• ベストアンサー

玄米ご飯の洗い方

最近、玄米ご飯を食べるようになりました。 もともといつも精米を7分か8分だったので、白米を雑ぜなくても抵抗なく美味しく食べれるのですが洗ってる時に疑問に思うことがありました。 7分8分の時は、いつも洗米する時大量の糠が出てたのに、玄米は水が濁るわけでもなく適当に3度くらい洗米したら、そのまま数時間浸けて炊いているですが糠がそのまま身体に入ってると思うのですが害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

米を精米すれば糠が発生します。 精米時に風を吹き付けてとばしたり、遠心分離機で取り除きますがそれでも米についたままの状態で残りますので水でとぎ流します。 糠にも栄養も含まれており、玄米は糠を取り除いていないそのままですので、ともに害はまったくありません。 糠ずけで野菜を漬けたり、また糠を石鹸代わりに利用もされています。

koharu-_-
質問者

お礼

回答有難うございます。 残った糠が、洗米の時更にあれだけ出るなんてすごいですね。 7分の時、相当水をかえて少しでも濁りをなくしていたので澄んだ水のままの玄米はどうなの?って疑問に思ったので安心しました。 農薬の心配もあるのできちんと洗おうとは思いますが。 糠ずけで野菜を漬けたり、 そうですね、母が良く美味しい糠ずけの野菜をくれたりします。 糠のおかげですね、 有難うございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

心配なら7分にしたら? 白米だからといって安全とも言えません。 ところで何で玄米食にしたの? 害はありませんかというけど、ほかの食品も害があるのをご存知ですか。 今の食品で全く安全というものはありません。 それも多少仕方ないんですけど。国内では一応規制内ですから。 中国の食品は度が過ぎるけど。 食品ばかりではありません。 新建材がシックハウス病の原因だといわれています。

koharu-_-
質問者

お礼

何でかと言うと、主人が便秘がちで玄米は食物繊維などが豊富とのことなので効果があればと思ったからです。我が家は身内からお米を購入してて精米に行く前に以前から気になっていた玄米を食してみようと思ったからです。今後は、玄米と7分をおかずに合わせて食していこうと思いました。 他の食品も害があることはもちろん知っています。 毎回、購入する時は裏などをチャックするなどして自分なりに気をつけて少しでも身体に害のないものを購入しているつもりです。そういうものって安売りとかしないので家計には厳しいんですけど・・友人が先日某有名メーカーの野菜ジュースの野菜は中国産だとネットで知ったと言っていました。たまに購入していたのでショックでした。 今の食品でまったく安全なものはない。本当にそうだと思います。 100%の信用なんて本当にできないですよね・・それでも家計を考えつつ購入しなければ生活できないのですから大変です。 有難うございました。

回答No.1

玄米は籾の状態から籾殻をとったものです。そして玄米の周りの部分を精米で落としたものが白米で、この精米時にでる粉状のものが糠です。そして白米にはこれが多少付着しているため洗米で落とすわけです。 ですから玄米は糠になる部分がそのままそっくり残っているというか、糠ができる前の状態なわけですね。だから簡単に汚れを落とせばそれでいいということになります。 ま、玄米は糠の部分も食べてしまうことには変わりないですね。食べられないわけではないですが、玄米を白米同様に炊飯すると硬いご飯になってしまうので、玄米向きの炊き方があるのです。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 害はないということですよね、有難うございました。