• 締切済み

玄米の上手な炊き方

私は数年前から玄米を食べています(白米より美味しいので) ただ、炊き方が間違っているんじゃないかと不安になり、質問させて頂きました。 研いだ後1~2時間で、炊飯器の玄米コースで炊いているのですが・・ やはり一日は吸水させてから、炊いた方が良いのでしょうか。 教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

noname#43621

みんなの回答

• fromage
回答No.1

わたしも玄米大好きです。 吸水は一晩(6~7時間)くらいした方がいいと思います。 私は夜に洗米してタイマーでセットし、朝炊きあがる様にしてます。 そして塩(自然塩)をひとつまみ入れて炊くとより美味しくなりますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 やはりもう少し時間を置いた方が良いのですね。 タイマーは便利ですね!私も次回使ってみます。 お塩を入れる事は知りませんでした! とても勉強になりました。 ご回答有難うございました。