• ベストアンサー

玄米でおなかがゆるくなる?

おとといから、玄米を食べ始めました。 初めてです。白米は混ぜずに、100%玄米で食べています。 おいしく食べているのですが、 食べた後、胃が荒れた時のような感じ(食べ過ぎではなく)というか、 ちょっと重いような変な感じになります。 腸のあたりもごろごろして、おなかがゆるくなります。 もともとお通じはいいのですが、 1日に3回も大きい方のお通じがありました。(すみません) そこで質問です。 玄米を食べてお腹がゆるくなることはあるのでしょうか? 玄米が合わない体質などはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

食物繊維の摂り過ぎは下痢を招いたりミネラルなどの吸収を阻害することがあります。 http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%89%B0%E6%91%82%E5%8F%96 玄米だけが原因とは限らないので、食事全体のバランスを見直したほうがよいでしょう。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物繊維の取り過ぎでそんなことが起こるなんて 初めて知りました!Σ(゜Д゜;) 玄米(というか食物繊維)は体にいいイメージしかありませんでした。 何事にも良い面と悪い面があるということですね… 1日3食玄米は危ないのでしょうか…

その他の回答 (3)

noname#168741
noname#168741
回答No.4

感覚的には白米オンリーの時の倍位咀嚼に時間かけないとちょっと胃が もたれた感じになりますね。体質もあるかと思いますが、よくかんでま すか?

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらで頂いた回答を読んでからは、 1口ごとにたくさん噛んで食べるようになりました。 そうすると、胃もたれっぽい感じもなくなりました。 消化不良だったのですね。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

私の便秘体質の妻がイージファイバーより 玄米ご飯のほうがいいと言ってました。 やはり繊維が多い分、消化も悪いと思います。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食物繊維が多いと消化に悪いなんて初めて知りました! CMなどで見て、腸を掃除してくれるいいものとばかり… 消化が悪い→排泄ということなのですね。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

 こんにちは。玄米って食物繊維豊富ですから 最初から100パーセントだと少し胃腸がびっくりしてるのかも? こちらにも似た質問がありましたよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025918.html

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような質問があったのですね! 失礼いたしました(^_^;)

関連するQ&A

  • 玄米食べたらかえって便秘に..

    体に良さそう、またダイエットできるかも..との淡い期待を抱いて10日ほど前から昼、夕食に無農薬玄米を食べ始めました。 圧力鍋で炊くと柔らかくて美味しく、味には大満足なんですが、一般的に言われているようにお通じが良くなるものと思っていたら、逆に便秘になってしまいました。 お腹もパンパンに張ってとても苦しいです。 おかずに食べてるものは白米の時と変わらず、和食で野菜多めです。 白米を食べていた時は便秘とは縁がなくお腹も張るなんて事はなかったので、今の状態はすごく気持ちが悪いです。 一体何がいけないんでしょうか? よく噛まないせいかな?とも思い食べる時はなるべく30回位噛むようにはしています。 果たして私の食べ方に問題があるのか、私の腸にでも問題があるのか皆目わかりません。 どなたか私と同じような経験のある方、また原因と対処の方法がわかる方がいましたら教えて下さい~!! このお腹パンパンをどうにかしたいです。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 玄米。

    白米から 玄米に変えて見ようと思います。何か 炊く時の コツなどあれば教えて下さい。美味しく食べれるコツも、教えて頂けると 嬉しいです。また玄米の 良さみたいな物や玄米に 変えてから、こんな感じ!と言うものがあれば 教えて下さい。

  • 玄米の上手な炊き方

    私は数年前から玄米を食べています(白米より美味しいので) ただ、炊き方が間違っているんじゃないかと不安になり、質問させて頂きました。 研いだ後1~2時間で、炊飯器の玄米コースで炊いているのですが・・ やはり一日は吸水させてから、炊いた方が良いのでしょうか。 教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 玄米食と痩せについて。

    はじめまして。 玄米食と痩せについての質問です。 私は胃下垂で 痩せやすい体質です。 玄米ご飯を食べると 痩せてしまいます。 ・1日に2合は食べます。 ・30歳、デスクワーク、1日1700~1900kcalは摂っています。 玄米は 食物繊維が豊富な食物です。 これは推測なのですが 食物繊維が 必要なカロリーまで流してしまっている (=吸収されずに排泄。)ということは 考えられるでしょうか? 玄米を食べても 血糖値が上がらないような気がします。 白米を食べると 体がポカポカ、暖まってきます。 過去に 食物繊維の多い「おから」を数日食べると 体重が落ちるという経験をしました。 私の体は よほど消化・吸収が悪いのでしょうか? 玄米の味、食感ともに大好きなので 食べたいです。 ですが 怖くなって 今は白米を食べています。 私と同じような経験をされた方、 また いろんなご意見をお待ちしております。

  • 玄米をよく噛まないで食べるとどうなりますか?

    私の体調不良と母の健康を考えて、信頼できる農家の方から無農薬玄米を買って食べるようになりました。玄米はよく噛んで食べないといけないと聞いていたので30回は噛むようにしています。何をしても効果がなかった便秘が初めて解消されて喜んでいたのですが、少しお腹が痛いときがあります。 先日たまたま美容関連の本を読んでいたら 「玄米は体にいいけど、最低100回は噛んで食べないと体に悪い。 100回噛めないのなら、7分づきの米に雑穀を入れて食べるほうが 無難でしょう」と書いていました。実際著書の方はsぷしているようです。毎食1口ごとに100回も噛むのは無理な話で 時々胃の痛みもあり、玄米食を断念しないといけないのかなと考えています。 長寿の食事に関する本でも玄米食を進めていたので 母にもちょうどいいと思ったのですが、続けることによって胃を壊したり他に悪影響が出るなら意味がないなとも思います。 母の妹が胃がんでなくなっているので、胃を悪くすることが心配です。 母も先日玄米のせいかはわかりませんが胃が痛いといっていたことがあります。特に職場の昼休みなどは時間がないらしく、ちゃんと噛めていないのではと思います。 玄米の優れた栄養と噛むことが足りない場合の悪影響を比べた場合に どちらを優先させるべきなのでしょうか?

  • お腹なのか子宮なのかわからない

    たまにお腹が痛いのか子宮が痛いのかわからない痛みがあります。 前にもこんなことがあったんですが… 今起きたら鈍い痛みがありました 最近お腹の調子があまりよくないからその痛みなんでしょうか… たまに便秘になる体質です。最近便通はありましたがなんかお腹がちくちく?した痛みがたまにきて変な感じでした。 暴飲暴食多かったのでそれかもしれませんが。 疑問なんですが子宮と腸の先って重なってるんですか?女の子って男より腸が長いんですよね? 子宮が痛いのかお腹なのか勘違いしやすいんですかね? 左の骨盤の内側?あたりに鈍い痛みがあります。ただ単に便がたまってるだけでしょうか… 子宮が痛くなるなんてそんな性行為みたいのはだいぶしてないです。2年くらい。 相手ともそういうのはしなかったし。 子宮をいためるようなことはした覚えはありません。 痛みが続くようなら病院考えますが今の段階では婦人科行きたくないです… 診察の時かきまわされて見られるのがすごく痛くて苦手です…

  • 最近、玄米に雑穀を入れたものを食べていたのですが

    お腹が痛くなりやめてしまいました。 こんばんは。 最近、健康に良いと聞き、欲張って、玄米と雑穀を両方炊いて食べていたのですが、お腹が痛くなり10日ほどで断念しました。初めは好転反応なのかなと思い耐えていたのですが、いっこうによくならないので、やめることにしました。 玄米は無農薬のもので、良く研いで傷をつけ、浸水は丸1日、水は取り替えて、発芽させずに炊いていました。雑穀は6合に対し0.5合入れ、玄米と一緒に浸水させました。炊飯器の玄米モードで炊きました。 よく噛んで食べていたのですが、噛み足りなかったのでしょうか? 普段から塩分過多だったのでそれも影響してとかありますか?(塩分で胃腸が弱っていた可能性はありますか?) お腹が痛くなった原因が知りたいです。 雑穀が合わなかったのか、発芽させなかったのがいけなかったのか、どう思いますか? 玄米は精米すれば白米で食べることができるので、もったいなくはないのですが、雑穀をどうしようか今考えています。あと、現代人は胃腸が弱っているので玄米は向かないという記事を読んだのですが、やはり向かないのでしょうか? またおなかが痛くなると嫌なので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 胃が張って痛い…でもお腹が空きます

    この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。 それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。 少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても) 元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。 それでもしばらくするとお腹が空いて…。。 胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

  • お腹の痛みと膨張感

    現在高1の女です。 今週辺りから、お腹がじんじんと痛みます。 1番最初にこの痛みを感じたのは半年前くらいなのですが、それからは特に何も無かったので、気にしていませんでした。 痛む場所はおへその少し上くらいです。 たまに腰まで痛くなります。 ご飯を食べても、すぐにお腹いっぱいになって、膨張感、腹痛が起こるので苦しいです。 ちなみに空腹時でも常に痛いです。 便の方はほとんど毎日出ている(たまに2、3日出ない時もありますが)ので、便秘では無いと思うのですが…… 空腹時、おへその上辺りや胃の周辺を少し押してみると苦しく、何か入っているように感じます。 これは便が原因でしょうか? 便秘なのだとしたら、どのようにして改善すれば良いですか? 一応、ヨーグルトやヤクルトなど、お通じが良くなるような食べ物はとっているつもりです。 適度に運動もしてます。 心配症なので、もしかしたら腸が破けてしまうかも……とか考えてしまって、怖いです。 アドバイスなど、回答してくださると助かります。