• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

間違って玄米が30kg、どんなご飯や炊き方のコツ?

折角の新米ですから、少しなら、健康の為に玄米入り(白米と玄米を7:3位に)ご飯、少し手を加えて炊き込みご飯にしますが・・・ 街の精米機で都度の精米、精米機の購入も考えましたが、たまには良いが普段はやっぱり白米で食べるし家族数も少ないので、玄米は中々消費されず、精米機も購入してもあまり利用機会が無さそうなので勿体ないと思いながら、そこで玄米の早期消化の方法に迷っています。 <前回も玄米30kgを消化するのに1年以上を要しました> そこで、質問は「こんな玄米の利用方法やレシピ等のアイデア」をお教え願えれば、誠に幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は発芽玄米にしてご飯に混ぜて食べています。 水に浸して1~3日(気温により変動)。胚芽の部分がちょこっと膨らんで来たら完成。 水替えは、色が濁ったら。 あとは、玄米がゆ(リゾット)。 お粥にしてしまえば、玄米のプチプチ感は気になりません。 玄米がゆ・・・作るの大変そう・・・そんな事ないです! スープ用のお弁当箱に(サーモス社等から出ている真空断熱タイプのもの) 1/4カップの玄米を入れて水で軽く洗った後、 沸騰したお湯を容器の1/3位入れて捨てることで米と容器をあたため、 そこに容量一杯のお湯を入れて保温保持すれば、2~3時間後に出来上がり。 そのままで食べてもよし。 コーンポタージュの素とピザ用チーズと塩コショウ少々を加えれば、なんちゃってリゾット。 中華系のスープの素で、中華粥。 乾物屋、ちょっとなら生野菜を加えても良し。 具として肉類を入れるときには、玄米と肉と水を鍋で沸騰させてから容器にIN. 私は、朝用意して昼ごはんにしています。 お弁当でもイケます。 保温時間を短くすれば、リゾット特有の生米感もいけるのでは?と思っています。 スープ用のお弁当箱は、例えばお湯を注ぐだけでゆで卵とか、 小型保温調理器としても使えるので、1個あっても良いかなと思います。

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 色んな調理方法&コツをお教え願いまして、大変、参考に成ります。 少しづつ、レパートリーを増やしていきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

此方が参考に成ると思います http://cookpad.com/ クックパット たのしいですよ、我が家も玄米30キロで買って、家庭用精米機で精米してます、 玄米も普通の炊飯器で炊きますが、固めですね、1日3回水換えして、少し多めで炊く事も出来ますが。 圧力鍋がベストですね、美味しく戴けますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 案外簡単そうであり、多くの方が利用されている→10kgでのコイン精米機、白米とのブレンド炊飯、そして玄米の圧力釜炊飯にチャレンジしてみます。

• 回答No.2
noname#161655

玄米の利用方法ではありませんが、 このような保存方法もあるようなので、 ご参考までに。 http://11kome.com/faq/tairyouhozon.html

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 URLには大変参考に成る情報やレシピが掲載されており、大いに助かります。

• 回答No.1
  • fjdksla

コイン精米機で精米すれば白米になります。 私の地域では10kg100円で精米できます。

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 やっぱり、都度の精米で白米にする、その方法が良いのですか・・・ 尚、質問は玄米の良さ(健康や食感)を活かす、ご飯の炊き方や玄米を使ったレシピ等が有ればと思い質問しました。