるみたいです。 んでギモンなんですが、これって白米と比べて効果は 歴然なのでしょうか?私はてっきり全て発芽玄米で、 うるち米等は入っていないと思ってたので。 あと、一パック一食分でいいのですか?それとも、 もう少し量は減らした方がいいのでしょうか。

  • もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。

    もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。 もち米の玄米を炊く事自体色々ネットで調べましたが出ていません。 赤飯を炊く方法で豆を入れずに、色も付けずそのまま米だけで炊けばいいと思って 調べましたが、だいたい普通の米(うるち米)を20~30%入れるように書いてあります。 あくまでももち米だけで、それも玄米でさらに炊飯器でうまく炊く方法知っている方教えて下さい。 いつもはうるち米の玄米を炊いて食べていますが 間違ってもち米の玄米を買ってしまいました(普通間違えないだろう!とつっこまないで下さい) そして、いつも玄米は炊飯器でうまく炊いているので いつも通り炊きました。 すると何と、まるで美味しいつきたてのお餅が出来ました。 まあこれはこれで美味しく食べましたが 赤飯の米だけ版を炊きたいので、わかりましたら教えて下さい。 ちなみに炊飯器は玄米モードがあります。 いつも炊いてるポイントは とぐ時に水を吸い安いようにきずつけるように良くとぎます 水につけておく時間はたっぷり6時間以上 水の量は白米の1.3倍位 こんな感じで炊いたらお餅がつけました。 水の量を玄米といえども少なめにしたら良いのでしょうか? つける時間が長いのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • 玄米の無洗米

    玄米食を始めようかと思っています。 今まで白米の無洗米を食べてきたので、玄米の無洗米ってあるのかな?と思って調べたらあるようですね。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7731472072.html 無洗米について以下のサイトで調べたのですが、読んでるとなんかあれ?っと思ったことがあったので質問させてください。 http://www.musenmai.com/musenmai.html 無洗米って白米から肌ヌカを取ったものですよね? 玄米の無洗米ってことは玄米から肌ヌカを取ったものということでしょうか? その場合すでに玄米ではなくて白米じゃないの?と思ったのですが・・・。

  • 子供(2歳)に玄米食って?

    栄養的にいいということで、知人に勧められ、玄米食にしていきたいなぁ・・・と思って最近食べ始めた者です。 長時間水につけて、2合なら3合の水で炊いてます。果皮が多少口に残る感じがするんですが、私も夫もそこまで気にならず食べています。2歳の子供も普通にパクパク食べていたのですが、下痢ではないんですが便に未消化のまま玄米が出てくる感じです。ちゃんと噛むように促すんですが・・・。 栄養学的に2歳の子供にとっては玄米食ってどうなんでしょうか?消化されてないのはやめるべき?食べていいものならどういうところに気をつければいいのか教えてください。

  • 玄米について

    玄米の消化・玄米スープについて教えてください。 玄米=消化に悪いと聞きますが、私は、水を多くして普通の白米と同じぐらいの柔らかさに炊いて1分づきを食べています。 1分づきの理由は、玄 米をそのまま食べるより農薬が取れるかな?という素人考えだけです。玄米をそのまま食べてもいいのですが、なんとなく・・・です。 私のように、柔らかく炊いても、また玄米のお粥にしても消化の悪さは変わらないままなのでしょうか? 食物繊維の水溶性などあるようですが・・・今勉強中なので教えてください。 また家族が玄米を嫌がるので玄米スープを作ってみようかなと考えているのですが、スープにした場合、カロリーはどれぐらいありますか?(お米は食べない場合、お米の分低くなるのでしょうか?) また1分づきにしたお米はお水につけたら発芽しますか? 発芽玄米を作るには100%の玄米からでないと無理でしょうか?

  • 玄米食の方、便について教えて下さい!

    最近、初めて玄米を食べてみました。 美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。 便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに 毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。 ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。 消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。) ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。 ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな? 玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。 ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!? いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。 ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。 玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

  • 玄米はなぜ、なかなか柔らかくならないの?

    私は最近、玄米のお粥を愛好しています。 玄米粥を作るときいつも、もう出来ただろうと思って、一部を掬って食べてみると芯が残っていて、さらに炊き続けなければんりません。しかも水がなくなってしまい、足さなければなりませんし、原型を留めたままで、いわゆるお粥のふやふや感はありません。。 圧力鍋で炊くと良いと聞きますが、普通に炊くと弾力がありすぎるのが気に入りませんし、お粥ならどうなのかは試していません。 もう少し手早く炊けないのかと思いながら玄米のコーナーを物色していたら、無洗米の表示品があったので買って帰りました。 いつもどおりの玄米粥の炊き方でやると、ごく短時間で炊き上がり水もあまり減らず一部捨ててしまいました。食してみると普通の白米のような炊き上がりでした。変だぞと思って袋を見ると「胚芽米」と書かれていました。 玄米と胚芽米では米粒の表皮が有るか無いかの違いと認識していますが、あの表皮がこれほどの違いを生むのかと、いささか驚いています。 なぜ、これだけの違いになるのか、わかり易く解説いただければと思います。

  • 玄米について教えてください。1

    (1)親戚の家で米を作っています。 精米してもらい白米を食べてますが、 最近、玄米を食べようと思ってます。 玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。 普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。 (2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

  • 玄米食と痩せについて。

    はじめまして。 玄米食と痩せについての質問です。 私は胃下垂で 痩せやすい体質です。 玄米ご飯を食べると 痩せてしまいます。 ・1日に2合は食べます。 ・30歳、デスクワーク、1日1700~1900kcalは摂っています。 玄米は 食物繊維が豊富な食物です。 これは推測なのですが 食物繊維が 必要なカロリーまで流してしまっている (=吸収されずに排泄。)ということは 考えられるでしょうか? 玄米を食べても 血糖値が上がらないような気がします。 白米を食べると 体がポカポカ、暖まってきます。 過去に 食物繊維の多い「おから」を数日食べると 体重が落ちるという経験をしました。 私の体は よほど消化・吸収が悪いのでしょうか? 玄米の味、食感ともに大好きなので 食べたいです。 ですが 怖くなって 今は白米を食べています。 私と同じような経験をされた方、 また いろんなご意見をお待ちしております。

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう